SSブログ

ハンパないプレッシャー [講談]

講談塾の発表会が8月2日(日)にあります。1年に3、4回の発表会ですが、その間に
新しい演目をいただき練習し、稽古をつけていただき発表会に挑むのですが、今回の
私の演目が非常に長尺(30分ぐらい)で喜怒哀楽の表現が多い演目で四苦八苦しています。
相撲の演目で「阿武松緑之助」実在した六代目の横綱です。
300px-Ohnomatsu_Midorinosuke.jpg

大飯喰らいの長吉が最初入門した部屋であまりにも米が減るので米泥棒の疑いをかけられ破門。
村にも帰れず自殺しようと考え、死ぬ前に腹いっぱい飯を食おうと入った宿屋に新しい部屋を紹介
してもらい、破門になった部屋の親方と対戦するまでに出世し、飯の仇を討つ滑稽な話です。
話の難しいのもプレッシャーですが、今度発表会をする場所が、プロの講談師や落語家も公演する
ミナミのど真ん中にある千日亭という寄席です。
yjimage.jpg

今からワクワク感と緊張感が入り混じりプレッシャーがハンパないです。舞台負けしないよう、あと
1ヵ月半と迫っていますが稽古に励み務めあげたいと思います。

この演目は釈ネタ(講談の演目を落語にしたもの)がありますのでよろしければお聞き下さい。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Final

P3050096.JPG




nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

ぼんさん

発表会、がんばって下さい。応援しています(^^)
by ぼんさん (2015-06-13 07:13) 

hatumi30331

発表会があるんですね。
行けるかな?
チェックしなきゃ!^^
頑張って下さいね。
by hatumi30331 (2015-06-13 08:38) 

NONNONオヤジ

話の筋からすると、とっても面白そうな演目ですね~。
頑張ってください! プレッシャーもあるでしょうが、
「楽しんだ者勝ち!」だと思いますよ(^_-)-☆!

by NONNONオヤジ (2015-06-13 08:59) 

Aちゃん

講談やってるんですか、凄いな。
発表会、頑張って下さい。
by Aちゃん (2015-06-13 11:16) 

sakamono

30分の分量の話を、覚えてしゃべるワケですよね??
私などには、考えられないスゴイことだと思います。
楽しんでくださいね^^。
by sakamono (2015-06-13 13:24) 

yukimin1119

難しいならやりがいもありますよね♪オカジュンさんなら、きっと大丈夫だと思いますよ。ファイトォ。^m^
by yukimin1119 (2015-06-13 15:51) 

ハマコウ

講談に合った雰囲気の寄席ですね。

by ハマコウ (2015-06-13 18:09) 

kinkin

がんばって下さいネ!!!現地で応援出来なくてゴメンね。
by kinkin (2015-06-13 18:33) 

ひでほ

応援しています。
by ひでほ (2015-06-13 19:20) 

YUTAじい

おはようございます。
大舞台で・・・プレッシャーに負けないで頑張って下さい。
by YUTAじい (2015-06-14 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞台頑張ってください。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-14 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

稽古頑張ってくださいでやす!
ハードルが高いと大きな勉強になりやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-14 13:58) 

きよたん

講談 おぼえるのむずかしそうですね
一度聞いてみたいですね
by きよたん (2015-06-14 17:38) 

seawind335

30分は、結構長いですね。
頑張ってくださいね!(*^^)v
by seawind335 (2015-06-14 23:13) 

ken_jp

それだけの時間ずっと喋り続ける訳ですから、記憶力もいれば根気も入りますね
それと気合いですね!
頑張ってください^ ^
by ken_jp (2015-06-15 06:22) 

kohtyan

顔ハメ、かっこいいです。
by kohtyan (2015-06-16 16:46) 

まこ

わわっ(;゜0゜)
頑張ってくださいね^ ^
今の阿武松親方、
イケメンなんで、好きです。
(すみません、関係ないですね。。。)
by まこ (2015-06-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。