SSブログ

ご無沙汰してしまいました。 [仕事]

今月もあと僅か、でも今月2度目の更新です。ご無沙汰して申し訳ございません。
不肖私もうすぐ49歳になりますが、老体に鞭打ち朝晩土日休み無く働いております。
1日1日は充実し楽しく仕事をしておりますが、身体は正直なもので帰ってくるなり
バタンQの状態でブログ更新のエネルギーが残っていない状態です。(小説はコツコツ
書いていますが・・・)
毎日の居宅訪問とガイドの仕事でこのような日焼けになってしまいました。
P7180246.JPG

慣れて落ち着いたらまた皆様の元へ訪問させていただきます。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


共通テーマ:日記・雑感

パーフェクト!!何とか先週を乗り切りました。 [仕事]

いや~正直ハードでした。先週の仕事、何とか無事に片付きました。
バイトの方は金曜日、パーフェクトな形でシステムテスト完了。AM2:00ユーザーさんに
喜んでいただきました。ほんま必死のパッチやったんですよ。ちょっと懐も温かく
なりましたし[わーい(嬉しい顔)]肩の荷が下りたって感じです。

土曜日、いつも通り10:00~16:00のガイドヘルパーの仕事を終え、ヘルパーの職業訓練の
学校の初同窓会です。18:00~だったのでやめたらええのに正宗屋で一杯引っ掛けに寄りました。
やっぱりアウェイで飲むよりもホームで飲む方が落ち着きますね。ビール大1本、日本酒1合、
ハイボール3杯と中トロ造り、大和芋月見とろろ、焼ナス、冷奴、カステラ、これだけ飲んで喰って
2000円ちょいです。 そうして時間も程よく集合場所に向かいました。参加人数はわずか7人です。
幹事能力の低さ故でしょう。参加メンバーは私、男性最年長Yさん、私に卒業宴会にて飲み勝負を
挑み、見事に散っていったN君、そして学校の社長がお出でくださいました。そして女性陣は、
東北から震災非難で大阪に来たチャキチャキしたSさん。クラスのお母さん的存在だったOさん。
行列ができる相談所の女性弁護士にそっくりなSさんという7人のメンバーでした。私は既にお酒
が入っていたのと、盛り上げなアカンと思い、TOPギアで最初から飛ばしましたが空回り、Sさんに
声デカイと注意を受けてしまいました。でも楽しい時間を過ごす事ができました。でももう私が幹事
として動く事はないと思います。集まらない人数、予算オーバーと幹事失格です。二次会に行く事
も無く、私は夜のミナミへ消えていきました。

日曜日、前日ちょっと深酒をしましたが、サウナ&カプセルホテルAMUZAにて復活[exclamation][右斜め上]
本当は休みのはずでしたが、金曜日にガイドヘルパーの出勤依頼があり(他のヘルパーが体調
不良のため)仕事です。利用者さんは土曜と同じ車椅子全介助の方で、ガイドヘルパー(全身性)
の資格を持ったヘルパーが少ないため出勤しました。

やっと今日はお休みです。ゆっくりと体を休めたいと思います。前回、前々回と訪問していただいた
皆様の元へ訪問後、またベッドに入ります。では、
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


おまけ・ベランダも夏真っ盛りになってきました。
①グリーンカーテンその1、アサガオ・・・蔓が天井まで到達。でも花はまだ。
P6110211.JPG


②グリーンカーテンその2、ゴーヤ・・・こちらも天井到達。黄色い可愛い花もちらほら。
P6110212.JPG


③次々に実が付きだしたトマト群
ミニトマト
P6110210.JPG

プチトマト(ミニトマトとの違いはわかりません)
P6110209.JPG

大きいトマト桃太郎
P6110208.JPG

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

過労死への道、ホンマでっか? [仕事]

月曜日のブログ更新後、またまた日が開いてしまいました。出勤準備をしていると
1本の電話が入りました。その経過はこうです。
社長A「緊急事態や、また1週間ほど手伝ってくれへんか?」
私  「また何かあったんでっか?」
社長A「S生命の企業年金の出納でBUGが出たけど原因がわからん。」
私  「BUGの度に呼ばれたらこっちがかなんわ~!」
社長A「わかってる。でももう3日も原因がわからん。ここはお前が構築したところやろ。」
私  「そうやけど仕様書もみんなあるはず。それにもう6年も順調に稼動してたやないか。」
社長A「この前のメンテナンスの際に発生したBUGやねん。」
私  「そんなもん担当したSEが責任を持って片付けたらええ話やろ!」
社長A「それがな、担当したSEが鬱で職場放棄した。」
私  「そしたら他のSEもおるやろ、俺はもうこの業界の人間やないんやで。」
社長A「他のシステムも火が付いてて手が絶対的に足らんのや。」
私  「そしたら今が若い奴を鍛える絶好の機会やないか。俺みたいなロートルが
    いつまでもしんどい目してたら、若いもんが育てへんやないか。」
社長A「わかってる。でも今回は来週の月曜に本番に載せなアカン緊急案件なんや。」
私  「せやけど俺にも今の仕事があるんじゃ。それも人の命も預かる仕事や。」
社長A「知ってる。そやから本業が終わってからでええ。」
私  「おまえは(昔からの馴染みなので)俺を過労死させる気か!」
社長A「頼む金曜まででええんや。頼む!」
私  「なんぼ出す?」
社長A「時間〇〇〇〇円」(バブル期並みの値段を提示してきました。)
私  「わかった。」 (金になびいてしまいました)
という事で月曜日から今日金曜日まで、本業の福祉の仕事を終えた後、19:00~
26時(翌2時)までの7時間、今日まで仕事に没頭していました。いざ始めるとやっぱり
私はこのSEという仕事も好きなようです。メンテナンス、テストも終わり、今日最終の
システムテスト(統合テスト)が無事終わると終了です。
決して本業に影響は出していませんよ。今日を終え、明日のガイドヘルパーの仕事を
終え、同窓会。日、月と久しぶりの連休です。
今日、明日の仕事の天気が心配です。平日は通勤片道30分を自転車通勤していますし、
土曜日は車椅子の利用者さんのガイドヘルパーの仕事です。予報は雨、カッパを着ての
仕事はこの暑い時期は地獄です。昨日の夕方は夕焼けがキレイやったのにな~。
P6050201.JPG

