SSブログ

だいぶん前のイベントの話で恐縮ですが・・・。 [趣味]

だいぶん前の話になりますが、5月3日に道明寺祭に行ってきました。
P6080183.JPG

大坂夏之陣から400年、去年も冬之陣から400年だったので行われたイベントです。前にも詳しく
UPしたと思いますので今回は少しだけ報告します。道明寺合戦は大坂夏之陣でもっともキーポイント
となった合戦で、ここで大坂方が勝っていたらまた別の展開になっていたであろう重要なポイントです。
道明寺駅では記念入場券が発売されていました。
P6080184.JPG

朝早く着いたのでイベントが始まるまで古戦場巡りです。去年もUPしたと思いますので詳しい解説はパス。
駅前の道明寺合戦記念碑
IMGP0629.JPG

小松山古戦場跡
IMGP0593.JPG

誉田林古戦場
IMGP0613.JPG

大坂方の英雄「後藤又兵衛」や「薄田隼人」もこの合戦で散りました。
IMGP0597.JPG

IMGP0616.JPG

先陣は少数で徳川方の足止めに奮闘しました。この後真田幸村隊合流予定が深い霧のため
合流出来ずこの合戦は敗れます。歴史に「もし」はありませんが、後藤又兵衛、薄田隼人が
孤軍奮闘していただけに幸村隊が合流していれば大坂方が勝っていたと言われています。

その後河川敷で行われたイベント見学。甲冑隊の合戦模様や舞台では武将隊の演舞などが
披露していました。ゆるキャラいのまなり君(この地から派遣された遣唐使・井真成がモデル)
も大活躍でした。
IMGP0579.JPG

武将隊演舞も楽しめました。
大阪城の公認武将隊RONIN5。役者の卵がメンバーです。
IMGP0608.JPG

そして去年も参戦してくれた上田おもてなし武将隊です。一緒に写真を撮ってもらいました。
P5030132.JPG

この中の筧十蔵と由利鎌之助役の娘さんがとてもかわいいんです。
P5030131.JPG

IMGP0638.JPG

上田市市長の母袋市長と少しお話もさせていただきました。去年訪れた上田市。これからも応援
していきたいと思います。
上田おもてなし武将隊の演舞。YoutubeにUPしていますのでよろしければご覧下さい。



訪問はまた帰宅後になります。お許しを。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
顔ハメ小僧東京参上Ⅷ

P3050095.JPG





nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。