SSブログ

AS SOON AS [小説]

ただ今帰りました。すると帰るやいなや、クロネコがやって来ました。
もちろん’ブツ’は極秘の内に受け取りました。

私の4月に出る小説の装丁デザイン案が上がってきました。
イラストは従妹のものなので、著作権は問題ないと思いますので
皆さんのご意見を伺いたく、A案、B案のどちらがいいか、コメントいただければ
うれしく思います。

A案
P1200625.JPG

B案
P1200624.JPG

ちなみに裏表紙はこのようになります。
P1200621.JPG

こんなにも現実が見えてきてちょっと興奮気味です。さすが出版社の仕事です。
プァーフェクト!グレート!NICE JOB!!です。
いかがでしょうか皆さん。厳しい意見でも結構です。本音の感想よろしくです。





サントリーのクイズが第2弾になっています。再びチャンス。今回はトリスのセットは
応募しないで下さい。私の当たる確率が下がりますんで。




nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 31

Dandelion

装丁デザインが出来たと知って飛んできました^^

ワタクシは 「B案」 ですな。
正直、何が?と言われるとクッキリハッキリと答えられませんが・・・
「ビビッ!!」とワタクシの感性に刺激が与えられました^^
ワタクシは断然 「B案」 です。

いやぁ~嬉しいな~♪
by Dandelion (2011-01-20 21:01) 

Dandelion

追伸・・・帯デザインについてですが・・・

A案の帯デザインでB案の水色の色使いって
イイかもと改めて思いました^^

『B案デザイン+A案帯デザイン&B案帯の色使い』

って組み合わせです。
ちょっと興奮気味です(爆)
by Dandelion (2011-01-20 21:08) 

kazumin

こんばんは(^^)
まとめて観させていただいています♪
ジャンガリアン育っていてビックリ!
そうですね・・・あたしも↑意見と同じかな・・・
B案デザインでA案帯デザインがインパクトあり
ますね♪ 
by kazumin (2011-01-20 21:13) 

ねじまき鳥

B案ですね。
インパクトあります。
by ねじまき鳥 (2011-01-20 21:20) 

海を渡る

こんばんは。
私は、B案のデザインに、A案の帯が好きです。(個人的に)
ただし、帯の色とTシャツの色が同じになるので、
帯のベースの色を別の色にしたいですね。(ブルー系がいいかな?)
そうした場合、文字の色を考えないといけないですね。
私は、B案の文字色のように黄色がいいかなと思います。
(あくまで、私個人の意見として!)
by 海を渡る (2011-01-20 21:27) 

akahara

素人目での評価で申し訳ないですが、
B案の方が目を引くような気がします。
ただ、今の季節青い帯は寒そうに感じますので
A案の帯の方が良いかと。
by akahara (2011-01-20 21:35) 

センニン

本体B案、帯A案 ですね。
帯の配色はA案の方がいい感じですが、それぞれが表紙の「奮闘記」の文字の色と合わせてあるようですので、表紙をB案にするならやはり水色でしょうね。ベージュにするなら表紙の文字の色も変えた方が良いと思います。
by センニン (2011-01-20 21:53) 

アールグレイ

みなさんB案ですね。私はA案がいいなと思っています。
by アールグレイ (2011-01-20 22:14) 

rtfk

個人的にはA案が好みですが
書店に陳列した場合はB案のほうがヨロシイかと^^)
どうしても個人的思い入れが入ってしまうので
どっちもいいです^^)

by rtfk (2011-01-20 22:31) 

Umi-Bozu

わたしは本体、帯ともにB案、ですね。ただし、帯の字(題字?キャッチコピー?)はA案の方が目を引きますね。帯を「帯」として目立たせるなら、少年のTシャツと色を被らせない方が良いかな?と思いました。
by Umi-Bozu (2011-01-20 22:40) 

nouri

表紙の見た目だとA案がいいです。もう少し絵を大きめにして。
帯の色は服とタイトルが被るので他の色がいいかなと思います。
ついに、ついにって感じですね
by nouri (2011-01-20 23:23) 

tomickey

見た瞬間の判断ではBがインパクトの強さを感じました~
車内で読んでいるかたがいたら気になる感じがしますしいっぱい並んでいたらなんだか楽しそうです(^_-)
by tomickey (2011-01-20 23:29) 

えるさら

こんばんは。
うんうん、確かにB案はインパクトがありますね~。
でも私はA案が好きです^^
裏表紙、素敵です、ふふふ。

by えるさら (2011-01-20 23:39) 

お水番

装丁デザイン、少年の表情がとてもいいですね。
A案は、少年の後ろの景色が広いので、場面設置に奥行き感があり、この少年がどこに居るのかということに、見た人の想像力が働くような気がします。
B案はパッと見たときのインパクトは強いですが、絵や文字が同時に目に入ってきてしまうので、視線がちょっとウロウロしてしまいます。
A案のほうが、絵や文字が少し時差で目にはいってくるので、表紙を見た時点で、受け手の側にスト-リ-が組みたつように思います。
最終的には、「奮闘記」が安定した位置にはいっているので、ここに重心があって、「そうかこの少年がキャンプで奮闘したんだなあ、何を奮闘したのかな」という興味がわくような仕掛けになっている。
というわけで、私はA案に一票!
by お水番 (2011-01-21 00:01) 

