SSブログ

早くも夏バテ? [読書]

25日の土曜日に母の様子を見に実家へ帰りました。毎日電話をかけるようには
していますが、やはり顔を見ないとまだ心配です。いつも昼時に行って近くのスーパー
でお惣菜を買って一緒に昼食を食べるのですが、その日は母が昨日(金)が土用の丑
だったのでうなぎの蒲焼を買った残りがあるのでそれをうな丼として出してくれました。
しかしこれが大当たり[がく~(落胆した顔)]父の霊前にしばらくお供えをした後のせいもあると思うが、
家に帰ったら胃に違和感が。そして夜になると胃の激痛と共に39℃の発熱。その晩は
クーラーをつけることも出来ず、暑い夜をのた打ち回りながら過ごしました。日曜になっても
熱は下がらず、相変わらず胃はフリッツ・フォン・エリックにストマッククローをされているような激痛。
楽しみにしていた堺おたび寄席にも行く事が出来ず残念な週末でした。

月曜日は熱は下がったもののまだ少し胃に違和感があったので仕事は休み。
読まないといけないと思っていたこの本を買って1日ゆっくり読書の日。
P7290314.JPG

又吉直樹氏著「火花」

私の感想は「面白くない!」。しかしこれは当然の事で、純文学を面白いという感覚を私は持ち合わせておりません。いままでの芥川賞作品においても面白いと思った作品は一編もありませんし、これは個人の好みの問題なので仕方のないことだと思います。文章の表現力、描写、ストーリーにはやはり秀でたものがあると思います。この作品を「芥川賞が本屋大賞との区別がなくなってきている。」と言ったキャスターがいたみたいですが、本を読んでいないのでしょう。土俵の違った作品を同じ土俵で戦わせているようなもの。プロレスの実況キャスターが政治経済を語っている輩に又吉氏もこんな批判は受けたくないでしょうね。純文学がお好きな方は一読されてはいかがでしょうか。

夕方になってようやく胃も落ち着いてきたので、何か食べなければいけないと思いコンビニへ。
お粥さんを作って食べようと梅干を買いに行きました。そしてついつい足を運んでしまう雑誌売り場。
そして目に付いて買ったこの一冊。
P7300315.JPG

恐い、特に心霊関係が大好きでテレビなんかで心霊特集をすると必ず録画してでも観てしまいます。
私自身全く恐怖感がありません。脳のそういう感覚が欠如しているんちゃうかというぐらい恐くない
んです。こういう心霊の他、高い所、ゴキブリ、etc 私が恐いのは人が何を考えてるのかわからない
事が一番恐いと思うんですが・・・。付録のDVDも全くハズレ。600円+税返せ~[どんっ(衝撃)][exclamation×2]


ご案内
9月27日(日)にオフ会を企画したいと思っています。

(8月はウロウロするのが暑いから9月にします。)

1部・私が堺を案内します。堺は歴史がいっぱい楽しめる街。フランシスコ・ザビエル所縁のザビエル公園、与謝野晶子生誕の地、千利休住居跡、千利休と与謝野晶子の博物館「利晶の杜」で茶の湯体験、そして南宗寺へ行き、徳川家康の墓を見学。その時私が講談「難波戦記」の家康の最期をお話します。その後昼食。
2部・堺夢浪漫亭おたび寄席で落語3席、講談2席を楽しみます。
3部・路面電車(阪堺電車)で天王寺に向いオフ会を開催します。

予算は1部・利晶の杜入場料300円、茶の湯体験500円、南宗寺拝観料400円、昼食代
2部・堺夢浪漫亭おたび寄席・木戸銭1300円
3部・天王寺オフ会3000円ぐらい   阪堺電車運賃210円
と考えています。前回の告知で反応がビックリするぐらい薄かったので皆さんあまり寄席に興味が
ないと思いました。また私の大阪のオフ会実績もなくそれほど集まらないと思われます。
最低催行人数を5人とし、それ以下の場合は申し訳ございませんが中止とさせていただきます。
まだまだ先の話ですのでゆっくりとお考え下さい。9月中旬に最終決定いたします。
1・2・3部それぞれの参加だけでも大歓迎ですので、
皆さんのご参加お待ちしております。よろしくお願いします。



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P5170148.JPG

大阪ミナミの夜の顔ハメ。23:00~4:00の夜中限定!レア物だ!!


今日は父の四十九日法要。訪問夕方以降になります。ご了承くださいませ。






nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。