SSブログ

和歌山九度山漫遊記(街中ブラブラ編) [徒然]

先週はすこぶる体調が悪く、仕事は何とかこなしていましたがブログ更新する気力は
完全に失せておりました。九度山報告すると言いながら遅れまして申し訳ございません。
土日に完全に寝込んでしまいましたが今週やっと復活の兆し。頑張っていこうと思います。

さて九度山報告の続きです。デジイチの設定ミスでファイルサイズOVERの画像も編集
し直し完了しましたので高野山の入り口の町を紹介させていただきます。
南海高野線で橋本まで1時間そして乗り継ぎ高野山極楽橋行で約20分で九度山到着です。
IMGP0072.JPG

新しい駅看板は何かオシャレです。
IMGP0070.JPG

九度山は関ヶ原で破れた真田昌幸、幸村親子が幽閉された町、そして高野山への登山口でも
あるので歴史ポイントがたくさんあります。
IMGP0071.JPG

高野山極楽橋までは単線鉄道です。改札は一つなので歩道橋を渡り向かいの改札へ。
IMGP0073.JPG

駅舎も古く、電車も一時間に2本ぐらいなので小さな寂れた駅です。でもこの日は街中イベント
なので小さい駅にも人でいっぱいでした。
IMGP0074.JPG

駅前から九度山のメインストリート「真田のみち」が続きます。
IMGP0075.JPG

この日は真田のみち商店街で「九度山まちなか楽市楽座」というイベントもあり、ウォークラリー
とも重なって賑わいを見せていました。
PA150040.JPG

街中真田一色です。普通の民家にも真田の飾りなどいっぱいです。
IMGP0077.JPG

IMGP0076.JPG

IMGP0078.JPG

温泉街でもないのになぜか射的場がありました。常設かどうかはわかりません。
IMGP0081.JPG

旧萱野家(大石順教尼の記念館)、時間が早かったので開館前でしたので詳しくはわかりません。
IMGP0080.JPG

対面石(真田幸村を神として祀っています。)
IMGP0082.JPG

真田の抜け穴。後に紹介する真田庵からの抜け道になった穴です。
IMGP0089.JPG

IMGP0090.JPG

幸村庵。かつて幸村が九度山にやって来た時、ふるさと信州上田から一緒に伝えたといわれた
蕎麦が食べられる蕎麦屋さんです。
IMGP0091.JPG

そのすぐ近くにあるのが真田庵です。昌幸、幸村親子が住んでいた屋敷跡に建てられた寺です。
IMGP0092.JPG

IMGP0093.JPG

IMGP0094.JPG

IMGP0095.JPG

IMGP0096.JPG

IMGP0097.JPG

真田昌幸が祀られた「真田大権現」です。
IMGP0098.JPG

このあと道の駅「柿の里くどやま」、「慈尊院」へと向いました。その模様はまた次回に。
戻ってくる頃に楽市楽座のイベントも盛り上がっており、ちんどん屋も街中練り歩いていました。
IMGP0118.JPG

では次回は九度山の由来でもある「慈尊院」をお楽しみに。皆様のもとへの訪問は帰宅後に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
幸村、真田十勇士見参[パンチ]

PA110020.JPG

という事はこのシリーズがあと10回続くのか?






nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。