SSブログ

箕面に行って来ました。ちょっと早かったみたいです。 [観光]

月曜日からしばらく入院生活に入ります。これといった重大な変化はないのですが、
左手の麻痺、震えの回数が多くなってきているのと、歩行中の躓き、またイスに座って
いて少し傾くと修正できずそのまま転倒してしまうので肘置き付きのイスしか座れない事、
そして木曜日の精密検査での結果を踏まえ経過観察のための入院と相成りました。
月曜からの軟禁生活、その前に外に出ねばと紅葉を求め箕面公園へと向いました。
IMGP0358.JPG

IMGP0369.JPG

駅から山道に入るまで御土産屋さんが並んでいるのですが、朝一番に行ったためまだ開店
していません。もみじの天ぷらが名物ですが皆さん召し上がった事がありますか?写真を撮り
たかったのですが開店前のためありませんが、もみじの葉っぱを塩漬けにしたものをホットケーキ
の生地をつけ油であげたパリパリの甘いお菓子です。
箕面の大滝を目指し2km弱の軽いのぼり道を歩きます。周りの紅葉はまだ3分といったところ
でしょうか。ちょっと早かったようです。
IMGP0374.JPG

IMGP0373.JPG

IMGP0371.JPG

IMGP0372.JPG

途中にあったのが箕面公園昆虫館です。年中蝶が舞う温室やいろいろな剥製などの展示がある
そうですが、これも朝早かったため開館前。残念ながら見学する事ができませんでした。
IMGP0370.JPG

やっぱり上に行くほど紅葉も色鮮やかになってきます。
IMGP0368.JPG

IMGP0367.JPG

IMGP0366.JPG

ゆっくり歩いて40分ぐらいで滝に到着。大滝と言っても那智の滝や華厳の滝ほど大きくはありません。
IMGP0365.JPG

IMGP0362.JPG

IMGP0361.JPG

IMGP0364.JPG

IMGP0363.JPG

IMGP0360.JPG

ここに来て異変に気付きました。以前来た時にはこの滝辺りはニホンザルがうろうろとたくさん
群がっていたのですが、今日は人っ子一人、いや猿っ子一匹いませんでした。凶暴化した
猿が問題になっていましたが、いないとなると寂しいもんです。
IMGP0359.JPG

IMGP0357.JPG

IMGP0355.JPG

IMGP0356.JPG

このまま帰るのはまだ物足りません。滝にあった観光MAPを見ると3,5km歩いたところに
勝尾寺がありました。西国三十三所の第二十三番札所で一度行きたいと
思っていたので渡りに船、早速GO!その模様はまた次回に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
真田十勇士が一人、三好伊三入道見参!

PA110025.JPG

十勇士の最後はこのわしじゃ!兄者清海とともに幸村様に付いていきますぞ!!





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

ひでほ

こんばんは
綺麗な景色ですね。
顔ハメもniceです。
入院生活、たいへんですが、
美人な看護師さんに当たるといいなあ。
by ひでほ (2014-11-15 19:44) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な紅葉・・・滝に和まされます。
上田城ボランティアの方々の親切有りがたかったです、楽しめました。
by YUTAじい (2014-11-16 08:03) 

海を渡る

おはようございます。
大阪近郊に良い所がありますね。
紅葉もきれいし滝も良いですね^^。
by 海を渡る (2014-11-16 08:20) 

seawind335

確かに紅葉が進むと絶景でしょうね!(^^♪
by seawind335 (2014-11-16 11:21) 

yukimin1119

そちらはやはり・・・まだ暖かいのね・・・いいなぁ。(*^。^*)
こちらは、すでに初冬ですから。

天使がいるといいですね、病院に。
by yukimin1119 (2014-11-16 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。