SSブログ

大坂之陣で見事討死!壮絶な戦いでした。(結果) [徒然]

5月31日に行われた「大坂之陣検定」。2級、3級とあり、私は難しい方の2級を受験しました。
結果は見事討死!不合格でした。
P7210306.JPG

言い訳ですが勉強などできる時期でもなく殆ど公式テキストも読まないままの受験でした。
しかし結果は2点足らずの78点!惜しいと言えば惜しいが不合格は不合格。でもこの結果に
私は満足しています。それは大坂之陣を学校で習った訳でもなく知識としては、講談の「難波戦記」
を聞いていただけです。ここに講談の魅力がある事がお判りになると思います。
次の機会があるかわかりませんが次回は必ずリベンジしたいと思います。そう私はYDK


9月27日にオフ会を企画したいと思っています。

(8月はウロウロするのが暑いから9月にします。)
大阪・堺の街を私がご案内。そして講談と落語の寄席を堺で見物し、路面電車で天王寺へ。
天王寺でオフ会というパターンを考えています。どうでしょう?
皆様参加していただけるでしょうか?


そのご案内しようとしている寄席が今度の日曜日にあります。「堺夢浪漫亭・おたび寄席」
P7220311.JPG

毎月第4日曜日に開かれるこの寄席は、地元の商店街の有志の方々が開いている寄席です。
大阪には天満天神繁昌亭という落語の定席はありますが、講談と落語を一緒に楽しめるところは
ほとんどありません。一度寄席を体験してみませんか?皆さんの嬉しい反応お待ちしています。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
ロシア料理店前にあったマトリョーシカ顔ハメ

P6040178.JPG






nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 22

kinkin

残念!!!あと2点、とは言え敢闘されましたね、お疲れ様でした。
う~ん、9/27ですか・・・・・・(考え中(^^ゞ)
by kinkin (2015-07-22 21:03) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ええ~・・・メッチャ惜しいじゃないですか!!次はリベンジで確定ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-22 21:09) 

hatumi30331

惜しかったね〜
後少し!^^:

残念ながら7月26日は無理ですが・・・・
9月27日は、今の所、大丈夫と思います。
また、近くなったらお知らせしますね。
オフ会企画ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2015-07-22 22:45) 

あとりえSAKANA

あと2点。
運転免許でも1点足らなくても
「またのお越しを~」 になりますもんね。
≪Yareba-Dekiru-Ko≫
次こそ合格を!・・・お祈りしています。

今週26日は仕事です(-_-;)

9月27日のオフ会。土・日は仕事なことも
多いので今はまだお返事が出来ないのですが
メモはしておきます!よろしくお願いします☆

by あとりえSAKANA (2015-07-22 23:05) 

裏・市長

2点て・・・2点て厳しいのぅ・・・!!。
人生とはこれほどまでに厳しいものなのか!。
次回は、次回こそはよい報告が聞けますように。

9月27日、日曜ですね。
なーんもなかったと思うのですが、
9月末になんかあったような気がする・・・。
8月11日以降にならんとハッキリしなくて
申し訳ないのですが、有言実行、行く気は満々。

ロシア料理店前にあった・・・って、
そんなにカンバン見つかるものなの?。
by 裏・市長 (2015-07-23 01:49) 

ハマコウ

次回にリベンジ 合格をお祈りします。
楽しい宣伝用の顔はめですね。
寄席を開き続けている-大変な努力だと思います。
by ハマコウ (2015-07-23 04:17) 

ニコニコファイト

一度オカジュンさんとは、お会いしたいなあ~~!
by ニコニコファイト (2015-07-23 06:36) 

まるたろう

今週末や9月27日、残念ながら予定があります。
またお会いできるチャンスがあれば、ぜひですね。

検定試験、本当に惜しかったですね。
今度はぜひ合格となりますよう、頑張って下さい。
by まるたろう (2015-07-23 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
もう少し・・・次回は大丈夫そうな気がします。
オフ会・・・頑張って下さい。
by YUTAじい (2015-07-23 08:18) 

yukimin1119

後二点って!?(>_<)これはくやしい・・・絶対にリベンジですよね。(ー_ー)!!
オフ会・・・近場なら参加できるのですが・・・たくさん集まるといいですよね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-07-23 10:03) 

まこ

2点w( ̄△ ̄;)w
次はきっと合格よ!!
ジュンちゃん、頑張ってね!!
東京では9月25日に
確か迎撃オフ会の企画が有った様な・・
日にちは多少ずれるけど
また、ソネブロ同時多発オフ会ですね(⌒▽⌒)
by まこ (2015-07-23 14:47) 

獏

残念でしたね(@w@;)))
オフ会@大阪
行きたいなぁ(汗)

by 獏 (2015-07-23 20:56) 

Aちゃん

あと2点で不合格とは、残念無念だね(^^;
9月27日にオフ会いいね~
しかーし、私の参加はチョッと無理かな?

by Aちゃん (2015-07-23 21:57) 

きよたん

惜しかったですね
でも難しいと思うのですごいと思います。
by きよたん (2015-07-23 22:02) 

kazumin

勉強する暇なくて凄い!
良い点数じゃないですか(^-^)
ちょっと資料読んでおけば次回は合格ですね!
オフ会楽しそうですね♪
by kazumin (2015-07-23 22:46) 

風来鶏

9月27日(日)は、自治会の行事(近隣道路の空缶拾い)と重なる事が多いので、今回はパスさせていただきますm(__)m
またの機会に、よろしくお願いします(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-24 07:45) 

beisi

お元気そうで何より

マトリョーシカの顔はめ看板、、、
最近はいろんなものがあるんですねーーー

by beisi (2015-07-24 11:36) 

ひろし

9月27日、考えときます。
今のところオッケー!


by ひろし (2015-07-25 12:08) 

ひでほ

惜しいですね。次回」はいけることを祈っています。
by ひでほ (2015-07-26 06:05) 

seawind335

残念でしたね。

オフ会、成功を祈念しています!!(*^^)v
by seawind335 (2015-07-27 00:16) 

kohtyan

講談「難波戦記」を聞いてみたいです。
by kohtyan (2015-07-30 08:40) 

raomelon

あと2点惜しかったですね
歴史は超苦手なので尊敬です^^

楽しそうなオフ会ですね
9月は実家に帰っているかも知れませんので保留で^^;
by raomelon (2015-07-30 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。