SSブログ

だいぶん前のイベントの話で恐縮ですが・・・。 [趣味]

だいぶん前の話になりますが、5月3日に道明寺祭に行ってきました。
P6080183.JPG

大坂夏之陣から400年、去年も冬之陣から400年だったので行われたイベントです。前にも詳しく
UPしたと思いますので今回は少しだけ報告します。道明寺合戦は大坂夏之陣でもっともキーポイント
となった合戦で、ここで大坂方が勝っていたらまた別の展開になっていたであろう重要なポイントです。
道明寺駅では記念入場券が発売されていました。
P6080184.JPG

朝早く着いたのでイベントが始まるまで古戦場巡りです。去年もUPしたと思いますので詳しい解説はパス。
駅前の道明寺合戦記念碑
IMGP0629.JPG

小松山古戦場跡
IMGP0593.JPG

誉田林古戦場
IMGP0613.JPG

大坂方の英雄「後藤又兵衛」や「薄田隼人」もこの合戦で散りました。
IMGP0597.JPG

IMGP0616.JPG

先陣は少数で徳川方の足止めに奮闘しました。この後真田幸村隊合流予定が深い霧のため
合流出来ずこの合戦は敗れます。歴史に「もし」はありませんが、後藤又兵衛、薄田隼人が
孤軍奮闘していただけに幸村隊が合流していれば大坂方が勝っていたと言われています。

その後河川敷で行われたイベント見学。甲冑隊の合戦模様や舞台では武将隊の演舞などが
披露していました。ゆるキャラいのまなり君(この地から派遣された遣唐使・井真成がモデル)
も大活躍でした。
IMGP0579.JPG

武将隊演舞も楽しめました。
大阪城の公認武将隊RONIN5。役者の卵がメンバーです。
IMGP0608.JPG

そして去年も参戦してくれた上田おもてなし武将隊です。一緒に写真を撮ってもらいました。
P5030132.JPG

この中の筧十蔵と由利鎌之助役の娘さんがとてもかわいいんです。
P5030131.JPG

IMGP0638.JPG

上田市市長の母袋市長と少しお話もさせていただきました。去年訪れた上田市。これからも応援
していきたいと思います。
上田おもてなし武将隊の演舞。YoutubeにUPしていますのでよろしければご覧下さい。



訪問はまた帰宅後になります。お許しを。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Ⅷ

P3050095.JPG





nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

大坂之陣で見事討死!壮絶な戦いでした。 [趣味]

先週の日曜日、大坂之陣歴史検定を受けてきました。(2級と3級がありましたが私は難しい方の
2級を受験。)結果から申しますと大坂方と同じく見事に討死。受験料が泡と消えていきました。
(言い訳がましいですが、3級受験なら楽々合格でした。・・・負け犬の遠吠え[ふらふら]
大阪府吹田市にある大和大学が受験会場でした。
P5310159.JPG

100問中80点で合格。回答は3択でしたが、確実にわかった問題30%、なんとなくそれだろうなと
いう問題30%、わからん!という問題が40%ぐらい。3択なので当たったやつもあると思いますが、
自分自身の勉強不足は否めません。
P6060182.JPG

勉強不足が最大の原因だとは認めますが、敗因を自己分析してみますと・・・・。
1.100問中最初の27問は大坂之陣に至ることについての問題で、直接大坂之陣に関係する
とは思えない問題が数問あった。
(例1)現在の大阪城の場所の最初に本願寺の御坊を建てた僧侶は誰?
①顕如②教如③蓮如
(例2)豊臣秀吉の正室だった北政所が京都東山に建立したお寺は?
①興大寺②広大寺③高台寺
(例3)関ヶ原の合戦の時、毛利輝元はどこに居た?
①関ヶ原②伏見城③大阪城

2.問28から問47までの大坂之陣についての直接起こった出来事についての問題はパーフェクト!

3.問48から問81までは大坂之陣に関わる人物問題。ここで大きく点を落としたのが、大阪之陣に
関わる女性についての問題でした。
(例1)大野治長の母親は?
①大蔵卿局②宮内卿局③饗庭局
(例2)その大野治長の母親のかつての役割は?
①淀殿の乳母②千姫の乳母③豊臣秀頼の乳母
(例3)大坂城落城の時、千姫を脱出させたといわれるのは?
①饗庭局②刑部卿局③高台院

4.問82から問90までは大坂之陣その後の問題。完全に勉強不足で手も足も出ませんでした。
(例1)元号「慶長」から「元和」に改元されたのは?
①1615年1月②1615年7月③1616年1月
(例2)大坂夏之陣から36年後に発覚した反乱未遂事件とは?
①慶安事件②慶長事件③寛永事件
(例3)例2の事件の首謀者は?
①穴山梅雪②由井正雪③桐野利秋

5.問91~ラストまでの長文穴埋め問題はパーフェクトでした。

もし第2回があるならば必ずリベンジしたいと思います。

ブログ再開と言いながらまた1週間も更新できませんでした。もっと自分自身に余裕を持ちたい
と思います。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Ⅶ

P3050099.JPG

P3050098.JPG

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

6月もボチボチと [徒然]

先月は精神的にも追い込まれブログすら手に付かず、 皆様からの温かいお言葉大変ありがたく思いました。 ありがとうございました。今月も絶好調とはいきませんが、 ボチボチと再開していきますのでよろしくお願いします。

母の愛って偉大ですね。今月の柴ちゃんです。

P6010160.JPG

先月あった事を何から報告していっていいものだろうか整理もついておりませんが、とりあえず
今私のライフワークの一つとしてある『顔ハメ』の活動のなかで革新的なことがありました。
それは私が常任委員を務める「関西顔ハメ看板普及委員会」が5月23、24日に新世界で行われた
イベント「ツムテンカク」で世界の大温泉スパ・ワールドとタッグを組み顔ハメ看板を製作。そしてその
顔ハメで「ミス顔ハメ美人コンテスト」というイベントを開催いたしました。デザイン専門学校の生徒に
デザインを公募し、当委員会で選考。しかし当委員会の意向はまったく無視されスポンサー(この時
はスパ・ワールドさんの全面的支援でした。)の意向によりこの顔ハメ看板となりました。
P5230156.JPG

もっといいデザインがあっただけに残念ですが、この顔ハメ看板はスパ・ワールドに常設する事に
なりました。スパ・ワールドにお越しになる機会がございましたら、是非ハメて楽しんでください。

そして個人的に変わったのが、体調が悪かったので体質改善のため朝食をグリーンスムージーと
いう私には似つかわしくないものに変えました。持病に加えストレスから逆流性食道炎、円形脱毛症
までなり一時は本当にどん底でしたが、少しづつですが改善されてきました。
P5280160.JPG

体調がよくなったと同時に体重も5Kgの減量にもなり(元々重すぎたので5Kgぐらい屁でもありません
が・・・)これからもこれは続けていきたいと思います。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Ⅵ

P3050088.JPG


またまた勝手申しましてスイマセン。訪問は帰ってから皆様の下へ伺いますm^^m




nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。