SSブログ

大阪探訪(蒲生4丁目~京橋) [徒然]

10日(木)定期通院の後いつものブラリ散歩に出かけました。今日は大阪城の近所
ながら下町の繁華街“京橋”へと向かいました。地下鉄で行きますと今里線で蒲生4丁目
まで行き鶴見緑地線に乗り換え1駅ですが、乗り換えが面倒なので蒲生4丁目から歩き
ました。
P4100021.JPG

蒲生4丁目は特に何もない所ですが、国道1号線が梅田から東へ向ってきて、
京都へと向って北進する交差点でもあります。

京橋へ向って西に歩きます。少し行った所にたむらけんじの焼肉店「焼肉たむら」があります。
P4100022.JPG

さらに西へ。蒲生3丁目に高校時代よく行った喫茶店がまだありました。だいぶん寂れた感が
ありますが、当時は店内に数多くモニターを置き常にMTVが流れているカフェバーのような
お洒落なお店でした。喫茶「ホットライン」です。
P4100023.JPG

さらに少し歩いて京阪電車の高架下に入ります。そこは飲兵衛たちの楽園。京橋駅前商店街
です。テナントはほぼ呑み屋か飲食店です。
P4100024.JPG

その中から数店ご紹介いたします。まずは「平八亭」、ここの名物はなんといっても鰹のたたき。
リーズナブルな値段で座敷もあるので、現場の忘年会などの宴会にはここをよく使わせていた
だきました。
P4100025.JPG

次は大阪串カツの老舗チェーン「鳥の巣」です。串カツと言えば新世界が有名ですが、このお店
は大阪のあらゆる繁華街にチェーン店を持つ異色のお店です。1本100円からのお値段の
リーズナブルさは新世界の数々のお店と変りはありませんが、細やかな接客が魅力です。
P4100026.JPG

忘れてはならないのが立ち飲みストリート。
P4100031.JPG

なかでも有名なのがここ「岡室酒店直売所」。桂ざこばさんなどの芸人さんも通う銘店です。
P4100032.JPG

さらにお隣の「七津屋」さん。昼間からこの賑わいです。
P4100033.JPG

その他にも魅力的な呑み屋さんが数多くてどの店に入ろうか迷ってしまいます。
P4100027.JPG

P4100028.JPG

呑み屋ではありませんが飲んだあとはこの店。京橋商店街の駅前入り口にある立ち食いうどん
の銘店「京橋浪花」。立ち食いうどんと侮るなかれ、出汁は逸品で絶えずお客さんが入れ替わり
立ち代りの大盛況です。
P4100029.JPG

そして京橋といえば忘れてはならないこのビル。総合レジャービル「グランシャトー」です。
P4100030.JPG

パチンコ店、中華料理店、キャバレー、スナック街、サウナまであるので総合レジャービルです。
もし近くに大阪人がいたら「京橋は?」と歌うと必ずこの後の歌を歌ってくることでしょう。

商店街を抜けると駅です。京橋広場を挟んでJR環状線京橋駅と京阪京橋駅が向かい合います。
P4100034.JPG

P4100035.JPG

飲みに行くには最高の街です。キタやミナミより庶民的で安い。かといって新世界よりも安全安心。
是非お立ち寄り下さい。

次回はこの京橋から私が長年勤めていた大阪ビジネスパーク(OBP)へと向かいます。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.  講談塾で新しいネタをいただきました。今度は7月の発表会に向けて頑張ります。
      今回いただいたネタは「水戸黄門漫遊記・幽霊と和歌」の一席。皆さんがご存知の
      水戸黄門ネタなので人物表現が難しくなります。前回の修羅場読みと違って、落語
      に近い面白い話になります。落とし所を考えながら笑いがもらえるように頑張りたい
      と思います。            




nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。