SSブログ

早くも2月突入! [コーヒー]

今年もアッという間に1月が終わり2月に突入ですね。大阪はしばらく暖かい冬でしたが、先週末
あたりから急に寒くなり、この寒暖差に体がついていきません。今月の柴ちゃんは雪のように
真っ白なかわいい子です。
P2010080.JPG

男の三道楽、女性に関してはもうこの歳になって面倒臭いようになったので(女性の方スイマセン)
今さら新しい出会いを求めたりしたいとは思いません。博打にいたっては以前少し競馬を楽しんで
いましたが、最近の競馬は強い馬=社台に関係する馬という全く夢もロマンもないつまらない物に
なってしまい、ダービーと有馬記念の年2回だけお祭だと思って馬券を購入するぐらいになってしまい
ました。酒についてはドクターストップ。これは辛い。私の酒は決して悪い酒とは思いません。酔うと
少し陽気になる程度で酔っ払って他人に迷惑をかけた事もありませんし、決して絡んだり泣いたり
する酒でもありません。なのに神様~あんまりじゃありませんか。しばらく節制していたのでもうすぐ
お許しがでるかも・・・?
ただ酒の代わりにはなりませんが、私が絶対に止められないのはコーヒーです。
朝の一杯のコーヒーは至福の一杯です。
P1310075.JPG

コーヒーの抽出に関してうんちくを少々。コーヒーを抽出する方法にもいろいろな器具種類があります。
①ドリップ式
家庭ではもっともポピュラーだと思います。しかし実際には味を左右する一番難しい抽出法です。
まず一回目は豆を膨らますために内から外へ渦巻きを描きなるべく細くお湯を注ぎます。その湯
の温度は86℃。これより熱いと苦味が強くなり、低いと渋みが出ます。二回、三回と分けてお湯を
落とし抽出していきます。
yjimage1.jpg

②サイフォン式
喫茶店でよく見るコーヒーの抽出法ですが、利点は誰が入れてもあまり味に差が出ない事です。
簡単で手間も少ない事と見栄えもいい事から喫茶店でよく見かけることになったのでしょう。
欠点としては、沸騰したお湯が上にあがるため高温抽出となり苦味が強いコーヒーになります。
また器具を洗ったり、フィルターの保存に手間が掛かるため家庭用としては不向きと言えるでしょう。
yjimage0.jpg

③エスプレッソ式
最近のカフェは殆どこのマシーンを使っているでしょう。スタバ、ドトール、FF店などこの方式が採用
されています。この利点もマシーンで入れるため誰でも同じ味が出せ時間的にも早く提供できます。
この欠点はまずマシンのメンテナンスが必要な事、そしてコーヒーは高温の水蒸気で抽出するため
苦味が強くブラックで飲むコーヒーには向きません。カプチーノなどを好むヨーロッパで普及したもの
なのでそれも仕方のない事でしょう。
yjimage2.jpg

④パーコレータ式
最近は見かけなくなったコーヒーの抽出方式です。原理はポット上部の仕切られた部分に豆を入れ、
下の部分から伸びた管を圧縮されて上ってきたお湯が通り(ここまではサイフォンと同じ)そのお湯が
噴水のようになって豆に降り注ぎます。利点としては器具が頑丈で手入れも簡単なためアウトドアなど
に適します。しかし欠点は直火で抽出ししかも中が見えないため抽出されたコーヒーの濃淡がわかり
にくくコーヒーを煮詰める結果となることもありうるので非常に熟練を必要とした入れ方です。
yjimage.jpg

