SSブログ

松の内はまだまだ伏見稲荷は賑わっています。 [徒然]

いつまでを松の内というのか関東と関西では違うらしいのですが、関東では7日まで、
関西は15日までを言うそうです。宇治を後にした私はフリーパスで行ける次の目的地
伏見稲荷へ向いました。駅前から参道で道の両側にいろいろな食べ物屋さんが並びます。
日本でも5本の指に毎年入る初詣参拝客。この日もたくさんの人がお参りに来ていました。
特に目立ったのが外国からの参拝客です。やはり赤く目立つここは魅力なのでしょう。
本殿に辿り着くまで3つの鳥居がお出向えです。駅の方から順に、
IMGP0424.JPG

IMGP0425.JPG

IMGP0426.JPG

まずは手水舎で清めてから
IMGP0427.JPG

楼門は重要文化財です。
IMGP0428.JPG

楼門の狐と本殿の前の狐。二対の狐が見張り番
IMGP0429.JPG

IMGP0432.JPG

内拝殿
IMGP0430.JPG

本殿も重文指定されています。
IMGP0431.JPG

伏見稲荷と言えば何といっても有名なのが千本鳥居でしょう。
IMGP0433.JPG

IMGP0434.JPG

IMGP0435.JPG

IMGP0437.JPG

IMGP0436.JPG

1日おけいはんとなったプチ京都旅行。顔ハメに出会えなかったのは残念でしたが、少しパワーを
もらえた気がします。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P9090051.JPG

男性と女性が並んでいる時、私は必ず女性に顔をハメます。女装願望があるのでしょうか?







nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
関西・関東でそこにも違いが・・・余り気にしてませんでした。
朱色鮮やかでご利益ありそうですね、千本鳥居一度は訪れて見たいです。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-01-14 08:47) 

ソニックマイヅル

関西と関東では松の内が違うんですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-14 09:44) 

NONNONオヤジ

関西は15日までが松の内? そう言えば大昔、そう聞いたような……。
東京に30年も住んでいると、そういう部分はすっかり関東風になって
しまいますね~^^;。
千本鳥居、一度くぐってみたいと思いますが、伏見稲荷には行ったことが
ありません(>_<)。
by NONNONオヤジ (2015-01-14 10:10) 

yukimin1119

最近特に・・・松のうちという感覚が亡くなってきているように感じますね。(^_^;)三が日過ぎたら・・・普段になってるような。

お稲荷さん行ってみたいです♪(*^。^*)

女性願望・・・それか前世が女性だったのかもね♪^m^
わたしは・・・なんだか男だったような気がします、自分は。
by yukimin1119 (2015-01-14 11:36) 

ひでほ

顔ハメまたまたniceです。
男性と女性と両方撮影して、コレクションを増やしてください。
なんちゃって。
by ひでほ (2015-01-14 17:49) 

獏

こんばんは☆
西国のお稲荷さんは鳥居がたくさん立っていることが
多いように感じます^^)
山口県の太鼓稲荷神社に子供の頃に
よくお参りに連れて行ってもらいましたが
トンネルのような鳥居の連続でした☆(^w^)

by 獏 (2015-01-14 20:47) 

kazumin

ここ!行ってみたい伏見稲荷だ~♪
まだ行った事ないんですよね(^_^;)
良いな~♪
良くドラマとかで出てきますよね!
顔はめ女性の方ですか(笑)
今回は無かったのですね、残念でした。
by kazumin (2015-01-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。