まろん

B案のデザインの方が色もハッキリしていて、目を引きますね!
帯の字のデザインはA案いいかな~と思います。
by まろん (2011-01-21 00:24) 

なまけもの

う~ん難しいですねぇ
帯はAの方がインパクトあります
タイトルはAレイアウトの方がいいけど色味がイマイチ目立たないような・・・
背表紙だけみるとAとってもいいなと思います
うち個人的に水色が好きなのでB案の色味もいいなと思うんですけど・・・
どちらかで選ぶなら全体的にはA案の方がうち好みです
一冊の本を出す裏側にはこれだけ打ち合わせが必要なんですね
ホントにすごい!
by なまけもの (2011-01-21 00:51) 

seawind335

何だか、ワクワクしますね!(^^♪
個人的には、「B案」がインパクトがあると思います。(^^)/
by seawind335 (2011-01-21 01:10) 

ライク

どちらもいいのですが・・・
自分的には「A案」の方が目立つと思います!
by ライク (2011-01-21 01:14) 

ま〜くん

お邪魔します。ふぉおおー\(興奮)/!
極秘のブツ?来たのですネ♪
お声を掛けて下さりありがとうございます。
早速ですが、印象を書かさせて頂きます。

①どちらか1つという縛りでしたら総合でB案ですネ^^
 ※イラストが、夏のイメージみたいなので、
  色合い的という意味でも♪

②細かく刻まして貰うとしたら、本体B案(背表紙含む)、
 帯A案、帯の色合いB案、裏表紙現状、ですかね^^
 ※B案タイトルの「闘」だけが黄色なのは、
 何か意味が込められているのでしょうか?

あくまで個人的印象でした。ゴメンなさいm(__)m

従妹様のイラスト、味があって良いですネ~^^
好感が持てて好きです☆彡
オカジュンさんも仰っている通り、流石プロの
お仕事ですね~♪正直、2種類同時仕様でも
アリかなと思いました(^^)

by ま〜くん (2011-01-21 01:17) 

わた

どちらも素敵な装丁ですね。スバラシイです!!

個人的にはおとなし目でひと目でわかるA案がいいと思うけど、コントラストのはっきりしたB案の方がお店では目立つかも…。
キャンプって言葉には夏のイメージがあるのそういう色づかいがステキでいいなぁと思います。

ただ、サブタイトル(?)と表題の「奮闘記」がイラストをはさんで、大きく左右に分かれてる所が別物のように思えてちょっとだけ残念な点かなぁ。(個人的にです。)

帯を外した状態も見てみたいです。
by わた (2011-01-21 02:54) 

リン

元気が出そうな表紙ですね!
イラストに迫力が出ているので、B案に一票!
by リン (2011-01-21 06:32) 

NONNONオヤジ

パッと見た印象では「B案」のインパクトの強さが良いですね~。
ただ、帯は皆さんの意見にもあるように「A案」のほうが、ロゴの字体も含めて良い感じですね~!
「B案+A案帯」と言う組み合わせができないのならば、
ぼくはトータルでまとまりのよい「A案」を選びたいと思います!
でも、何度も見比べていると迷いますよね~^^;。
by NONNONオヤジ (2011-01-21 08:26) 

beisi

私の好みとしましては
B案が良いなあ!と思いました。
by beisi (2011-01-21 11:34) 

ake_i

A。
奮闘記の闘の文字をBのような色にしたらもっと良いんじゃないかしら?

B。
すっごいツカミあると思いますよ!!

どちらも素晴らしいですがどっちかを選ぶって結構悩みますね。
結果どうなるのかな???
by ake_i (2011-01-21 13:01) 

くにちゃん

B案がいいですね^^男の子が大きいからです^^
by くにちゃん (2011-01-21 13:14) 

bachi-star

A案か、B案かと、聞かれたら・・・B案です^^
タイトルと作家名が、目に入りやすい♪と、思います^^
色合いも目立つ感じで良いですが・・・ん~^^;何か
お父さんのイメージの色合いとは・・・違うかな。。。^^
すみません・・・^^; 完成は、どうなるのかな^^楽しみです^^
by bachi-star (2011-01-21 13:46) 

島猫

僕の芸術的センスから言いますとBです^^
by 島猫 (2011-01-21 19:56) 

帆風琴

体調悪くてしばらくブログを開いていませんでした。
なので、コメントに今気が付いて拝見に来た次第です。

私は、B案がインパクトがあって目を引くと思います。
ただ、帯の配色やデザインは、A案の方が見やすくていいですね。
水色地に黄色の文字は、少々読みづらいのでは無いかと思います。
ただ、現物と写真では印象が違うことが多いので、実際はもっと見やすいかも知れませんが。

それにしてもこうして形になると、いよいよという実感がわきますね!
by 帆風琴 (2011-01-21 20:57) 

ゆんママ

B案の色の組合せのほうが好きです。
by ゆんママ (2011-01-22 17:46) 

水郷楽人

出版間近ですね。水郷はB案が良いのではないかと思います。A案も捨てがたいですが。。
by 水郷楽人 (2011-01-23 11:31) 

美美

すみません、出遅れましたが私もB案がいいと思います。
ごちゃごちゃしてないし、バーンって感じ...
すみません、表現が難しいですが、私の好みです。
絶対このコメント遅かったですね<(_ _)>
でも素敵な本ができそうですね(^^)/
by 美美 (2011-01-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。