SSブログ

いつの間にか4月 [徒然]

仕事、父の見舞いなどバタバタとしておりブログ更新が滞っていました。4月に入り通勤電車
にもフレッシュマン・ウーマンが多く見受けられます。スーツがまだ浮いているのですぐに判り
ますね。しかし最近着ているスーツに違和感を感じます。それはほどんどの新人さんのスーツ
なんです。「おまえらは毎日が冠婚葬祭か!」と突っ込みたくなりますが、
皆さんの地域ではどうでしょう?
いろいろありますが、毎月の柴ちゃんには癒されています。
P3310056.JPG

そして私はまた新しいチャレンジが見つかりました。それは『大坂之陣・歴史検定』です。
大坂夏之陣から400年。来年の大河ドラマは三谷幸喜脚本、真田幸村役を堤真一が務める
『真田丸』が決まっています。他の地域ではそうでもないと思いますが大阪では盛り上がっています。
今回は2級と3級の検定試験。私は難しい方の2級にエントリーしました。
P3300054.JPG

試験日は5月31日(日)あと2ヶ月しかありませんが、今は4月29日の講談発表会に向け
一所懸命稽古をしていますので、勉強はその後実質1ヶ月しかありません。しかし努力あるのみ、
しっかりと勉強したいと思います。公式ガイドブックも出ていて、この監修は大阪城天守閣館長の
北川央先生。戦国時代の大坂を最も詳しく研究されている先生です。何度か講義にも出席させて
いただいたのはブログにもUPさせていただいたと思います。
P3310057.JPG

とりあえず今の実力を試そうと例題にチャレンジしましたが、3級の例題44問中42問正解。
しかし2級の例題は44問中21問しか正解できませんでした。実際の検定では100問中80点が
合格ライン。今のままでは危ないです。3級にしておけばよかったと少し後悔。しかし頑張りまっせ。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
これでは顔ハメではなくケツハメではないか!

20.JPG

ついにう〇こにまでハメてしまいました。上のお尻の穴の向うにモデルの姫子が・・・。

21.JPG

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

hatumi30331

検定受けるの?
凄い!
頑張って下さいね。
かなり、難しそうです。

お尻の顔ハメ?・・・ビックリです。(笑)
by hatumi30331 (2015-04-05 06:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新年を迎えてもう4ヶ月、すごく早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-05 06:35) 

ニコニコファイト

たしかに、黒のスーツが多いですね。別に黒じゃなくともいいとおもんですけど、でも・・・ピンクだと派手すぎますね。
柴ちゃんかわいいですね。
by ニコニコファイト (2015-04-05 08:43) 

YUTAじい

おはようございます。
フレッシュな姿多々見掛けます・・・確かに申し合わせた様な姿ですね。
私も現役時代黒系スーツ多用してました(笑)。
雨の日曜日・・・桜も終わりです、検定頑張って下さい。
by YUTAじい (2015-04-05 08:52) 

水郷楽人

あっという間に4月ですね。歴史検定受験ですか。頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2015-04-05 08:56) 

ハマコウ

おもしろすぎる顔はめですね。
子どもでも 顔をはめようとする子は限られるのではないでしょうか。
ギャグが分かるかのテストのようです…
by ハマコウ (2015-04-05 09:55) 

みぃにゃん

常に目標掲げてられるのは素晴らしいですね。頑張って下さいね
by みぃにゃん (2015-04-05 10:12) 

kinkin

検定試験、かなりの検定料金なんですね。自分がトライしている
国家試験より高額です^^;
by kinkin (2015-04-05 10:34) 

seawind335

我々の頃は、ネイビーかチャコールグレーでしたね。
因みに私はチャコールグレーでしたが・・・・

お店や大学などで、ダーク系を勧めていますね。
by seawind335 (2015-04-05 10:42) 

kohtyan

来年の大河ドラマ、今から楽しみにしています。
by kohtyan (2015-04-05 11:09) 

Aちゃん

歴史検定~難しそう?
歴史に疎い私には絶対無理です(^^;
ケツとう〇この顔ハメは私は遠慮したいですw
by Aちゃん (2015-04-05 12:50) 

yukimin1119

最近のこのスーツは・・・電車とか乗ることないし、わからないですが。(^^ゞブラックばっかりってなんか・・・ねぇ。
大阪検定ですか♪オカジュンさんなら・・・きっとだいじょうぶでは♪
by yukimin1119 (2015-04-05 15:37) 

ken_jp

スーツは黒か紺
どうしてこんなになっちゃったんでしょう
中には自分好みのものを着たいと思ってる人もいるでしょうが、
周りの目を気にしてまで、と思ってるんでしょうね^ ^
by ken_jp (2015-04-06 06:26) 

ひでほ

歴史苦手です。

by ひでほ (2015-04-06 21:14) 

きよたん

歴史検定 面白そうだけど憶えるの大変そう
この顔ハメ はずかしくて顔出せませんね
普通のでも恥ずかしいのに


by きよたん (2015-04-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。