SSブログ

私にはたくさんの師がいます。 [読書]

一度は折れた心でも、自分を見直すいい時期だ。前進あるのみ。

P1130544.JPG

皆さんが忘れた頃にやってくる、ジグソーパズルはここまで出来ています。

私には読書によって様々な師に出会いました。
酒の師

P2230030.JPG

太田和彦氏のいろいろな酒についての書読み、今までバッカバッカ安酒飲んでる自分を恥、酒を
造っている人への感謝し、「ええ酒、ええ肴、ええ人と」というのを実感しながら酒を飲むようになりました。

趣味の師

P2230029.JPG

野田知佑氏によりカヌーを学び、去年夏、待望の北海道釧路川まで遊びに行きました。カヤック担いで
のバックパッカーとしての旅でした。吉野川河川敷の問題や、長良川の河口堰の問題に興味を持ち、
デモなどにも参加しました。

生きる術

P2230034.JPG

中島らも氏からは、生きていくための術を教わったと思います。宝島での「かまぼこ啓蒙新聞」は
有名ですが、師のエッセイや私小説、またフィクションのバカバカさなど、生きていく上での人間の
小ささなど吹き飛んでしまうような豪快さ。また神経質にも思えるぐらいの繊細さ。まさに蝶のように飛び
蜂の如く刺す。って感じですね。

人の道

P2230033.JPG

西山 厚師からは人の道を学びました。投げ捨てた人生を引き戻してくれたのがこの著でした。

人生の師

P2230028.JPG

いわずと知れた椎名 誠氏。完全に活字ZEROの私を見事なまでに活字中毒者に仕立てていただきました。
この書に出会わなければ、私は上記の師との出会いもなかったでしょう。今に至って堕胎な生活を送って
いたかも知れません。すべての原点がここにあります。

2日分のツケが回ってきました。完全に体内時計が狂っています。一昨日、昨日と変な目覚め。
寝たのか、寝てないのかどっちかにしてよ。(と体の中が申しております。決して女性云々ではないですよ)
今夜も1冊の本を抱えてベッドの中へ入ります。
では皆さん今宵もよい夜を。
これにて御免!







nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

お水番

椎名誠さん、若いころよく読みました。また読んでみようかな。
そうだ、私は国分寺書店のオババの実物に怒られたことがあります。
ちょっと自慢です。
by お水番 (2011-02-23 20:08) 

Umi-Bozu

遠藤周作、北杜夫、開高健、ですかね… 作者のお名前は忘れましたが「海に降る雪」っての思い出深いです。
by Umi-Bozu (2011-02-23 20:52) 

なまけもの

パズル、いい感じやないですか^^
ぼちぼち頑張ってくださいね~
by なまけもの (2011-02-23 22:05) 

seawind335

お疲れ様です。
パズルも復活しつつありますね、そのうち御利益もあるかも・・・
by seawind335 (2011-02-23 23:58) 

rtfk

椎名誠さん 最近の著作は枯れ具合がいいカンジになってます^^)
by rtfk (2011-02-24 05:38) 

リン

師がいることは前進する力になりますよね!
私にも師はいます。
師がいなくなったら、自分も前進することを忘れそうです。
by リン (2011-02-24 07:02) 

オカジュン765

皆さんコメントいただきありがとうございます。
いつも必ず拝見させていただいており、また再訪させていただきます。
スイマセン。ちょっと心が折れるような事があり、ちょっとだけお休みさせていただきます。なるべく早く復活しますので見捨てないで下さい。
by オカジュン765 (2011-02-24 18:40) 

なまけもの

オカジュンさん大丈夫ですか??
休養も時には必要ですよね、戻ってきはるの待ってますから!
ゆっくり休んでくださいね
by なまけもの (2011-02-24 20:20) 

rtfk

無理せず少しゆっくり休んでください。
仕事は安めないでしょうから・・・。
大丈夫
ちゃんと待っていますよ^^) 遅くなっても~。。。
by rtfk (2011-02-24 22:05) 

Dandelion

見捨てないよ~
待っているからね^^
マイペースで行きましょう♪

『雨の後に虹は出る』 って言葉を贈ります
by Dandelion (2011-02-24 23:52) 

tomickey

復帰をお待ちしております(^_-)
by tomickey (2011-02-24 23:54) 

海を渡る

復帰されることを祈っております。
ゆっくり休んで下さい。
by 海を渡る (2011-02-25 09:02) 

くにちゃん

こつこつパズルがんばってますね。
by くにちゃん (2011-02-25 11:59) 

seawind335

ご帰還をお待ちしています。(^^)/
by seawind335 (2011-02-26 00:26) 

nouri

休養も必要ですよ。ゆっくり休んで復帰するの待ってます
by nouri (2011-02-26 00:30) 

akahara

わしらは怪しい・・・私も持ってますその本^^
無理はしないほうがいいですよ。ゆっくり休んで下さいね。
by akahara (2011-02-26 19:07) 

帆風琴

人生立ち止まることも大切だと思います。
ゆっくり心と体を休めて下さいね。
by 帆風琴 (2011-02-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。