SSブログ

少し遅れたお墓参り [旅行]

少し歩くと汗ばむぐらいの陽気になりましたね。マンション下の公園の桜も満開です。
P4030021.JPG

お彼岸は体調がイマイチだったので、主治医の診察後、遅くなりましたがお墓参り
へ行ってきました。前にもブログUPしたと思いますが、岡本家本家のお墓は徳島県に
あります。そこへは毎年両親と弟が車でお参りに行っています。
私は長男ではありますが、伴侶も子供もいないので家督は弟が継ぐことになります。
そこで私の担当と言っては変ですが、奈良県の五條市に曽祖父のお墓があり私が
お参りに行っています。大阪からJR大和路線で王寺まで行き、和歌山線に乗り換え
北宇智で下車します。そこから徒歩で約30分のだいたい次の駅の五條の半分の
位置にある三在という所です。

次の五條の駅まで1駅ですが、そこは田舎のローカル線。歩くと1時間以上かかります。
バスも通っているのですが何せこの通りの1時間に1本しかありません。
P3310029.JPG

線路沿いにある墓地は割りと整備された、小高い丘にあって気持ちのいい場所です。
曽祖父は売れない放浪日本画家でこの地で息絶えました。そこで近所のお寺さんが
善意で建てていただいたので、キレイなお墓に混じって墓地の入り口に鎮座している
そのお墓は石に名前の彫っただけの質素なものです。罰当たりですが写真を失礼。
P3310027.JPG

お彼岸にくる事が出来なかったお詫びと両親の健康をお願いしてきました。
お墓のすぐ横にきれいな桜が満開です。
P3310028.JPG

この後世界遺産吉野山まで桜を見に行こうと思いましたが、ここまで歩いて疲れました。
車ではすぐですが、歩いては行けない距離です。
P3310030.JPG

諦め再び駅まで歩こうと思っていると、日頃の行いが良いせいかちょうど五條行きのバス[バス]
が来ました。超ラッキー[exclamation]これで再び30分以上歩く事を免れました。
五條駅からは再びJR和歌山線で。行きの道を帰らず和歌山方面へ向いました。
和歌山の橋本という所まで行き、そこから南海高野線で帰阪する算段です。和歌山線の
2両編成の単線電車は万葉集のプリントが美しい列車でした。
P3310031.JPG

P3310032.JPG

途中、カワイイ駅舎の無人駅がありました。
P3310033.JPG

南海橋本駅からはスムーズに2時間弱で自宅に到着。やっぱり身体が完全じゃないから
でしょうか?体の節々に痛みと疲れ。明日の仕事に差し支えないか心配ですが頑張ります。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  今日の講談塾は残念ですがお休みです。来週師匠に新しいネタを稽古つけて
      いただきます。まだどんなネタを用意していただいているかわかりませんが、私は
      師匠から希望を聞かれた時、「まだ初心者なので修羅場読みを叩き込んでください。」
      とお願いしました。面白みには欠けますが講談の基本。戦場の臨場感が伝わるよう
      精進したいと思っています。

最近このCMが大好きです。






nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。