SSブログ

充実?ただ忙しない1日? [徒然]

今日は朝から大阪府議会議員選挙。大阪では多少下火になったものの未だに橋下人気は根強い。
大阪都構想の幻想を打破するために何とか維新の会の議席を減らそうと思い選挙に行ったものの
我が選挙区は維新、自民、共産の3候補のみ。もちろん維新に投票するつもりはないが、最近の
安倍の暴走もあり自民にも賛同しかねる。では共産党か?結局私は無効票として「大阪都構想
断固反対!」と書いた。
P4120095.JPG

せっかく歩いて20分もかかる投票所に行ったのに、自分自身卑怯だと思う。
P4120097.JPG

P4120096.JPG

その後はせっかくの休日。とにかく忙しなく大阪市内を動き回りました。10:30からは阿倍野andと
いうところにある近鉄文化サロンで行われた「講談師が語るおもしろ人物伝」へ参加。旭堂南陽さん
が毎月いろいろな歴史上の人物を講談を交えながらのトークで楽しませてくれます。今回から3回
はグッドタイミングで「大坂夏の陣ヒーロー編」。今回は「真田幸村と十勇士」の話でした。
P4120098.JPG

その後、父の見舞いに行った後、母と久しぶりの外食。今入院している大学病院はあくまで治療の
ための病院ということで、明日看取りまでの時間を過ごす病院に転院します。実家から近くになる
ので母の負担が少しでも軽くなるのが救いです。そんな話をしながら母と別れ、その後は怒涛の
スケジュールで大阪市内を移動。その報告を少しづつブログUPしていきます。
まずは病院から近くにある天王寺公園へ。日曜日だけあって動物園へ行く親子連れで一杯でした。
私の目当ては動物園ではなく、公園内にある茶臼山古墳です。
P4120072.JPG

大阪市内では最大級の前方後円墳ですが、誰が埋葬されているかは不明。どころか古墳かどうかも
埴輪や葺石などが確認されなかったことから疑問視されています。でも近くの四天王寺さんにここから
発掘されたという石棺蓋が残っていることから古墳とされています。
P4120066.JPG

ここは私にとっては思い出の地で、中学3年になる春休みに2回目のデートをした場所です。(1回目
はお互いタイガースファンだったので甲子園へオープン戦を観に行きました。)この古墳を守るように
池があります。河底池(かわぞこいけ)と言いますが、私たちはちゃぶ池と呼んでいました。ここは昔
ボート乗り場があってデートで乗った楽しい思い出です。今はそのボートもありません。
P4120067.JPG

しかし私がここに来たのは古墳を見るためでも、昔の思い出に浸るためでもありません。ここ茶臼山
は大坂之陣では重要な場所なんです。この古墳の小高くなった地形は絶好の陣地になりました。
P4120068.JPG

大坂冬之陣では徳川家康の本陣となり、夏之陣では真田幸村の本陣となって「茶臼山の戦い
(天王寺口の戦い)」の舞台となりました。
P4120069.JPG

P4120071.JPG

P4120070.JPG

大坂夏之陣から400年。400年前に幸村は家康をあと一歩のところまで追い込みました。
そしてこの近くの安居神社で散ったのです。幸村に思いを馳せながらしばらく散歩を楽しみました。
この続きはまた次回に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上編Ⅱ

P3050080.JPG

P3050081.JPG



訪問遅れています。スイマセン、必ずお伺いしますのでしばし御猶予を。[ふらふら]


nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

hatumi30331

選挙やったね。
出口調査やてったよ。
今から開票。
どうなるか・・・・気になるね。
選ぶのに困ったよ。^^;
by hatumi30331 (2015-04-12 21:23) 

kinkin

神奈川は知事選と県議選をやっていましたよ。
by kinkin (2015-04-13 05:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。選挙は期日前に行って参りました。昨日は山でゴルフを久しぶりに楽しんでまいりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-13 08:45) 

ひでほ

投票、お見舞い、お疲れ様でした。
顔ハメniceです。
by ひでほ (2015-04-13 10:52) 

yukimin1119

わたしも昨日県会議員選挙行ってきました・・・こちらは保守王国で、いれたくないけど、保守になっちゃう感じですが、無効票にはしたくないので、入れてきました。(^_^;)
お父様、緩和治療になるのかな?なるべくつらくなく・・・お母さんの負担も減るように・・・が一番ですよね。
by yukimin1119 (2015-04-13 15:20) 

YUTAじい

こんにちは。
選択肢と云うより・・・政治理念無さ過ぎで困った政治家?ばかりですね。
お母様の負担軽減になりそうで良かったです。
by YUTAじい (2015-04-13 16:02) 

美美

お父様、転院ですか、
お母様も疲れないように過ごされて欲しいですね。
by 美美 (2015-04-13 17:05) 

みぃにゃん

ほんとどの候補者も・・・なので逆にまよいますね、
by みぃにゃん (2015-04-13 18:50) 

YUTAじい

こんばんは。
約15種類位有りますが・・・妻が整理中です。
by YUTAじい (2015-04-14 18:13) 

まこ

私も去年の今頃
オカジュンさんと同じような立場で
母との時間を過ごしました。
治療しない患者さんは
病院に居られないんだ…って
頭では理解していても……ですよね。
by まこ (2015-04-14 22:41) 

hatumi30331

今日の記事でオフ会のご案内です。
ちょっと先ですが・・・いかがですか?^^
by hatumi30331 (2015-04-15 08:05) 

kazumin

看取り病院へ転院ですか・・・
でもお母様が通いやすい病院みたいなので良かったですね。
中学の頃なんてデートなんてしたことありませんでした!!
じゅんさんモテたんですね(~_~)
by kazumin (2015-04-15 20:23) 

sakamono

若かりし頃にデートをした場所、意外と覚えているモノですね^^;。
ウチのところでは、再来週が選挙です。
by sakamono (2015-04-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。