SSブログ

新世界は私にとっては残念な地になりました。 [徒然]

茶臼山を後に行った先は新世界。少し街ブラしようと思いましたが凄い人混み。
すっかり串カツ屋だらけの観光地と化しています。以前は昼間から仕事に就けなかった日雇い
労働者が酒を飲み、アルコール臭と小便の臭いが充満していたディープな所でした。
こうなった新世界に私はいささか残念な気持ちと、この街から追い出された人達のことを考える
と賑わう事がすべていいとは素直に喜ぶ事はできません。店先に多く置いてあるビリケンさんは
もはや神様ではなく、客寄せのモニュメントとしていじられまくっています。
P4120073.JPG

P4120080.JPG

P4120081.JPG

しかしジャンジャン横丁から通天閣の下を抜けるメインストリート以外はまだ若干新世界の香り
が残っているところもあります。
日本でもあまりお目にかかれないと思いますが大衆演劇専門の劇場「朝日劇場」があります。
P4120074.JPG

P4120075.JPG

私は全く興味がないので、今出演されている劇団が有名かどうかはわかりません。
またシネコンが多くなり次々と消えつつある名画座。地域柄かいまだに高倉健、菅原文太の追悼
特集が上映されています。
P4120076.JPG

繁栄している新世界もあれば廃れ行く新世界もあります。新世界商店街は入り口近くにあるお店、
履物屋+JAZZCD専門店「澤野工房」、新世界コロッケが有名の「肉のサカモト」以外は完全に
シャッター通りになっています。
P4120079.JPG

こんなレトロな看板も。
P4120078.JPG

ディープな新世界が懐かしく感じるジュンちゃんでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

訪問遅れます。申し訳ございません。



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上編Ⅲ

P3050082.JPG


セカオワのドラゴンナイトで替え歌を作ってみました。私は歌が下手なのでこんな難しい歌を自分で歌えませんのでYouTubeにもUPできません。

今宵は3ヶ月に一度番組改編が訪れる日
終わりを急に告げられた人はその理不尽さに訴える

人はそれぞれ立場があって、言い争うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」は自分の立場だけ守ろうとする。

テレ朝、報ステ、メディア、もはや政府の犬に成り下がるだろう
古館、ズルイ、番組の
終わり方、みんな信じること止めたんだ

今宵は戦後70年、戦争を知る人はもう少ない
それをいい事に現政権は、戦争を出来る国にする

政府はそして報道に圧力をかけ言論閉ざす
その圧力に負けテレ朝は国民を騙す事になるだろう

テレ朝、報ステ、メディア、もはや政府の犬に成り下がるだろう
安倍菅、自民、公明
までも、日本は戦争に向って進むんだ

テレ朝、報ステ、メディア、もはや政府の犬に成り下がるだろう
安倍菅、自民、公明
までも、政府は沖縄、原発目を向けない



nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

kohtyan

ジャンジャン横丁や新世界(パラダイス)の名前が面白いです。
串カツの町になったのですか。
by kohtyan (2015-04-17 10:16) 

yukimin1119

なんでも新しく変わればいいと言うものではないですからね。(^_^;)
by yukimin1119 (2015-04-17 14:41) 

きよたん

新世界ってそういうとこだったんですね
少しわかりました。大阪のことほとんど知らないので。
替え歌おもしろいですね 私も同感です。
by きよたん (2015-04-17 19:07) 

hatumi30331

昔は、顔上げて歩けない所やったけど・・・
今は観光客で溢れてるよね。

危うい日本・・・・
正しい目を養うことが大事!
戦争反対!!
by hatumi30331 (2015-04-18 05:16) 

ハマコウ

新世界 何年か前に訪れたときの にぎやかな道を思い出します。
通天閣が 思っていたより高くは感じなかったことが意外でした。
by ハマコウ (2015-04-18 06:10) 

獏

お早う御座います☆
新世界 一度は行ってみたいと思います☆

by 獏 (2015-04-18 08:08) 

YUTAじい

おはようございます。
人気者・・・何でも有りは閉口ですね、永く構えるゆとり無い昨今ですね。
by YUTAじい (2015-04-18 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。GWには新世界で串かつを楽しむ予定にしています。今からすごく楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-18 08:35) 

ニコニコファイト

おはようございます^-^甲子園に大喝お願いします!
by ニコニコファイト (2015-04-18 09:49) 

ひでほ

I am not Abe
by ひでほ (2015-04-18 15:43) 

かずのこ

学生の頃、このあたりで飲むのは怖かったです。
でも明治から大正の頃は今よりおもっと華やかだったのかな…
なんて思ったりもします。
by かずのこ (2015-04-18 22:42) 

ken_jp

去年の4月初めて新世界 通天閣行ってまいりました
関東人としては異質な空間でこれはまたこれで面白かったんですが
そうですか、昔の懐かしい酒場なんてなくなりつつあるんでしょうね

by ken_jp (2015-04-19 07:20) 

seawind335

確かにディープな世界ですね!
これは東京には絶対にないですね!(*^^)v
by seawind335 (2015-04-19 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど 新世界も変わりつつあるのでやすね。
もう一度行ってみたいなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-21 16:19) 

kazumin

新世界面白そうで行ってみたい所です!
シャッター通り・・・寂しいですね(~_~;)
浅草の顔ハメですね!
ドンキーの前にあったの?
知りませんでした(^_^;)
by kazumin (2015-04-21 21:23) 

Aちゃん

大阪も東京もディープな所は減って来ましたね。
外国人観光客を意識し過ぎのような感じもしますね。
ありのままの日本を見せた方がいいと思うけど?(^^;
by Aちゃん (2015-04-28 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。