SSブログ

春待つ君たちへ [詩]



               春待つ君たちへ
         進学が決まった君おめでとう。
         就職が決まった君おめでとう。
         結婚が決まった君おめでとう。
         定年し第2の人生が始まるあなたおめでとうございます。
         還暦、喜寿、米寿、白寿を迎えるあなたおめでとうございます。
         浪人が決定の君もっともっと頑張ろう。
         それぞれの春待つ人たち、これがゴールではない。
         これからがスタートなんだ。
         順風満帆、波乱万丈、いろいろ待っているだろう。
         でも未来は自分で切り開いていくものなんだ。
         そう楽しみはまだこれからだ!

再び詩人もどき化しまして申し訳ございません。新聞で今年の大卒の就職内定率が
約70%だと見ました。その反面、中小企業は人員確保がままならないと聞きます。
まだ内定をもらっていない君。なんか勘違いしていないか?君たちにはなんのスキル
もないんやで。中小企業でも構わないじゃないか。そこからのし上がる力をなぜ持とうとしない。
ニュースで見たが、日本へ留学している中国人他外国人は日本語、英語、母国語ができる人
がほとんどであるらしい。君たちはそこでもう敗者なのではないのか。自分のしたい事が
ハッキリと見えているのか。それだったらそれに向って爆進すればいい。でもそれがないもの
は、なんらかの仕事に就きスキルをつけろ!フリーターで自分探しなどは言い訳に過ぎない。
これからの人生の方が長い。その人生を楽しむためにも定職に就け、みんな勘違いしている
ようだが、フリーターの方が時間に余裕がない。もちろん金銭的にもそうだ。
頑張れ!もっとあがいて自分を磨け!それがちょっと先輩の私からのはなむけの言葉だ。

昼休み、社食で就職説明会に来ている大学3年生のみんなに遭遇した。もう戦いが
始まっている。みんな頑張れ!私は心の中でそう思った。




サントリーのクイズが第2弾になっています。再びチャンス。今回はトリスのセットは
応募しないで下さい。私の当たる確率が下がりますんで。




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

くにちゃん

名前を変えたほうがいいですね。フリーて自由ですもん。仕事も自由というわけじゃなく、忙しいだから、名前を変えたほうがいいと思います。
by くにちゃん (2011-01-19 15:02) 

くにちゃん

また一番^^嬉しいです^^
by くにちゃん (2011-01-19 15:03) 

rtfk

春は嬉しくもあり 哀しくもあり 寂しくもありますね^^)
by rtfk (2011-01-19 15:24) 

海を渡る

説得力があります。
by 海を渡る (2011-01-19 19:55) 

Dandelion

春の心地よい風を感じます^^
オカジュン さん の詩は希望を感じますね♪

にしても・・・
今の学生達は軟弱ですな・・・
一つ駄目だと自分は向いていないと諦めてしまう学生さんが
多い様ですし・・・
しかも、驚きなのは親が出てくるパターンも・・・
就職に関するエントリーもパソコンでワンクリックで終了・・・
身体と心を使って売り込もうよ!!と感じる今日この頃・・・

ワタクシは4月からスキルアップの為に他の会社に移籍を
実現させましたが、社長に必死に売り込みましたし・・・
周囲のサポートのお陰も有りました・・・
しかし、最後は心意気を伝え、社長が採用したいと
感じさせるのは自分次第でしたし・・・
サポートしてくれた仲間の為にも、裏切る事は出来ないので
プレッシャーは有りますけれどね。

そんな、ワタクシからも彼らへ言いたいのは・・・
コケても何度でも立ち上がって立ち向かう強さを身に付けて
進んで欲しいと言いたいですね。
そして、転ぶ事を恐れずにふてぶてしく行き
タダで転ばず、原因を見つけ改善する事を知って貰えたらなぁ・・・
カッコなんてつけないでさ!!

まだまだ、へなちょこなワタクシの経験からそう感じますね^^
ほんと、みんな大願成就して欲しいですよね☆
by Dandelion (2011-01-19 20:59) 

seawind335

詩の中でも、年長者への敬語を忘れない、オカジュンさんはさすがですね!
by seawind335 (2011-01-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。