SSブログ

天神さんと言えば梅ですね。 [徒然]

日曜日、もうそろそろ梅も終わりというので大阪天満宮まで梅を観に行ってきました。
天神さんと言えば梅ですね。これは菅原道真公が梅を愛していたからで、
東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という歌を残しています。
その梅が大宰府に移動したという飛梅伝説ができたことから、天神さんには梅が定番となっています。
もう受験も終わり人も割と少なかったですが、梅を見るために来る人のために甘酒などを
売っているテントがあちこちにありました。
IMGP0503.JPG

梅は満開。いい香りも境内全体に漂っていました。
IMGP0504.JPG

IMGP0505.JPG

IMGP0506.JPG

IMGP0507.JPG

IMGP0508.JPG

IMGP0494.JPG

参集殿では盆梅展が開かれていました。決してアントニオ猪木が主催しているわけではありません。
それはボンバイエじゃ[パンチ]

P3080111.JPG

IMGP0501.JPG

IMGP0502.JPG

普通なら入場料を払ってまで入ろうとは思いませんが、無料招待券をGETしていたので見学しました。
IMGP0493.JPG

IMGP0495.JPG

IMGP0496.JPG

IMGP0497.JPG

IMGP0498.JPG

IMGP0499.JPG

IMGP0500.JPG

ここも部屋中に梅のいい香りが漂っています。
ここのところ寒さが厳しくなって来ていますがもう春です。梅もすぐに終わりいうてる間に桜の
季節になるでしょう。もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
大坂夏之陣から400年。大阪の街は幸村で溢れています。

但し!何度もいっているが幸村はこんなカッコイイ若武者

ではなく実像はデップリとしたただのオッサンですよ。

08.JPG

07.JPG


最後に川柳を一句
しゃべるなら・海を渡るな・鳩ポッポ





nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。