SSブログ

お彼岸なのでお墓参りにいってきました。 [徒然]

以前にもUPした事がありますが、我が家系には2つのお墓が存在します。
1つは本家の徳島にあるお墓。そしてもう一つが昨日行ってきた奈良の五條
にある、放浪画家でこの地で亡くなった曽祖父のお墓です。お墓と言っても
大きな石に名前が彫られただけの質素なお墓で当時のままで建て替えをしていません。
私の家からは2時間の電車旅。そして歩いて30分、結構近いようで遠い場所です。

自宅から地下鉄で天王寺へ。そしてJR大和路線で王寺まで行きJR和歌山線に
乗り換え北宇智というところまで行きます。この和歌山線が1時間に1,2本しか
走っていないので乗り継ぎに失敗するとエライ目に遭います。今日は大和路の
ラッピング電車に乗る事は出来ませんでした。
P3210002.JPG

P3210001.JPG

クモハとは、ク・・・運転台付き(正しくは制御車といいます。ここから電車をコントロールします。
           基本的に先頭車です。)
       モ・・・中間電動車(つまり、運転台は付いていないけど、モーターが付いている
           中間の車両)
      クモ・・・運転台も付いているし、モーターもついている(制御電動車)
       サ・・・モーターもない、運転台もない。つまり、ただ引っ張られているだけの車両。
       ハ・・・普通車
       ロ・・・グリーン車
       シ・・・食堂車(現在、電車でこれを持っている車両はありません)
       ネ・・・寝台車(そのまんま。先ほどの「ハ」「ロ」などの後ろに付く特殊な記号です)
       ヤ・・・訓練車や職員用の電車を表します
ですからクモハだと、運転台も付いているし、モーターもついている普通車という事です。
ローカル線の古い車両、多少の揺れも旅気分です。
無事お墓参りも終わり、お墓の近くに満開になっていました。
P3210003.JPG

P3210004.JPG

帰りは一駅先の五條駅まで歩きました。少し長い45分のウォーキング。途中町のウォッチング。
結構けったいな看板を多数見かけました。
寄ってみたかったのですが、朝なので開いていませんでした。
P3210005.JPG

どんなお風呂なんでしょう?
P3210006.JPG

五條駅前にテーマパーク的居酒屋発見!
P3210007.JPG

とブラブラしながら五條駅到着。名物の柿の葉寿司を母へのお土産に買って帰路に
着きました。帰りの電車も年代ものの車両です。
P3210008.JPG

P3210009.JPG

ポカポカした1日歩くと少し汗ばむ陽気でした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
これから5回に渡り姫路特集です。まずはオーソドックスに姫路城。
14.JPG

15.JPG




nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

hatumi30331

お墓参りお疲れさまです。
どこもかしこも春気分ですね。

姫路で顔ハメしてきたの?
特集ですか?
楽しみです。(笑)

今日もすごく暖かい!
私もお参りしてきます。^^
by hatumi30331 (2015-03-22 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関西らしい感じが良いですね。箱風呂も気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-22 09:22) 

seawind335

お疲れ様です。

クモハの意味は、今知りました・・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-03-22 13:06) 

yukimin1119

お彼岸でお墓参りですね♪(*^_^*)

そうそう、今できたてピッカピカの顔ハメ、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅にもあるそうです♪^m^機会があればどうぞ。
by yukimin1119 (2015-03-22 14:18) 

ひでほ

けったいな看板笑わせていただきました。
顔ハメniceです。
by ひでほ (2015-03-22 15:17) 

ニコニコファイト

こんにちは~^^顔ハメお似合いですよ^^
by ニコニコファイト (2015-03-22 16:31) 

獏

電車の記号の意味
初めて知りました(汗)

by 獏 (2015-03-22 17:28) 

kazumin

今日は関東も暖かい一日でした。
お墓参り私も行ってきました(~_~)
桜綺麗ですね!
公園の桜は、もう少しで咲くかなって感じでしたよ!
姫路城の顔はめ良いですね!
私も行きたいです♪
by kazumin (2015-03-22 19:44) 

空楽

記号の意味ありがとうございました。
現金輸送車もあるのですか?
by 空楽 (2015-03-23 08:49) 

YUTAじい

おはようございます。
ご先祖様は大事ですね・・・頭が下がります。
顔ハメ楽しみです。
by YUTAじい (2015-03-23 08:50) 

beisi

お殿様とお姫様、、、一人二役ですねーーー

by beisi (2015-03-23 10:29) 

きよたん

ローカル線の旅みたいでいいですねえ
お姫様可愛らしいです
by きよたん (2015-03-23 21:22) 

Aちゃん

未だにレトロな電車が走ってていいね~
東京は、どんどん新しい電車になっちゃうからツマンナイです(^^;
by Aちゃん (2015-03-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。