P6050202.JPG

では今日も元気に行ってきます。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S 前ブログにて訪問していただいた皆様、訪問遅れることお許しを。日、月でゆっくり訪問
    させていただきます。
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

やりきれない憤り [仕事]

ブログ、またも4日間もお休みをしてしまいました。どうもスイマセン!(響じゃないですよ)
実は頭のクールダウンと反省の日々を過ごしておりまして、パソコンにも向わなかった
次第です。日曜日のガイドヘルパーの仕事、私は前にもお相手させていただきました
全盲の軽い知的障がいを持つ方とのペアでの行動でした。
その日彼の希望は松屋町筋商店街を歩いて、おもちゃ問屋や人形の町の雰囲気を
味わいたいという事で午前中ブラリと散策しました。そしてお昼ご飯に大阪の超有名
お好み焼店、冨紗屋を紹介。すごく気に入ってもらえたようでお持ち帰りのお土産まで
購入されました。その後、日本橋筋商店街に中古CDを求めて散策。この辺は私の独壇場
です。裏の裏まで知り尽くしているこの街も十分堪能していただきました。
事件は帰りの道で起きました。その日は雨、私はロング合羽を身に付け、傘を利用者さんに
かざし歩いていると、前からいかにも人相の悪いオッサンが三段ボックスのような長い荷物を
持って歩いてきたので十分な道幅を確保し歩いていると、そのオッサン急に荷物を横に向け
利用者さんの膝に当ててきました。その後そのオッサンの吐いた言葉が、
「何処向いて歩いとるんじゃ~!」ときました。そのオッサンは明らかに目の見えない利用者
さんに当ててきたのです。たぶん私だけならしなかったでしょう。身長も幅も私の方が大きい
のですから。普段の私なら売り言葉に買い言葉となっていたでしょうが、こちらは利用者さんの
安全を守る義務があります。煮えくり返る腹を沈め、「スイマセン、目が不自由な方ですから
気をつけて下さい。」と言うと、このオッサン事もあろうか「目くらやったら印つけとけ!」と
ほざきました。しかし私は我慢し、利用者さんに謝りました。その時の私は安全のみを考え
そういう行動を取ったのです。しかし帰って考えました。本当にあの対応でよかったのか?
こちらに1%の非もないのに、黙って引き下がり利用者さんの心を傷つけたのではないかと。
やりきれない憤り、あのオッサンの顔は今でも覚えています。今度会ったらボコボコにしたる!
今度ブログが数日途絶えたら、警察のお世話になってるとお思い下さい。

今日は久々のOFFでした。定期通院を終え、梅を見に大阪天満宮へ行ってきました。
心和む春を感じてきました。
P3080023.JPG

P3080024.JPG

P3080027.JPG

P3080028.JPG

P3080030.JPG

P3080031.JPG

P3080025.JPG

P3080029.JPG

P3080026.JPG

明日からまた仕事頑張ります。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

手ごたえはありました。でも・・・・。 [仕事]

今日、一番本命としている所へ面接に行ってきました。手ごたえはバッチリです。
でも1つ不安点が。それは面接していただいた方には好印象を持っていただいた
と思うのですが、肝心の社長が今日風邪のため休み。選考は先延ばしに、また
2次面接になる可能性も。月曜日にも別会社の面接があります。下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。
何とか年内に決めたいですね。でも決して妥協はしませんよ。自分の未来像が見える会社で
ないと、転職する意味がありませんので。

もうアッという間に年末ですね。皆さん年賀状はもう書かれたでしょうか?
私はまだ手つかずです。今年は同級生も出来、枚数が増えると思います。
毎年50枚ほど買って、余ったら公募に使うようにしていますが、今年は余りそうにありません。
パソコンで印刷して一言添えるだけですが、結構時間がかかるもんです。
早めに準備しなければと思うジュンちゃんでした。では良い週末を(私はしばらく大人しく)
これにて失礼!



Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。