SSブログ

阿倍野~天王寺へ [徒然]

これから毎週土曜日にリハビリウォーキングを兼ねて大阪街ブラをする事にしました。
今日は昨日グランドオープンした日本一高いビル「あべのハルカス」近辺の阿倍野地域
から天王寺、新世界を経由し、電器の街日本橋までを歩きました。距離は地下鉄の駅で
4つ分です。約2時間かけてのブラリ散歩。写真も少々撮りましたのでご紹介させて
いただきます。
まずは我が家のある守口市大日から地下鉄谷町線に乗って17個目の駅「阿倍野」で下車。
阿倍野という地名は古代この地を阿倍氏が治めていたことから付いた地名です。
駅を上がると府道13号線(あべの筋)に出てきます。
P3070002.JPG

あべの橋駅を起点に、住吉大社や堺方面へ路面電車、阪堺電気軌道(ちんちん電車)
が走ります。
P3070010.JPG

このあべの筋を挟んで東側には商店街、西側にはショッピングモールがある新旧混ざった
地域です。商店街にはいろいろなお店が並びますが、特に有名なお店を一軒ご紹介。
P3070003.JPG

「嶋屋」さんと言って焼き芋(三嶋焼)、大学いもの専門店の老舗です。
焼き芋も1本200円ぐらいで庶民的な地元で愛されているお店です。
西側も以前は商店街だったのですが、あべの再開発で大きなモール街へと変貌しました。
あべのQ’s(キューズ)モールです。
P3070006.JPG

テナントは大阪では珍しいイトーヨーカドーやアカチャン本舗、ファッションテナントの数々。
また飲食店も充実しています。しかし残念な事もあります。以前商店街の時代に大阪銘居酒屋
3本の指に入る銘店「明治屋」がありました。再開発の際この明治屋はテナントとしてQ’sモール
に入り、老舗としての風格もなくなり、代替わりして有名店の驕りからか客は多いがサービス、
品質ともに低下し今や銘居酒屋の面影すら残っていません。残念な事です。

そして昨日グランドオープンした日本一高いビル300メートルのあべのハルカスです。
P3070009.JPG

P3070013.JPG

近鉄百貨店、都ホテル、劇場、美術館などいろんな施設が入ったランドマークです。
最上階の展望台に上るには入場料2000円。少々お高い気もしますが大阪を一望できます
ので興味のある方は一度上って見てください。(私は2000円払ってまで上る気はありませんが)

国道25号線を挟んで北側に行くと天王寺になります。
P3070012.JPG

この交差点の上にある歩道橋はちょっとした有名な所で、桑名正博、つんく、上田正樹らが
無名時代に路上ライヴをした場所です。最近ではflumpoolが路上ライヴをしていた事でも
有名です。今はキレイに改装され橋の名前も有料公募され、その名も
「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋」となりました。鮨屋萬助は大阪箱寿司の老舗です。
P3070011.JPG

天王寺に入るとすぐに天王寺公園に入ります。中には植物園、動物園、美術館などがある
大きな公園です。
P3070016.JPG

その中に慶沢園という庭園があります。旧住友財閥の旧宅で大阪市に寄付されたという
経緯があります。とても静かで美しい庭園です。
P3070018.JPG

P3070017.JPG

P3070019.JPG

こんな美しい庭園のすぐ横には・・・?
P3070015.JPG

大阪城ではありません。なんとラブホテルのランドマーク。こういった品の無さが大阪らしい
というか何と言うか・・・。

重厚な建物の大阪市立美術館。今は日展が開かれています。
P3070020.JPG

そして天王寺動物園。来年100周年を迎えます。中に入りたかったのですが、
まだ開園前で入り口に土曜日にも関わらず幼稚園の遠足で園児たちが座って待っていました。
その中にオッサン一人が待っているのも不審に思われると思いまた後日行こうと今日はパス。
P3070021.JPG

次回はディープな大阪「新世界」をご紹介いたします。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。