SSブログ

何があっても1日が始まります。 [詩]

蒲公英

P3280052.JPG

種となったタンポポは風に吹かれ飛ばされる。

どこへ行こうか風まかせ。風のみが知っている。

どこへ行ってもいいじゃないか。

たどり着いたその場所で、

大きな花を咲かしてやる。

土の上でも、コンクリートの隙間でも、

力強く咲いてやる。

そんなタンポポに私はなりたい。



P3280051.JPG

平和のシンボルと言われてる。

誇り高くしかし自然体に。

みんなに慕われ生きていく。

そんなハトに私はなりたい。


度々の詩の練習をブログ上にて失礼しました。今日から1週間また激務が待っています。
皆さんからいただくNICEやコメントが心の支えとなっています。
たとえ悪口でも構いません。反省材料ですから。では行ってきます。

しばらく宣伝させていただきます。 絶賛予約受付中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも予約できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤、「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」とお申し付けくださいませ!
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

では本日も本業に精出して参ります(本業が作家になる事を夢見て)。
4月13日~19日の間のどこか1日に毎日新聞全国版に広告が載ります。
毎日新聞購読の方、注意してご覧下さい。小っちゃく載ってます。
これにて御免!


街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ今帰りました。えっ!もう・・・・・。 [詩]

こんばんわ。ってまだ16:30やんけ!とお思いの皆さん。フレックスタイム制の私。
今日は朝6時から出勤しまして、拘束時間11時~16時なのでこの時間の帰宅となりました。
何故そんな朝早うからと申しますと。
ユーザーのケツを叩くため!

つまり煮え切らないユーザーを急かすための資料作りのため、今日のミーティングに間に合わす
べく早く出社しました。Q&Aシートを作り、質疑をまとめユーザーに渡しました。
キョトンとしたユーザーの顔。まだゆとりを持っていたらしく、「すぐ帰って検討します。」との事。
ケッ!こちとら余裕を持って仕事する余裕なんかないんじゃ~!
という事で朝のブログUPもせず、6時に出勤。誰にも文句言わせず16時に早々と退社です。
訪問して頂いた方申し訳ございません。追っかけ訪問お許しを。

かすみ草

P2160011.JPG

わいはかすみ草。頑張ったけど落ちてもうた。

でも3週間頑張ったんやで。ちょっとでも長く生きようと。

でもちょっと油断した。肝心なとこでミスする所は

うちのご主人そっくりや。後は他のみんながフォローする。

仲間がおるから大丈夫や。俺は全力で頑張った。

そやから後悔しとうない。これまでも、これからも。


ちょいちょい練習の場にさせていただきます。川柳、俳句、短歌・エッセイと公募で荒らして
来ましたが、詩だけは無冠です。

懐かしのアニメシリーズ。今日はオープニングです。

私の中ではカッコイイOPBEST3に入ります。

それでは皆さんただ今から追っかけ訪問させていただきます。
これにて御免!












nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

必要とし物 [詩]

P2110024.JPG
必要とし物
もう不必要なのか

もう使えないのか

世間の奥で眠る毎日

文明の力の前では無力なのか

しかし必要とし物として

いつでも使われるように

いざという時頼られるように

そんな人に私はなりたい。














nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうアカンと思ったら。 [詩]

完全に体内時計と生活パターンが狂っていました。まだ朝刊も読んでいませんでした。
すると1面に間 寛平さんのアースマラソンのゴールが、すごい人です。ほんま感動です。
P1220634.JPGP1220637.JPG

                 もうアカンと思ったら

      もう精神的にアカンと思ったら、まだ体力があると思えばええ。

      もう体力的にアカンと思ったら、まだ気力があると思えばええ。

      もう両方ともアカンと思ったら、また明日があると思えばええ。

      なんぼでも先はある。なんぼでも明日はある。

      自分の限界なんかない。それは諦めというもんや。

      もうアカンと思ったら、明日の事を夢見よう。

      そしたら元気が湧いてくる。元気な明日が見えてくる。

      それがあるから人間なんや。もうアカンと思ったら、上を向いて我が道を。


スイマセンまた似非大阪弁詩人化してしまいました。それほど寛平さんには感動しました。
関西ローカルの話かも知れません。寛平さんの行動記録は毎週放送されてました。
だから余計に思い入れが入ったのかも知れません。私は今年の目標として、夏の長期休暇
にしまなみ海道を歩いて四国まで行こうと思っています。寛平さんに比べたら屁のツッパリ
にもなりませんが、絶対に行こうと確信したジュンちゃんでした。

ハムっ子の食事風景をパチリ。
P1220635.JPG
小さなトレーにひしめき合っての食事です。





サントリーのクイズが第2弾になっています。再びチャンス。今回はトリスのセットは
応募しないで下さい。私の当たる確率が下がりますんで。







nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春待つ君たちへ [詩]



               春待つ君たちへ
         進学が決まった君おめでとう。
         就職が決まった君おめでとう。
         結婚が決まった君おめでとう。
         定年し第2の人生が始まるあなたおめでとうございます。
         還暦、喜寿、米寿、白寿を迎えるあなたおめでとうございます。
         浪人が決定の君もっともっと頑張ろう。
         それぞれの春待つ人たち、これがゴールではない。
         これからがスタートなんだ。
         順風満帆、波乱万丈、いろいろ待っているだろう。
         でも未来は自分で切り開いていくものなんだ。
         そう楽しみはまだこれからだ!

再び詩人もどき化しまして申し訳ございません。新聞で今年の大卒の就職内定率が
約70%だと見ました。その反面、中小企業は人員確保がままならないと聞きます。
まだ内定をもらっていない君。なんか勘違いしていないか?君たちにはなんのスキル
もないんやで。中小企業でも構わないじゃないか。そこからのし上がる力をなぜ持とうとしない。
ニュースで見たが、日本へ留学している中国人他外国人は日本語、英語、母国語ができる人
がほとんどであるらしい。君たちはそこでもう敗者なのではないのか。自分のしたい事が
ハッキリと見えているのか。それだったらそれに向って爆進すればいい。でもそれがないもの
は、なんらかの仕事に就きスキルをつけろ!フリーターで自分探しなどは言い訳に過ぎない。
これからの人生の方が長い。その人生を楽しむためにも定職に就け、みんな勘違いしている
ようだが、フリーターの方が時間に余裕がない。もちろん金銭的にもそうだ。
頑張れ!もっとあがいて自分を磨け!それがちょっと先輩の私からのはなむけの言葉だ。

昼休み、社食で就職説明会に来ている大学3年生のみんなに遭遇した。もう戦いが
始まっている。みんな頑張れ!私は心の中でそう思った。




サントリーのクイズが第2弾になっています。再びチャンス。今回はトリスのセットは
応募しないで下さい。私の当たる確率が下がりますんで。




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。