SSブログ

大阪探訪(弁天町~京セラドーム大阪) [徒然]

弁天町の交通科学博物館見学後、ブラリと京セラ大阪ドームまで歩きました。

交通科学博物館から中央大通り波除(なみよけ)交差点を渡り南下します。波除公園は
桜満開、少し寒かったですが」お花見の人たちで盛り上がっていました。
P4030042.JPG

大きな通りへ出るとそこは東は心斎橋、西は大阪港へと続く「みなと通り」です。
P4030046.JPG

みなと通りを東に歩いて行きます。ここは市岡という地名になります。まず見えてくるのは
大阪市立市岡高等学校です。進学校で高校野球でも選抜経験があり、今なお大阪大会では
上位で頑張っています。最近は私立ばかりが出てくるので大阪代表を応援する気も起こりま
せんが公立高校が出たときは甲子園まで行って応援しようと思います。
P4030043.JPG

実は何を隠そう(別に隠す事もございませんが)、私の生家がこの市岡にありました。
3才まで過ごした家、微かな記憶を辿って行ってみました。4,5帖2間と台所、トイレは
もちろん和式の汲み取り、そして風呂無しで小さな中庭のある古い平屋の借家でした。
やっぱり47年も前の事、今はもうマンションが建っていました。
P4030045.JPG

想い出に浸る事もなく、みなと通りをさらに東へ。境川交差点に出てきました。ここにあるのが
大阪市交通局本局のビルです。ビル自体は立派になっていますが、場所は私が居た頃のまま
です。父と散歩した想い出が蘇ります。3才の事を覚えているのかとよく言われますが、なぜか
昭和41年5月に今の実家のある市営住宅に引っ越すまで事ですので、確かに3才以前の記憶
です。家の間取りや周りの環境などを母に話すと覚えている事を不思議がります。
P4030050.JPG

その境川交差点を右折するとすぐに京セラドーム大阪が見えてきます。
P4030053.JPG

近くで見るとやっぱりでかい[野球][がく~(落胆した顔)]
P4030051.JPG

その横にはこれも昔からある大阪ガスのガスタンク3基です。昔は薄い緑色1色でしたが、今は
カラフルに絵まで描かれています。
P4030052.JPG

その前を流れる川が尻無川(しりなしがわ)です。写真の方向は道頓堀に繋がっています。
そして反対側は大阪湾へ流れ込みます。
P4030054.JPG

最近オープンしたイオンモール大阪ドーム前店です。近くに大きなマンションなどなく、
大阪の中心部ですが車でないと来客が望めない郊外店といえるでしょう。
P4030055.JPG

目の前が本日の終点、ドーム前千代崎駅です。大阪市営地下鉄鶴見緑地線(大正~門真南)
の駅で、大阪ドームが出来た後に引かれた路線です。
P4030056.JPG

久しぶりに歩いた地域。想い出の建物は姿を変えてはいましたがどこか懐かしく感じられました。
さて次の大阪探訪、どこをご案内いたしましょう。では
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  週末に急に寒の戻りがあり寒い日でした。関東方面は大荒れの天気だったとか。
      大阪は荒れるという事はありませんでしたが、急に寒くなったせいでやっぱり体調
      を少し崩しました。皆様も急な気候の変化で体調など壊さぬようご注意ください。  





nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。