SSブログ

暗記力と記憶力は別物? [勉強]

今日も朝からずっと行政書士の受験勉強をしています。しかしなかなか頭に入って
きません。そして知恵熱?頭痛がします。元々頭の悪いせいもあるんですが、受験勉強
は昔から苦手です。でも記憶力が悪いかといえばいい方だと思います。でも暗記力が・・・。
やっぱり性格上のものでしょうか。好きとか興味のあるものは変によく覚えています。
例えば好きな教科は社会系と化学、生物。嫌いな教科は国語、英語、数学、物理。
学校の成績は如実に表しています。社会系(地理、歴史、政経など)はいつもクラスで
トップを争っていましたが、特に苦手な英語は中一の一学期の中間試験以外すべて
40点以上をとった事がありません。
なんか頭がボーッとしているせいか、しょーむない事をウダウダとスイマセン。
今日はこの辺にしといたろ!という事で、読書をしながらベッドに入ります。
今日の読書。
P9150202.JPG

「サントリークォータリー傑作選・酒と酒場のベストエッセイ」です。
もちろん中には椎名誠氏の名も。サントリークォータリーはサントリーが得意先に配っていた
季刊誌でした。今はもう廃刊になっていますが、なかなかの著名人が顔を並べていました。
元は開高健氏、山口瞳氏、柳原良平氏といった蒼々たるサントリー宣伝部の方々が創刊
した雑誌です。酒販ルートが大きく変わった昨今、こういった販促の冊子がなくなったのは
残念なことです。今の、また未来の呑兵衛作家のエッセイも読みたかったですね。
では早くもベッドに入ります。
これにて失礼!

私が今まで一番好きなCMです。

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。


Amazon.co.jp ウィジェット



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。