SSブログ

日々雑感 [徒然]

日曜日は堺・山之口商店街内奥野晴明堂ホールで行われた第483回夢浪漫亭おたび寄席に
行ってきました。残念ながら満員御礼とはならず、せっかく東京から一龍斎貞鏡さんが客演として
きていただいていただけに残念でした。落語家さんの三席もおもしろかったですが、講談ファンの
私にとって東京の講談は大阪の講談と違って歯切れ良く威勢がいい。でも大阪講談には大阪の
いいところもたくさんあります。南陵先生の「柳田格之進」は一門会で一度聞いた演目でしたが、
やっぱり少し涙ぐんでしまいました。感動の人情噺、やはり話芸はすごいなと再認識しました。
しかしこんないい時間を過ごせるというのに講談の認識度が大阪で低いのは否めません。
もっと情報発信をしてもっと講談の良さを知っていただかないと先は暗い。もっと告知に努力して
いただきたいと思います。忙しいは言い訳にならない!お客様は忙しい中、足を運んでいただいて
いるのですから。ブログやFBなどの情報機器だけではお歳を召した方には伝わりません。
時にはこのおたび寄席のように自腹を切ってでもDMなどを使ったり、目先だけでなく将来も考え
客層を広げるという考えも持たないと、現状維持でいいなどと思っているようであれば先細りは目に
見えています。頑張れ!講談会[exclamation×2][パンチ]
P1260071.JPG



元々悪いアタマを仕事でフル稼働させるため、SEになってからというもの不眠症歴20年余り。
いつも寝る前は薬とアタマをクールダウンさせるために80’Sロック&ポップスを聴きながら雑誌を
パラパラするのが長い間の日課となっています。定期購入している雑誌はこの2冊だけですが・・・。
季刊COCOLOマガジンはDJの皆さんのコラム、またライヴや音楽の話題が満載で、それもOVER45
のためのFM局なので年代が私にピッタリ。洋楽の話はもちろん今回号の特集は浜田省吾さんの
独占インタビュー。滅多にない事だそうでこの号は予約が殺到したそうです。
P1260068.JPG

そして月刊の一個人の最新号、日本酒の特集です。あ~一杯やりたい。
P1260069.JPG

雑誌だけでなくやっぱりこの方の本はクールダウンに最適。ワクワクしながら読んでしまいます。
最新の文庫が日曜日に発売。これは椎名誠編とあるだけに今回は盟友沢野ひとし氏との対談
形式で今まで入った天幕生活や焚き火談議に花を咲かせています。昔からの椎名ファンの私に
とって懐かしくもあり楽しみながら一気に読んでしまいました。
P1260070.JPG


最近流行っているといわれるお笑いのどこがおもしろいのか理解できない。
ラッスン・ゴレライの8、6秒バズーカ
あったかいんだから~のくまむし
ダンソン~のバンビーノ
時代から取り残されているのだろうか?昔、東京で大川興業が流行ったときと同じ匂いがする。
私の笑いのツボに全くかすっていない。でも私の笑いのセンスが悪いとは思わない。
だいたいの若手は見たときに将来売れ続けるかどうかの見分けはつく。今回のこの3組
にはその匂いがまったくしない。


これといった話題もなかったので最近自分の周りの事を羅列しました。たまにはこういうブログも
お許しを。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
PB210006.JPG

私はこの街をしっかり守っていく所存であります。



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
暫く前文楽の補助金問題も話題になってましたが・・・メディア露出も必要なんですね。
浜田省吾・・・懐かしいお名前散見しました。

by YUTAじい (2015-01-27 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も日本酒で一杯やりたい気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-27 09:09) 

yukimin1119

講談会もっともっとたくさんの人に来てほしいものですよね。(*^。^*)

くまむしの・・・つっこみのほうの子、お隣の入善町出身ですよ♪
by yukimin1119 (2015-01-27 15:26) 

獏

獏も年を取ったのか 最近の若い人のお笑いで
あまり笑えなくなりました・・・(涙)

by 獏 (2015-01-27 21:02) 

ひでほ

小生も不眠症歴は長いです。
就職してから、ずっとです。
顔ハメまたまたniceです。
by ひでほ (2015-01-28 17:47) 

kazumin

同じく最近のお笑い面白くないですよ!
私は漫才の方が好き!
いったい何が面白いのか?ついていけませんね(~_~;)
不眠症とは無縁なので・・・眠れないのは辛いでしょうね!
顔はめ良いです♪
by kazumin (2015-01-29 20:33) 

kohtyan

警察官の顔ハメ、かっこいいです。
by kohtyan (2015-01-30 10:36) 

seawind335

しかし、探せば色々な顔ハメ看板があるのですねぇ。。。。(^^♪
by seawind335 (2015-01-31 23:59) 

美美

すっかりご無沙汰してしまいました。
昨年暮れから腰を痛め、年明けには風邪をひいてしまい
やっと通常に戻った感があるようになりました^^;
ご訪問が大変遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
by 美美 (2015-02-01 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。