SSブログ

包丁さえ使わない男の簡単料理 [食]

久々に男の料理をUPします。基本毎日自炊しているのでいちいち写真を撮りながら
など面倒でやってられないのですが、この料理は包丁さえ使わずに簡単ですぐに誰
でも出来るのでUPします。題して「簡単男の豆腐チゲ
①沸騰したお湯に出汁の素を投入。量は適当。
P3080116.JPG

②キムチを1パックドバッと入れる。味付けはこれだけ。これは330g入りです。
P3080117.JPG

③今はシメジもカットされたものが売っています。これもそのまま投入。
P3080118.JPG

④味に深みが出るのであさりの剥き身を入れました。(別になくてもいいです。ただ処分品で
安かったので・・・)
P3080119.JPG

⑤豆腐は切らずちぎって投入。その方が味が染み込みやすいし包丁も汚さなくて済みます。
P3080122.JPG

⑥少し煮込んで豚スライスを入れます。(煮込むと堅くなるので)
P3080120.JPG

⑦最後にきざみネギを1パック惜しみなくドバッと入れて出来上がり。
P3080123.JPG

⑧そして食べ終わったあと残ったスープで〆には雑炊を。
P3090124.JPG

これで十分2人前はあります。♪あったかいんだから~♪
参考価格(イオン火曜市にて)
キムチ158円、カットシメジ98円、あさり剥き身(値引き処分)140円、豚スライス200g214円
豆腐68円、きざみネギ98円の計776円(2人前)でした。あと雑炊で玉子2個使用。
ただ一人暮らしなので半分ずつ2日間食べないといけないのが難点ですが・・・。
本日もおいしゅういただきました。ごちそうさまでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
最近どこにでも顔を出す節操のないキティちゃん

06.JPG




nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

hatumi30331

スンドゥブに似てるよね〜
美味しそうです。^^
チーズ入れても美味しいかも?

今日もお天気悪そう〜
お出かけですか?
雨降らないといいね。

by hatumi30331 (2015-03-15 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり鶴橋のキムチですね!簡単に出来ておいしそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-15 08:16) 

YUTAじい

おはようございます。
男の料理ですね・・・二日続けて、私なら大丈夫です(笑)。
寒い一日になりそうです。
by YUTAじい (2015-03-15 08:46) 

きよたん

あったまりますね
うどんを投入して〆でも美味しそう
by きよたん (2015-03-15 09:39) 

caveruna

美味しそう!
まねっこしようかな^ ^
by caveruna (2015-03-15 10:21) 

seawind335

おー、これは良いですね!
お手軽で美味しそう!(*^^)v
by seawind335 (2015-03-15 11:28) 

kinkin

包丁使わずは、さすがですね^^;
最近はカット野菜も売っているし包丁使わずに下ごしらえって出来ますよね。
シメは雑炊ですか、自分は必ず飲んじゃうので、〆はメタボ予防で我慢!
カロリーセーブしてます(T-T)
by kinkin (2015-03-15 14:16) 

yukimin1119

もうすこしお野菜がほしいなぁ・・・とわたしの感想です♪^m^
by yukimin1119 (2015-03-15 14:59) 

獏

美味しそうです!!!!!
ホント 一人分って・・・(汗)
作るものが限られますよねぇ(涙)

by 獏 (2015-03-15 16:34) 

ひでほ

きのこも入っていて、とても健康的な食事だと思いました。
今日、肝硬変の食事レシピの本を注文したので、今度小生も自炊にチャレンジしようと思っています。
by ひでほ (2015-03-15 19:29) 

kazumin

簡単料理でも自炊するのは偉いですよ!
家族がキムチ嫌いなので・・・私的にはキムチ鍋食べたい!
我が家は男は料理全然出来ません(笑)
by kazumin (2015-03-15 20:33) 

beisi

しめは雑炊、、、納得です。

by beisi (2015-03-16 12:01) 

美美

男の料理は豪快ですね!
でもとっても美味しそう。
今度真似してみましょ^^
by 美美 (2015-03-17 00:08) 

ken_jp

どうもどうも、その節はお疲れ様でした
あの日はかなり酔ってしまってお開きの頃に記憶がありません(~_~;)ただ楽しかった記憶だけが^ - ^
今月は仕事上でいろいろあって、ここのところずっと凹んでる自分です(´ω`。) そういう感じでブログも久し振りで、ご無沙汰でした。
by ken_jp (2015-03-17 06:33) 

Ujiki.oO

オカジュン765 さん、こんばんは。 ほのぼのとさせて頂ける記事ですね。 男の哀愁なども感じられる・・・・ 「独りの時間」とは、ある意味とても豪華な時間とも言えるかと存じます。 さっそく、わたしも真似をしたくなりました。 ありがとうございます。 さて、ご返信も遅々としております点失礼に存じます。 これからも宜しくお願い致します。

http://sample2014.blog.so-net.ne.jp/RyukyuKingdom#comm201501061106
by Ujiki.oO (2015-03-18 16:11) 

NONNONオヤジ

これ、豆腐を小さめのものにして(2パックものの1つを使うとか)、他の材料、
キムチ、カットしめじ、豚肉を半分にすれば、一人前ができるわけですよね。
ちょっと挑戦してみようかな? 普段キムチをほとんど食べないので、美味しい
キムチが見つけられるかどうかが勝負の(味の)分かれ目になるかもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2015-03-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。