SSブログ

最近これにハマっていて毎晩の一品に入っています。 [簡単レシピ]

最近『オクラ』にハマっていて毎晩一品に加えています。料理と言えるものではなく、
単に和えるだけの簡単な一品です。オクラを塩擦りし湯がいて小口切りに。
P6230264.JPG

ナメコも株分けし湯がいて投入。
P6230265.JPG

鰹の削り節を大量にぶっかけ。
P6230266.JPG

海苔も揉んで粉々にしてぶっかけ。
P6230267.JPG

後は醤油で和えるだけ。たまにポン酢もいいですよ。
昨夜スーパーに行った時長いもが売り切れていたので、いつもなら短冊に切って入れてます。
ここに納豆を入れれば、正宗屋でも出している「ネバネバ」ですが、私は納豆が苦手なのでパスです。
毎晩、メインの魚料理一品と野菜の煮物とコレ。そして味噌汁の一汁三菜。ヘルシーでしょ。

今日初めてモラタメでモラえました。先日から皆さんのブログを拝見していると、白いコーヒー牛乳に
当選している方の多い事。なのに私は今まで当選した事がありませんでした。そしてやっと当選した
のがこれ!ウタマロせっけん1個
P6230263.JPG

まっ当たらんより、こんなもんでも当たったら得した気分です。襟の汚れをゴシゴシします。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
南海ラピート出発進行[新幹線]

P4180106.JPG



nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 17

hatumi30331

オクラ、美味しいよね。
私もよく食べますよ。^^

ラピートの顔ハメ・・・
関空かな?なんば?
by hatumi30331 (2015-06-23 20:39) 

獏

こんばんは^^)
獏もオクラ大好物です☆
オクラって英語なんですよね~外来野菜です♬
獏は必ずナマで食べます☆☆☆

by 獏 (2015-06-23 20:49) 

kinkin

おぉ、タップリのネバネバ、体に良さそうですね。
by kinkin (2015-06-23 21:11) 

NONNONオヤジ

オクラ、美味しいですよね~。
最近はあまり食べていませんが^^;、ゆがいて刻んで
鰹節をかけて醤油を垂らすだけで、ご飯お代わりしますね。
ナメコを加えたのも美味しそうですね~(^_-)-☆!
ウタマロ石鹸(洗濯石鹸?)は今どきむしろ貴重かも……。
by NONNONオヤジ (2015-06-23 21:58) 

ハマコウ

昨年は畑でオクラがたくさん取れたのに 今年はまだまだです。
早く食べたくなってしまいます。
by ハマコウ (2015-06-23 23:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オクラとナメコ、最強の組合せですね!スタミナもバッチリだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-24 07:17) 

ひでほ

南海ラピードの顔ハメ・・・激niceです。
by ひでほ (2015-06-24 13:49) 

yukimin1119

わたしもよく食べてます♪オクラ。似た感じで・・・たまに納豆とも一緒にしたり。オカシ゜ュンさんは、大阪だから・・・苦手なのかな?^m^
by yukimin1119 (2015-06-24 16:07) 

ニコニコファイト

ネバネバは、体に良いですもんね^-^
by ニコニコファイト (2015-06-25 06:31) 

Aちゃん

ネバネバは身体に良いよね。
納豆ダメなんだー(^^;
まぁ、関西人はダメな人が多いらしいけどね。
ぁっ、たま駅長は亡くなってしまいましたが、和歌山電鉄には行きますよ。
もぅ1人(1匹)駅長居るしね。
それに、私の最大の目的は、たま電車に乗る事なので。
by Aちゃん (2015-06-25 06:41) 

ぼんさん

オクラのネバネバ感は病み付きになりますよね(^^)
by ぼんさん (2015-06-25 08:43) 

kazumin

オクラ美味しいですよね(^-^)
私もよく買います。
結構冷奴に乗せて食べる率高いかな!
天ぷらにしても美味しい!
関東は納豆オクラだなぁ~♪
by kazumin (2015-06-25 08:44) 

sakamono

なんとも美味そうな酒肴の一品ですね。
こういうモノをツマミに飲むのが大好きです^^;。
私は今までオクラだけを食べていましたが、いろんな食材と
混ぜ込むと良さそうだなー。
by sakamono (2015-06-25 22:29) 

seawind335

これは何ともヘルシーな食べ物ですね。
最近、こういう食べ物が好きになりつつある私です・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-06-28 20:33) 

kohtyan

鉄人28号になりましたね。
by kohtyan (2015-06-28 22:38) 

hatumi30331

お父様,お悔やみ申し上げます。
オフ会の事は気になさらず・・・・
また今度があります。
by hatumi30331 (2015-07-01 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ご愁傷様です・・・ご尊父様のご冥福お祈り申し上げます。
by YUTAじい (2015-07-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。