SSブログ

勝尾寺は俗世間に染まった残念なお寺さんでした。 [観光]

箕面公園を後にし、向ったのは西國霊場第二十三番札所・勝尾寺です。歩いて約2時間。
UPDOWNの続く山の中を走る道路沿い。歩道もなく大型のダンプが横を通る時は恐怖です。

高野山真言宗で山号は応頂山、開山は開成(かいじょう)、本尊は十一面千手観世音菩薩です。
開創期は諸説あり、宝亀6年 (775年) 開成が大般若経600巻を書写し、般若台に奉納、
一寺を建て弥勒寺と号したのが始まりとされています。その後元慶4年(880年)、当時の住職行巡が
清和天皇の病気平癒の祈祷を行い、「勝王寺」の寺号を賜りますが、「王に勝つ」という意味の
寺号は畏れ多いとして勝尾寺に差し控えたということです。ですからこのお寺さんは勝負運の
ご利益があるとされ、選挙に出馬する人、スポーツ選手などの参拝も多数いるそうです。
IMGP0354.JPG

入山料200円を払い入るといきなり横に大きなお土産屋、いきなり胡散臭さが漂います。
広大な土地、山門も立派な仁王像が睨みをきかせています。
IMGP0352.JPG

山門を抜けると弁天池があります。橋の下からミストが出ていていかにも幻想的なものを
演出しているところが気に入りません。写真を撮る気もしませんでした。
池を渡ってすぐにあるのがお迎え地蔵です。
IMGP0351.JPG

IMGP0353.JPG

本堂までの参道は山寺だけに登りが少々キツメでした。一願不動様に病気に勝つことを祈願。
IMGP0348.JPG

勝運祈願のお寺さんなので参道の所々にかわいいだるまさんが置かれていました。
IMGP0350.JPG

そして祈願成就の後はだるまを奉納します。勝ちだるま奉納棚は両目の入っただるまさんで一杯。
IMGP0347.JPG

厄払い三宝荒神堂や水掛け観音様などのありがたいものが多数あるのですが・・・。
IMGP0346.JPG

IMGP0345.JPG

普通お寺に参ると何か言葉では言い合わされないものを感じるのですが、このお寺さんでは全く
感じることができません。鎮守堂、開山堂、大師堂、不動堂などもありましたが写真を撮る気さえ
失くなっていました。ちょうどの時間なのか鐘堂からは鐘の音が、本堂からは読経が聞こえてきます
が、これにも心響くものがありません。
IMGP0343.JPG

IMGP0344.JPG

一番上には多宝塔がありましたが、上に行く気力が失せていました。
IMGP0349.JPG

IMGP0342.JPG

私の宗派である高野山真言宗にお寺さんなのにこんなに残念な気持ちは初めてでした。
さらに追い討ちをかけたのが出口。入り口の隣にあったお土産屋を通らないと出られない仕組み。
ここまでするか[パンチ]という思いが怒りにも変る情けなさでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
まだまだストックはあるのですが、しばらくブログをお休みさせていただきますので今回は 陽の目を見なかった(顔をハメられなかった)ものを紹介します。(人混みで自撮り断念編)

DSC_0035.JPG

P8210322.JPG

P8210323.JPG

P8210324.JPG


明日からいよいよしばらくの入院生活です。ブログもお休みをいただきます。また退院できれば
お会いしましょう。その日まで楽しみにしています。ではでは[手(パー)]



nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

ken_jp

持病で入院されるんですか?
それはそれは
mailしますね(・・;)

by ken_jp (2014-11-16 20:23) 

ソニックマイヅル

お疲れさまです。ビックリしました。入院されるんですね。お大事になさってください。
by ソニックマイヅル (2014-11-16 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お大事にしてくださいでやす。
そして、元気になって退院されてくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-16 21:35) 

seawind335

カムバック、お待ちしています!!
ゆっくり養生してくださいね。
by seawind335 (2014-11-16 22:08) 

YUTAじい

おはようございます。
今日から入院ですね・・・お医者様に云う事聞いて、早い退院願ってます。

by YUTAじい (2014-11-17 07:55) 

ひでほ

珍しい顔のダルマですね。

入院がんばってください。
by ひでほ (2014-11-17 10:08) 

獏

ご快癒を祈念いたしております☆

by 獏 (2014-11-17 10:58) 

ニコニコファイト

戻ってくるのをお待ちしてます。いつもありがとうございます。
by ニコニコファイト (2014-11-17 17:24) 

カァズ

入院されるんですね。
びっくりしました。
元気でお戻りになるのをお待ちしております。
by カァズ (2014-11-18 09:45) 

なまけもの

また入院されるんですね。
戻ってこられるの、待ってます!
by なまけもの (2014-11-18 10:36) 

kohtyan

勝尾寺は、観光寺になってしまいましたね。
お元気で、帰ってきてください。
by kohtyan (2014-11-18 12:05) 

sakugii

もう入院中でしょうか・・・
ゆっくり、じっくり療養されてください
また楽しい顔ハメ看板を楽しみにしています。
by sakugii (2014-11-19 09:58) 

beisi

お加減いかがでしょうか。
ここは焦らずジックリ治して下さい。
ブログUPお待ちしています。

by beisi (2014-11-25 21:16) 

海を渡る

こんにちは。
池の周りの紅葉が綺麗ですね^^。
私も狭いトンネルの中を歩いて通るのが怖かったです^^。
by 海を渡る (2014-11-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。