⑤ダッチコーヒー(水出しコーヒー)
名前でもわかるようにオランダから伝わったコーヒーの抽出方です。私はこれが最もおいしいコーヒー
の淹れ方だと思います。利点はまず水で抽出するので味が均一化され余計なエグ味が出ません。
そして香りも逃げず、HOTで楽しむときはその都度飲む分だけ温めて冷蔵庫で長期保存も可能です。
欠点はまず器具が高価なこと、そして何より抽出時間が相当かかるという事です。3秒に2滴の水を
落としていく方法は200gの豆の抽出に8時間もかかります。うまいもんには手間がかかるという事
です。家庭普及はほとんど無いと思いますが、コーヒーチェーン店のHORRY'S(本店京都)で味わう
ことができます。
yjimage3.jpg

他に鍋で直接煮出してそれから濾して飲む原始的なターキッシュコーヒーなどコーヒーの淹れ方も
いろいろあります。コーヒーの香りに包まれた至福のひと時、本をめくりながら今日の寒い1日を
過ごそうと思います。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.朝4時に起きてしまいこのブログを更新していたのですが、途中ニュースで突然の訃報。
ジャーナリストの後藤健二さんがイスラム国の犠牲になってしまいました。心よりお悔やみ申し
あげます。それと同時にイスラム国への強い怒り、憤りを感じざるを得ません。そして何も出来な
かった日本政府にも。日本政府の対応はお粗末極まりない。なぜ去年の11月に事態が悪化して
いたのに安倍首相は中東まで行ってあんな発言をしたのか?なぜ交渉をトルコでなくヨルダンに
委ねたのか?  なぜ対策に大阪の2世議員のアホボン中山副大臣を派遣したのか?  
元々アメリカの中東への介入によって滅茶苦茶になったイスラムのスンニ派とシーア派の対立で
このような事態に陥っているのにアメリカの顔色を伺うのか? 
頭の悪い私には疑問が多すぎてわからない。とにかく平和を願うばかりだ。気分が滅入ってしまい
更新が今になった次第です。

イスラムすべてが悪い訳ではない。仏教には「宗論はどちらが負けても(勝っても)釈迦の恥」という
ことわざがあるが、イスラムには「スンニ派とシーア派どちらが負けても(勝っても)ムハンムドの恥」
とはならないのだろうか?人を善に導くための宗教が逆に争いのもととなっているのが悲しいです。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

ソニックマイヅル

こんにちは。コーヒーの入れ方、かなりのこだわりなんですね。私も美味しいコーヒーが頂きたいです。早く2月が終わってほしい心境です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-01 15:26) 

NONNONオヤジ

ぼくはあまりコーヒーに凝らない方なのでよくわかりませんが、
家庭で一般的なドリップ式、お湯を細ーく一定の量で
ゆっくりと注ぐのは結構難しいらしいですよね~。
後藤健二さんの件、非常に残念ですし、日本政府の対応にも
歯痒い思いでいっぱいです。湯川さんが犠牲になった時点で、
早急に真剣に対策を考えて実行して欲しかった……。
後藤さんのご冥福をお祈りいたします。さぞかし無念だったことでしょう。
by NONNONオヤジ (2015-02-01 19:31) 

ken_jp

おはようございます
出勤前にコーヒーメーカーで飲んでます
喫茶店のようにいかないのは仕方ないにしても
もう少し美味しくならないものかと思ってました(´・_・`)

by ken_jp (2015-02-02 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
コーヒー・・・美味しいコーヒー飲みたいですが、インスタントで我慢です。
宗教?色々有りますが・・・人命軽く考える人理解不能です。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-02-02 08:53) 

yukimin1119

わたしは、コーヒーマイルドなのがいいし、きついのはおなかに来るので・・・インスタントで十分です。(^^ゞ

後藤さんは、本当に気の毒としか言えないですよね。それに・・・人間として本当に間違っている「イスラム国」。いまに天罰が来るだろうと思ってます。(*_*)
by yukimin1119 (2015-02-02 15:01) 

ひでほ

将来、アメリカの後方支援とか変な展開にならないように、平和な国家であり続けてほしいです。
by ひでほ (2015-02-02 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日々雑感週刊ポストに載ってます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。