SSブログ

だいぶん前のイベントの話で恐縮ですが・・・。 [趣味]

だいぶん前の話になりますが、5月3日に道明寺祭に行ってきました。
P6080183.JPG

大坂夏之陣から400年、去年も冬之陣から400年だったので行われたイベントです。前にも詳しく
UPしたと思いますので今回は少しだけ報告します。道明寺合戦は大坂夏之陣でもっともキーポイント
となった合戦で、ここで大坂方が勝っていたらまた別の展開になっていたであろう重要なポイントです。
道明寺駅では記念入場券が発売されていました。
P6080184.JPG

朝早く着いたのでイベントが始まるまで古戦場巡りです。去年もUPしたと思いますので詳しい解説はパス。
駅前の道明寺合戦記念碑
IMGP0629.JPG

小松山古戦場跡
IMGP0593.JPG

誉田林古戦場
IMGP0613.JPG

大坂方の英雄「後藤又兵衛」や「薄田隼人」もこの合戦で散りました。
IMGP0597.JPG

IMGP0616.JPG

先陣は少数で徳川方の足止めに奮闘しました。この後真田幸村隊合流予定が深い霧のため
合流出来ずこの合戦は敗れます。歴史に「もし」はありませんが、後藤又兵衛、薄田隼人が
孤軍奮闘していただけに幸村隊が合流していれば大坂方が勝っていたと言われています。

その後河川敷で行われたイベント見学。甲冑隊の合戦模様や舞台では武将隊の演舞などが
披露していました。ゆるキャラいのまなり君(この地から派遣された遣唐使・井真成がモデル)
も大活躍でした。
IMGP0579.JPG

武将隊演舞も楽しめました。
大阪城の公認武将隊RONIN5。役者の卵がメンバーです。
IMGP0608.JPG

そして去年も参戦してくれた上田おもてなし武将隊です。一緒に写真を撮ってもらいました。
P5030132.JPG

この中の筧十蔵と由利鎌之助役の娘さんがとてもかわいいんです。
P5030131.JPG

IMGP0638.JPG

上田市市長の母袋市長と少しお話もさせていただきました。去年訪れた上田市。これからも応援
していきたいと思います。
上田おもてなし武将隊の演舞。YoutubeにUPしていますのでよろしければご覧下さい。



訪問はまた帰宅後になります。お許しを。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Ⅷ

P3050095.JPG





nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

ソニックマイヅル

武将隊が大阪城でも活躍しているんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-11 08:28) 

yukimin1119

ますます・・・真田の話題にも力が入るようですよね。^m^
by yukimin1119 (2015-06-11 14:02) 

ひでほ

おねえさんにそそられますね。
by ひでほ (2015-06-11 18:36) 

ニコニコファイト

顔はめお似合いですよ^^
by ニコニコファイト (2015-06-11 19:31) 

NONNONオヤジ

「道明寺」というと桜餅のことしか頭に浮かばない歴史音痴のぼくですが、
こういう歴史の舞台を巡る方が教科書よりもずっと勉強になりそうですね~。
信州上田市も素朴で温かい街ですよね(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-06-11 20:46) 

hatumi30331

随分前に道明寺行った事あるよ。^^


オフ会参加表明ありがとうございます。
7月3日5時に泉佐野駅山側で待ってますよ。
すごく楽しみです。
東京からAちゃん参戦!
10人くらいかな?
お店何処に決めようかな?へへ;
by hatumi30331 (2015-06-11 21:15) 

ハマコウ

静岡県では家康没後400年行事が盛んです
大阪とは随分違います
by ハマコウ (2015-06-11 22:54) 

YUTAじい

おはようございます。
賑やかに行われたんですね・・・美人さん居ると私も張り切って仕舞います。
梅雨入りでお出掛け嫌になります。
by YUTAじい (2015-06-12 07:54) 

きよたん

興味深いお祭りですね
楽しそうです
by きよたん (2015-06-12 09:36) 

kohtyan

コメントありがとうございました。
道明寺は、天神さんのあるところですね。
来年の大河ドラマ、楽しみです。
大阪では、幸村の人気は高いですね。
先月、九度山に行ってきました。
by kohtyan (2015-06-12 09:38) 

Aちゃん

私も、道明寺と言うと桜餅を思い浮かべちゃいます(^^;

ぁっ、来月大阪に行きます。
お会い出来るのを楽しみにしてます。

PS: hatumi30331さんの書き込み、3日になってるけど11日だよね。
ボケて来たか?(^^;
by Aちゃん (2015-06-12 10:17) 

kazumin

楽しそうなお祭りですね!
武将隊、色々いますが会えると嬉しいです。
役者志望の方が多くて結構立ち回りも上手。
[←]残念!次回は頑張って下さい!
かなり難しいみたいですね(^^;
by kazumin (2015-06-12 14:05) 

ken_jp

東京来られた折にも着々と顔ハメ活動やってたんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
by ken_jp (2015-06-12 17:53) 

美美

どこでもゆるキャラが活躍しているようですね^^
by 美美 (2015-06-12 19:16) 

獏

ぜひまた関東へ!!(^m^)

by 獏 (2015-06-12 20:28) 

hatumi30331

オフ会7月11日でした。
ゴメン。
念のため。へへ;
by hatumi30331 (2015-06-13 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。