SSブログ

堺を制するものは日本を制した戦国時代 [徒然]

12日の成人の日、祝日はどこへ行っても混んでいるだろうと思い、あまり観光でメジャーじゃ
ない堺へ行ってきました。大阪市の大和川を挟んですぐ南にある政令指定都市です。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、戦国武将でTOPとなった面々は皆この堺を手に入れました。
それはなぜか?それは堺が刀鍛冶の町であり、鉄砲作りの町だったからです。
今はその歴史を堺市立町家歴史館としてあちらこちらにその跡を残しています。
まずは山口家住宅です。江戸初期に建築された町家で重文指定になっています。
PB230012.JPG

PB230016.JPG

特に目を引く展示物はありませんが、当時使われていた物など時代が止まったような雰囲気でした。
PB230013.JPG

PB230014.JPG

堺はやはり茶の湯の町。茶室もちゃんと拵えられています。
PB230015.JPG

次に行ったのが清学院です。修験道の寺院としてその歴史を持っていて、また
江戸後期からは清学堂として寺子屋として使われてきました。
PB230017.JPG

PB230018.JPG

PB230019.JPG

清学院不動堂があり修験道のお堂に不動明王、弘法大師坐像、理源大師像(山伏)などの仏像公開
もされています。(もちろん撮影NG)
P1150059.JPG

町には鉄砲鍛冶屋敷跡が多く残っています。織田信長が長篠の戦いで使用した鉄砲3000丁の内、
約8割がここ堺で作られた物です。その後も鉄砲鍛冶の町としての発展を遂げました。
PB230020.JPG

PB230021.JPG

鉄砲鍛冶屋敷には特別拝観日にしか入れませんが、近くに堺鉄砲館があります。
PB230022.JPG

実際に火縄銃に触れたり構えたりする事ができます。また休日には係員の人が堺の歴史を語って
くれます。なかなか話が達者な方で楽しませていただきました。
PB230023.JPG

昔は鉄砲鍛冶で栄えた堺、刀鍛冶としても栄えた町でもあります。その技術が現在刃物の町として
その伝統が伝えられています。次に行ったのが伝統産業会館です。様々な刃物が展示
されています。
PB230024.JPG

まず目を惹くのが1,5mほどもある大きなハサミです。もちろん展示用。
PB230025.JPG

これも刃渡り1,5mほどもある包丁。これは展示用ではなくマグロ解体用の実物です。
PB230026.JPG

1mもある出刃包丁、これはもちろん展示用です。
PB230029.JPG

その他様々な包丁が展示販売されています。
PB230027.JPG

PB230028.JPG

PB230030.JPG

これらの施設はちんちん電車(阪堺電車)で4つの駅の間にすべてあります。歩いても知れた距離
ですが、便利な1日フリーきっぷ(てくてく堺)もありますのでそれを使っても便利に観光できます。
この便利なきっぷを使って以前紹介した、徳川家康の墓のある南宗寺、千利休家跡、ザビエル公園、
与謝野晶子生家跡などの歴史散策、また浜寺公園まで足を伸ばしてバラ園を楽しむなど1日目一杯
楽しめると思います。一度巡ってみてはいかがでしょう。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
第2回関西顔ハメ看板普及委員会グランプリ作品

P9230122.JPG

ピザ屋さんの前に置いてあった顔ハメ。でも後ろに入るスペースがないってどういう事?

「そこまでして撮るか!」という執念でグランプリをいただきました。







nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。いろんな文化が勉強できて良いですね。また顔ハメコレクション、ますます進化していきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-16 07:17) 

NONNONオヤジ

たしかに堺市は観光的にはメジャーではないですが、
見どころがたくさんあるんですね~。勉強になりました。
それにしても、ピザ屋の前にも顔ハメがあるんですね~!
by NONNONオヤジ (2015-01-16 08:09) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそ何時もありがとうございます。
地味ですが・・貴重な歴史保存されて凄いと思います。
派手な顔ハメ・・・お似合いです楽しませて戴けました。
by YUTAじい (2015-01-16 08:48) 

yukimin1119

堺は・・・昔、だんながしばらく住んでたところだそうです♪中学生の頃ですが。
ピザの顔ハメ・・・だれもせんやろうと思って・・・スペースなかつたのかもですね。^m^
by yukimin1119 (2015-01-16 15:44) 

海を渡る

こんばんは。
親戚が堺の百舌鳥駅の近くにあって、
子供のころ従弟に近くの古墳によく連れていってもらいました。
by 海を渡る (2015-01-16 19:36) 

ひでほ

顔ハメ、さすがです。関西顔ハメ看板普及委員会でぐぐってみたら、あるんですね!びっくり。
by ひでほ (2015-01-16 20:16) 

seawind335

しかし、「ピザの顔はめ」って初めて見ました・・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-01-17 16:30) 

kazumin

伝統産業会館窓にあるでっかい包丁凄いですね(~_~)
顔はめ・・・斜めになってでも撮っているジュンさんに脱帽!
さすがです。
最近はちっとも顔はめ見つからなくって残念ですよ(^_^;)
by kazumin (2015-01-17 20:33) 

kohtyan

大阪市長の橋下さんも、都構想では、堺を制することができませんね。
by kohtyan (2015-01-18 10:49) 

獏

先日 顔ハメがあったのですが
写真を撮る勇気が有りませんでした(笑)

by 獏 (2015-01-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。