SSブログ

大坂之陣で見事討死!壮絶な戦いでした。 [趣味]

先週の日曜日、大坂之陣歴史検定を受けてきました。(2級と3級がありましたが私は難しい方の
2級を受験。)結果から申しますと大坂方と同じく見事に討死。受験料が泡と消えていきました。
(言い訳がましいですが、3級受験なら楽々合格でした。・・・負け犬の遠吠え[ふらふら]
大阪府吹田市にある大和大学が受験会場でした。
P5310159.JPG

100問中80点で合格。回答は3択でしたが、確実にわかった問題30%、なんとなくそれだろうなと
いう問題30%、わからん!という問題が40%ぐらい。3択なので当たったやつもあると思いますが、
自分自身の勉強不足は否めません。
P6060182.JPG

勉強不足が最大の原因だとは認めますが、敗因を自己分析してみますと・・・・。
1.100問中最初の27問は大坂之陣に至ることについての問題で、直接大坂之陣に関係する
とは思えない問題が数問あった。
(例1)現在の大阪城の場所の最初に本願寺の御坊を建てた僧侶は誰?
①顕如②教如③蓮如
(例2)豊臣秀吉の正室だった北政所が京都東山に建立したお寺は?
①興大寺②広大寺③高台寺
(例3)関ヶ原の合戦の時、毛利輝元はどこに居た?
①関ヶ原②伏見城③大阪城

2.問28から問47までの大坂之陣についての直接起こった出来事についての問題はパーフェクト!

3.問48から問81までは大坂之陣に関わる人物問題。ここで大きく点を落としたのが、大阪之陣に
関わる女性についての問題でした。
(例1)大野治長の母親は?
①大蔵卿局②宮内卿局③饗庭局
(例2)その大野治長の母親のかつての役割は?
①淀殿の乳母②千姫の乳母③豊臣秀頼の乳母
(例3)大坂城落城の時、千姫を脱出させたといわれるのは?
①饗庭局②刑部卿局③高台院

4.問82から問90までは大坂之陣その後の問題。完全に勉強不足で手も足も出ませんでした。
(例1)元号「慶長」から「元和」に改元されたのは?
①1615年1月②1615年7月③1616年1月
(例2)大坂夏之陣から36年後に発覚した反乱未遂事件とは?
①慶安事件②慶長事件③寛永事件
(例3)例2の事件の首謀者は?
①穴山梅雪②由井正雪③桐野利秋

5.問91~ラストまでの長文穴埋め問題はパーフェクトでした。

もし第2回があるならば必ずリベンジしたいと思います。

ブログ再開と言いながらまた1週間も更新できませんでした。もっと自分自身に余裕を持ちたい
と思います。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Ⅶ

P3050099.JPG

P3050098.JPG

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。