SSブログ

講談の寄席に足を運ぶきっかけになれば。 [講談]

実際に講談を生で聞いた事がある人は僅かな数です。また生でなくてテレビなどで観た事の
ある方を含めても20%にも満たない少数派です。またそのほとんどが60歳以上の高齢者。
落語のその数字に比べても半分以下です。しかし歴史好きには絶対聴いていただきたい講談。
今回、関西顔ハメ看板普及委員会で顔ハメをテーマにした講談ができました。演じるのは
当委員会の委員長であり、今関西で最も勢いのある講談師・旭堂南陽さんです。
顔ハメ看板をテーマにしているので滑稽な話と思われますが、ところがどっこい涙ほろりの
人情噺に仕上がっています。30分の演目ですのでお時間のある方、是非ご覧ください。
(講談は3分40秒後ぐらいから始まります。)

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
恐竜展での顔ハメ

P4180101.JPG

P4180100.JPG

顔ハメは一期一会。今日ある看板が明日あるとは限りません。

この看板もこの特別展の期間だけ。





nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

hatumi30331

講談、久しぶりに聞きました。^^
オフ会で、またいろいろ教えてくださいね。
by hatumi30331 (2015-06-21 15:06) 

ハマコウ

講談を聞くと 歴史好きになれますね。
by ハマコウ (2015-06-21 18:01) 

NONNONオヤジ

講談を聞くのはたぶん始めてだと思いますが、
意外に馴染みやすいかも、という気がしました。
歴史好きの人の方がさらに楽しめるのかもしれませんね。
逆に、ハマコウさんのおっしゃるように、講談から歴史に
興味を持たれる方も多いのでしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2015-06-21 23:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一度、天満天神繁昌亭に行ってみたいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-22 07:11) 

ひでほ

聞いたことがないので新鮮です。
今回の顔ハメ写真は自然でとってつけたようなところもなくniceです。
by ひでほ (2015-06-22 10:53) 

yukimin1119

普通のお話している感じなんですね♪聴きやすい。(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-06-22 15:30) 

kohtyan

講談は聞きませんが、その昔、一龍齋貞鵬という方がおられた記憶が
あります。
by kohtyan (2015-06-22 21:44) 

ken_jp

熱弁ですね〜
演じてる方の人柄が分かりますよ。
by ken_jp (2015-06-23 18:57) 

足立sunny

顔ハメ看板の奇跡の一席、熱演でしたですね。
顔をハメれば幸せになる、笑顔になりますよね。
by 足立sunny (2015-06-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。