SSブログ

なんやかんや言いながら休みの日には出歩きます。日曜日は堺へ。 [徒然]

前ブログにおきまして王将の様々な疑問をいただきました。自分なりの回答を前コメント欄に
書いておりますので、よろしければご確認ください。
3月21日(土)に墓参と葛井寺と出歩いたばかりですが、翌22日(日)は堺に行ってきました。
毎月定例で行われている『夢浪漫亭・おたび寄席』を楽しむためです。
P3220029.JPG

落語三席と講談三席を堪能。今回は南陵先生が二席、また落語の方も染二師匠と仁福師匠
と濃い内容でした。今回はこのおたび寄席が行われている堺山之口商店街のお祭りがあり、
また近くに3月20日にOPENした「さかい利晶の杜」もあり、近辺は凄い賑わいでした。
さかい利晶の杜」は、堺所縁の千利休と与謝野晶子に会いに行くをコンセプトに
建てられたテーマ館です。
P3220030.JPG

P3220023.JPG

P3220025.JPG

広大な敷地内には本館の他、湯葉と豆腐の店「梅の花」や大型スターバックスが入っています。
本館も巨大です。中には「千利休茶の湯館」「与謝野晶子記念館」「茶の湯体験施設」があります。
また堺の観光案内展示室もあり堺全体の観光情報を発信しています。
P3220026.JPG

P3220028.JPG

まだOPENしたばかりの日曜日だったため人がいっぱいで中の施設にはまた後日行こうと思って
いますが、心配なのが千利休と与謝野晶子でこの施設に見合うだけの集客があるでしょうか?
いかにもお役所仕事の臭いがプンプンして不安が残ります。
この施設の前にある「千利休居住地跡」も以前は野ざらしの空き地だったのが屋根塀がつき立派
になっていました。
P3220027.JPG

そして堺でうれしいニュースがもう一つ。その昔はこの堺も酒造りが盛んだった土地でした。
それが高度成長期に入り工場が増え、酒造に最も大切な水を確保できなくなり堺の酒造の
歴史は幕を閉じました。しかしこの度、44年ぶりに酒造が復活。それが「堺利休蔵」まだまだ
小規模の酒造ですが、今年初めて仕込んだ酒が出荷の運びとなりました。純米吟醸「千利休」です。
P3230032.JPG

まだ小さな蔵ですので地元しか流通していません。第1回出荷分は即刻完売。私は伝手を使って
2本キープしてもらっていました。無濾過生原酒なのでふたに小さな穴のガス抜きが開いていて、
要冷蔵。試飲しましたがまだ若い。もう少し冷蔵庫にねかせて5月6月頃が飲み頃かと。それまで
に体調を整えねばと思っています。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
姫路城公園の中に小さな動物園があります。以前ブログUPしましたが、ほっこりとした動物園です。
16.JPG

17.JPG





nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

獏

お早う御座います☆
堺は一度も訪れたことがないのですごく興味が有ります☆
凄い施設ができたのですね~(@w@;)))
そして日本酒の蔵が復活とは嬉しいですね♬
寝かせた後の味わいが楽しみですね!!

by 獏 (2015-03-26 05:09) 

hatumi30331

堺ですか〜
このお酒、TVでやってましたね。
飲んでみたいなあ〜^^
蔵が復活!いいことやね。
今日はようやく寒さも遠のくとか・・・
春の陽気になって欲しいね。
by hatumi30331 (2015-03-26 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
幻の逸品手に入れられのですね・・・楽しみ増えましたね。
侘び寂の世界に通じる処有る気がします。
by YUTAじい (2015-03-26 08:20) 

ハマコウ

おはようございます。
大山古墳 堺市博物館に入ったことがあるのですが 魅力的なまちですね。
「利晶」 説明されると分かるのですが、一目見ただけでは分かりづらいですね。立派な建物…また機会を見つけて訪ねます(いつになることやら…)。
by ハマコウ (2015-03-26 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。生原酒が良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-26 08:36) 

ひでほ

顔ハメ、いつも期待しています。
またまたniceでグーです。
by ひでほ (2015-03-26 08:49) 

kohtyan

堺という町は、見どころが多いですね。
歴史の転換のとき、堺が登場するようです。
by kohtyan (2015-03-26 08:52) 

yukimin1119

モンキーがとっても似合ってますよ♪表情に。(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-03-26 15:32) 

kazumin

お休み精力的にお出かけしていますね♪
←顔はめ肉まんなかなか可愛いです!(^^)!
↑顔はめも動物シリーズで可愛い!
大阪は未知の世界なので一度は訪れてみたいです。
by kazumin (2015-03-26 21:08) 

きよたん

千利休飲んでみたいお酒ですね
顔ハメかわいいです
by きよたん (2015-03-26 21:41) 

美美

44年ぶりに蔵が復活ですか、
良かったですね。
濁りはあまり飲まないんですが
ちょっと飲んでみたくなりました^^
by 美美 (2015-03-26 22:49) 

Aちゃん

堺へ来たさかい・・・とかって言うダジャレは言わない?
聞く所によると関西人はダジャレを言うのが嫌いらしいね?
お店とか看板とかはダジャレだらけなのにね(^^;
by Aちゃん (2015-03-26 23:42) 

ken_jp

なんやかんや言いながら出歩くって事は、心身ともに充実してるってことですよ
この調子で病気を蹴散らしてくださいね〜
明日、上野の山でオフ会です
近ければ一緒出来るのに残念です
レポ書きますから
by ken_jp (2015-03-27 19:44) 

sakamono

酒蔵が復活するなんて、喜ばしいコトですね。地元(?)に酒蔵があれば、
とりあえず、そこのお酒は贔屓にしますよねー^^;。
こうやって、顔ハメも普及させているんですね^^。
by sakamono (2015-03-28 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。