SSブログ

大坂之陣ウィーク(岸和田駅前商店街)5月4日 [徒然]

天王寺公園を早々に後にし次に向ったのは、だんじり祭で有名な岸和田へ行きました。
その岸和田駅前商店街であったイベントが「いまさら聞けない!?『大坂之陣』」です。
P5080083.JPG

商店街のど真ん中でのイベント。通行人も多く何か落ち着きません。
イベント開始の合図は司会及び横笛奏者の方の演奏で始まりました。
P5040071.JPG

旭堂南陽さんの辻講釈「難波戦記『大坂之陣』」の一節。講談の難波戦記は大坂之陣が始まった
理由から終わってからのそれぞれの人の行方を語る非常に長いお話です。
講談師が演じる場合は途中途中に区切りを入れて続き読みという型(いいところですが今日は
ここまで、後は次回のお楽しみという具合に)をとります。今回は特別に南陽さんがあらすじ的な
語りで演じておられました。ちなみに辻というのは街頭とか路上という意味です。
P5040074.JPG

その後南陽さん、司会の方、そしてだんじり彫刻の彫り師の方の3人で、なぜ岸和田のだんじりに
大坂之陣の彫刻がよく施されているかのトークショー。岸和田のだんじりには豊臣方の彫刻が
多くあります。真田幸村、後藤又兵衛、薄田隼人などの武将の多くがだんじりの彫刻で大坂之陣
を戦っています。
P5040075.JPG

だんじりについては今月の18日(日)にだんじり会館で「岸和田フォーラム」に参加しますので
また次の機会に報告します。ここでもまたクリアファイルを買ってしまいました。
P5080085.JPG

次回は3日間の最終日、大坂之陣ウィークの最終回を報告します。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.  ついに捉えたぞ赤い彗星シャア・アズナブル。
P5040069.JPG

    ラピートのジオンバージョンと岸和田駅で遭遇。やっぱり青いと鉄人28号に見えますが、
    赤いと不思議とシャア専用赤ザグに見えます。

 
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。