SSブログ

梅雨の合間に湖北へブラリ [散歩]

先週土曜日、梅雨の合間の晴れの天気の予報。久々にしっかり歩いてみようということで、
滋賀県の湖北の方へブラリと行ってきました。大阪駅から東海道本線で米原へ、北陸本線
に乗り換えまずは河毛駅へ。ここから歩いて30分ぐらいにある小谷城址へ行ってきました。
浅井氏の居城で織田信長により攻め滅ぼされました。浅井長政の正室「お市」は信長の妹で
政略により浅井家に嫁ぎましたが、小谷城落城の後は信長の元に戻ります。
駅前にはその悲劇の長政とお市の像があります。
P6100213.JPG

山城なので石垣など城址を感じさせるものは残っていません。
P6100214.JPG

麓に「小谷城戦国歴史資料館」がありました。残念ながらOPEN前でした。
P6100218.JPG

P6100217.JPG

でも以前に大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』が放送されていた時に訪れた事があります。
また別に「江のふるさと館」もあり、多くの人が訪れていました。当時のふるさと館はもう無く
今は兜のモニュメントが残っているのと建物は休憩所になっていました。
P6100219.JPG

P6100236.JPG

次に彦根城、安土城へと向う予定でしたが、河毛駅に戻ろうとすると道に一つ大阪側の駅
「虎姫駅」の方向が乗っている道路案内が大きく掲げられていました。まっ一駅だけやと思い
そちらへ向ったのが運のつき、行けども行けども駅どころか線路も見えず歩く事2時間。
やっと虎姫駅に到着。皆さん田舎の道路案内はあくまで車用でっせ[ちっ(怒った顔)]疲れました。[もうやだ~(悲しい顔)]
田舎の小さな駅ですが、新しく建てられたようできれいな駅舎です。駅舎にパン屋があったよう
ですが、今はもう潰れていました。米処の過疎地では運営が難しかったのでしょう。
P6100242.JPG

全く期待せずに訪れた駅ですが、この地は平安時代の天台宗の僧侶、元三大師(がんざんだいし)
良源上人の生誕の地で18代天台座主(天台宗の最高の位)であり、比叡山延暦寺の中興の祖と
して知られています。また、中世以降は民間において「厄除け大師」など独特の信仰を集め、また
日本で初めておみくじを創始した僧侶とされています。
P6100241.JPG

駅前にあった胡散臭い?湧き水。
P6100240.JPG

実はこの駅にも顔ハメ看板がありました。それはまた後日。(クオリティの低さに少し嬉しさが・・・。)
歩き疲れたので当初の予定の彦根城をスルー。安土へ向いました。織田信長の牙城だった安土城。
実はここも安土城まで登る元気がなく駅前の安土城郭資料館のみ行きました。駅前には当然のこと
ながら織田信長像が立っています。
P6100243.JPG

資料館とは名ばかりの喫茶店兼用の施設でした。入場料200円を払ってまで入る価値は・・・?
P6100246.JPG

見どころはこの安土城の模型だけ。
P6100248.JPG

P6100247.JPG

安土のゆるキャラもいるみたいです。らんまる君たち。
P6100249.JPG

P6100244.JPG

そして子供たちには決して見せてはいけない物を発見!どうも休憩中だったようでらんまる君が
抜け殻になっていました。
P6100250.JPG

また次回彦根城と安土城のリベンジを果たしたいと思います。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

また訪問は帰宅後に失礼します。


P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
ミートくん参上

P4120077.JPG




nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

yukimin1119

こちらいまだに・・・梅雨入りしてない富山です。(^_^;)でも、しっかりとヤブカは出現してますわ。
安土城の模型だけって・・・寂しいですね。(^_^;)

最後のキン肉マンの顔ハメがやったらにお似合いです♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-06-17 14:44) 

まこ

うーむ(;^_^A
女子高校生に
デザインさせたような
本当にゆるい、キャラですねぇ〜( ̄◇ ̄;)
by まこ (2015-06-17 22:34) 

ニコニコファイト

ミート君お似合いですよ。
by ニコニコファイト (2015-06-18 07:02) 

kazumin

安土城の模型は素敵!
こんな城だったんですね(^^)
ジュンさんだいぶ歩きましたね(笑)
そうですね・・・散策路以外は車用の案内が多いです。
←8月の発表会まで頑張ってくださいね!(^^)!
by kazumin (2015-06-18 20:16) 

hatumi30331

この辺り・・・気になってる所です。
ゆっくりまわりたいなあ〜♪

by hatumi30331 (2015-06-19 07:42) 

NONNONオヤジ

「田舎の道路案内は車専用……(車でも結構遠かったりして^^;)」、
よくあることですが、お疲れさまでした~!
そのために彦根城スル-になってしまったのは残念でしたね。
是非またリベンジを……。
by NONNONオヤジ (2015-06-19 08:26) 

ソニックマイヅル

昔は国内で争いがあったんですよね。よく考えるとなんでと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-19 08:42) 

Aちゃん

虎姫駅まで2時間も歩いたんですか(^^;お疲れ様でした。

ぁっ、たま駅長の件の書き込み、ありがとうございます。
和歌山市駅から和歌山駅は近いんですか?
近いのなら歩いてもいいのですが・・・
私が何故阪和線を利用しようと思ったかと言うと、阪和線の方が貴志川線との接続がいいんですよね。
まぁ、もぅ少し検討してみます。
by Aちゃん (2015-06-19 10:17) 

Aちゃん

和歌山市駅から和歌山駅まで地図で見ました。
地図だと近いけど、歩くと40分くらいかかるみたいです(^^;
と、バスが頻繁にあるらしいのでバスを利用してもいいかなと思いました。
by Aちゃん (2015-06-19 14:51) 

ひでほ

顔ハメniceです。
by ひでほ (2015-06-19 15:14) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は日差しが眩しいです・・・これから古代蓮見に出掛けて来ます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-06-20 07:33) 

kohtyan

虎姫駅には、一度行ったことがあります。
阪神タイガースの応援グッヅがいっぱい飾られていました。
by kohtyan (2015-06-20 09:06) 

sakamono

田舎の鉄道は、1駅の間が長いですからねー。田舎の小さな駅にしては
立派ですね。最後の看板が置かれていた場所は、本屋か肉屋か^^;??
by sakamono (2015-06-20 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。