SSブログ

一歩入ると別世界。ここは大阪新世界。 [徒然]

前回の天王寺動物園西口から道1本隔てるとディープな大阪「新世界」へ入ります。
P3070022.JPG


街中に日雇い労働者の仕事にあぶれたオッサンや世捨て人、日本一品のない街
でしたが、最近串カツブームにより普通の人も訪れます。動物園から入るのは東口、
新世界への南側からの入り口は、地下鉄御堂筋線動物園前へと続く商店街、
ジャンジャン横丁」。朝から営業する酒場通りです。居酒屋、串カツ、
寿司屋、将棋囲碁倶楽部などが軒を連ねます。
P3070023.JPG

新世界周辺の酒場は未だに朝から営業しています。それは新世界西南部に広がるドヤ街
釜が崎あいりん地区(東京でいう所の山谷(南千住)でしょうか)が隣接しているからです。
浮浪者が朝から飲むダーティなイメージは払拭しきれていません。それでも最近繁栄している
のは串カツブームのおかげでしょう。「八重勝」「てんぐ」「だるま」といった銘店がしのぎを削り
お客さんを新世界に呼び込んでいます。もちろん串カツ屋ばかりではありません。新世界の
居酒屋チェーン店「やまと屋」は超激安店。特に名物になっているのはこのサービス。
P3070027.JPG

お酒2合頼むと1合サービス、ビール生中2杯で生小1杯サービス。これぞセンベロ店と
言われる由縁のユニークなサービスです。
そして大阪をふぐ消費大国にのし上げたと言っても過言ではない「づぼらや」はここが本店です。
P3070025.JPG

東京だとふぐ料理のフルコースを食べようとすると2万円が相場だそうですが、大阪では高級店は
別としてここづぼらやも含め6~7千円が相場でしょう。てっさ、湯引き、から揚げ、てっちり、白子、
ふぐのにぎり寿司、最後の雑炊までおなか一杯楽しめます。
食以外にもディープな場所がいっぱいです。皆さんは温泉街以外で見た事があるでしょうか?
P3070024.JPG

スマートボール屋です。えっスマートボールを知らない?ペットボトルのキャップ大の白い玉を
打って、穴に入賞すれば10個ぐらい出てくるパチンコの元祖みたいなものです。
もちろんパチンコ同様出てきた玉はお菓子などの景品に交換できます。(換金は出来ません。)
そして粋な浪花オバサンの社交場、大衆演劇の劇場も3箇所ぐらいあります。
P3070028.JPG

かつては大スター梅沢富美男や早乙女太一などが舞台に立ったことも。
今は沢竜二、松井誠などの大衆演劇界のスターが舞台を踏んでいます。
演劇の次は映画などいかがでしょう。但しロードショーは見られません。時代劇に任侠物、
古き良き日本銀幕世界が堪能できるでしょう。
P3070029.JPG

(でも入場はお奨めできません。ゲイおやじのたまり場だそうです。)
ちょっとディープな所ばかりで疲れました。通天閣の股をくぐり北北西の大きな通りへ。
P3070026.JPG

名前は「通天閣本通り」と言いますが人通りは少ない通りです。ミナミの帝王によく出てくる
ロケ地でもあるので見た事がある方も多いと思います。
P3070030.JPG

この通りの右にある路地を入ると洋食の有名店「」があります。
P3070031.JPG

カツサンドは芸人さんの差し入れの定番です。そしてビフカツのカレーソースが名物で、
場所を考えると少し値段はお高いですが、味は本格的な洋食屋さんです。
この通りを抜けると新世界の出口です。地下鉄堺筋線恵美須町駅に出てきます。
そのちょい手前にあるのが通天閣商店街。その入り口にあるのが以前も紹介した事のある
澤野工房」さんです。
P3070032.JPG

まだ開店前でしたが、表から見ると履物屋さんです。靴からげた、草履まで揃っています。
しかし一歩中に踏み入るとCDショップ。大阪JAZZファンで知らない人はいないでしょう。
JAZZレーベル「澤野工房」。他店では手に入らないインディーズレーベルで質量ともに充実
しています。JAZZ初心者の方も店主に相談してお好みの音を探す事ができるでしょう。
もちろん試聴もできますのでご安心を。
その前に「お肉のさかもと」というお店があります。通天閣コロッケが有名なお肉屋さんですが
コロッケの味は以前紹介した南森町の中村屋さんには及ばないのでスルー。紹介したいのは
このお店のちょうど裏側にある(通天閣本通りからは外れますが)この街には場違いなフレンチ
ビストロ・ヴェー」があります。
P3070033.JPG

値段もお手ごろで味も抜群。隠れた銘店です。新世界へ遊びに来た際はお昼に串カツで一杯
か洋食を食べて、大衆演劇、通天閣、スマートボールを楽しみ、夜はオシャレにフレンチへと
いうコースなどいかがでしょうか。ディープな新世界ご堪能いただけましたでしょうか。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  途中インターネットエクスプローラーの不具合で2度も頓挫し、心が折れそうに
      なりました。     次回は再び電器の街日本橋へ。






nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。