SSブログ

ゴールデンウィーク突入ですね。 [コーヒー]

                  喫茶店での楽しみ方
 最近はカフェとか言って、お洒落にセルフサービスで機械によって点てられたカプチーノなどの
泡だったコーヒーが多く見られるが、私はやっぱり純喫茶と言うと古く聞こえるが、
カウンター席があり、四人掛けのテーブルが三,四台置いている「これぞ喫茶店という店!」
という店が好きである。
 まず席の確保だ。必ずマスターがコーヒーを点てる前のカウンターに陣取る。
常連だから注文の必要がない。マスターがおもむろに「まいどいらっしゃい。」の
一言を言うとマンデリンのコーヒー豆を挽く。そしてネルドリップに入れ一息フッと渋皮を吹き飛ばす。
グツグツ沸いているお湯をポットに移し、少し冷ます。もうこの時点で挽かれた豆の香りが漂っている。
まず一回目、マスターはお湯をなるべく細く全体を湿らす程度に回しながら注ぐ。
香りがたちこめる店内、もう一刻も早く飲みたい気分だが、マスターの手はまだ動かない。
豆が膨らんだところで二回目のお湯を注ぐ。泡が立ち、ネルドリップからポタポタとコーヒーの
琥珀色の液体が落ちてくる。この工程を見るためにこの席を確保するのである。
洒落たカップに注ぎ、私の前へとコーヒーが置かれる。スーッと香りを嗅ぐ。なんと麗しい香りだろう。
そしてカップを持ち色を眺める。まだ口には運ばない。さらに鼻先まで持って行き香りを再び嗅ぐ。
幸せのひとときだ。やっと一口熱いコーヒーをすする。まずくるのが苦味、そして渋味、
最後にほのかな甘味が口の中に広がってくる。至福、この言葉がピッタリくる。
マスターの顔を見ると「どうだ!」という顔をしている。私は素直に目で「GOOD JOB」と答える。
                                                           了
どうですか皆さん。コーヒーが飲みたくなってきましたか?手前味噌でスイマセン。これは以前
コーヒーエッセイの公募で入選をいただいたものです。この前からいろいろコーヒーの事を話題
にしていましたが、これが最後になります。また新しいテーマがあったらまたいろいろウンチク
をたれたいと思います。

明日から10連休です。吉野川(徳島)か四万十川(高知)にカヤックとテント担いで行こうと思って
いましたが、母の状態が心配なので10日間、家でハムっ子たちとマッタリとしたいと思います。
あとは公募活動。書きかけの小説1本と句集を仕上げたいと思っています。特に句集は今月末
消印有効なので急がねばなりません。現在176句、あと最低24句をひねり出さねば。

ハムっ子3号機の現状を。みんな元気に育っています。その前にリアン母さん産後ダイエット
して下さい。
P4280023.JPG

その横では、子供たちが砂場でじゃれあっています。
P4280022.JPG

2Fには白ちゃんが上がっていました。
P4280021.JPG

リアン母さん、お子さんの躾が悪いですよ。寝ながら水を飲んでいます。
P4280024.JPG

ペットショップが混むので2日に雌雄判別に行こうと思っています。3月20日生まれの3号機も1ヶ月半
になりました。早く別々にしないと部屋中ゲージだらけになってしまいます。今5つあります。
今度もう1個追加予定です。みんながみんな仲良くしてくれればいいんですが、相性の悪いのがある
みたいです。全員15匹みんな元気で頑張ろう!

先日の友ヶ島の清掃ボランティアのブログがUPされています。よろしければその様子をご覧下さい。
最後の方の集合写真で真ん中のちょっと右にいる、紺のチェックに水色のタオルを首にかけた
白髪の多いオッサンが私です。クリックすると大きくなりますのでよろしければご覧ください。
http://smilestyle.jp/wp/
スマイルスタイルという大阪商業大学の皆さんが行っているボランティア団体です。

では良い休日を。お仕事の方は稼ぎ時のサービス業の方と思いますが、頑張って下さい。
今日の1曲はコーヒーつながりで。

これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

rtfk

こんばんは^^)
リアン母さん 肝っ玉かあさんに昇華してますね~!
コーヒーのエッセイいいですね・・・
若い頃はそういう雰囲気に憧れましたが
最近はちょいと馴染みなったら常連のような振る舞い・・(爆)
オッサンの厚かましさでしょうか~
お母様のことご心配ですね
GWはお近くで創作活動に勤しんでくださいませ^^)
私も明日は実家で援農活動してきます
今日はカープがもらいました~(嬉)

by rtfk (2011-04-28 21:48) 

ねじまき鳥

最近はチェーン店の喫茶店が増えてきて、昔ながらの店は少なくなりましたね。

by ねじまき鳥 (2011-04-28 22:28) 

Umi-Bozu

「トールラテ、ホットで!」はダメですね(笑)
by Umi-Bozu (2011-04-28 22:45) 

なまけもの

歩いて2分ほどのところに喫茶店があります
一度だけ行ったことあるけど、やっぱり紅茶を頼んでしまいました^^;
常連さんがいてはって雰囲気のあるとこでいい感じです
by なまけもの (2011-04-28 22:49) 

美美

お母様お大事になさってくださいね。
これからがしばらく用心しないと
いけませんね。
本、昔を思い出したような気持ちになり、
楽しく読ませていただきました(^^)/
by 美美 (2011-04-28 23:17) 

mayasophia

ハムちゃんたちかわいい~
癒されます~
by mayasophia (2011-04-28 23:21) 

Dandelion

オシャレですねぇ^^
コーヒーの香りはいいですよね♪
by Dandelion (2011-04-28 23:36) 

リン

喫茶店の楽しみ方。。。
懐かしかったです!大学の時はよくそうやっていただいていたな~。。。
逆に大人になると、あまり行ってません。。。
どうしても喫茶店に行くと厚切りトーストが食べたくなります!
あれの作り方のコツはあるのかな?!
by リン (2011-04-29 06:54) 

海を渡る

おはようございます。
喫茶店での情景が目に浮かびますね。
ボランティアの様子を見ましたが、大変だったでしょうね。
あのゴミを見るとゾッとします。
それにしてもオカジュンさん、年相応の男前ですね。
by 海を渡る (2011-04-29 08:12) 

akahara

喫茶店にはあまり行った事がないです。。
何気にオカジュンさん似合いそうですよね^^
by akahara (2011-04-29 08:19) 

seawind335

ハムっ子たちには、癒されますね!
by seawind335 (2011-04-29 08:27) 

まろん

おはようございます。
ハムちゃん、あっと言う間に大家族になりましたね~(^^
10連休いいですね~!のんびりして下さい♪
by まろん (2011-04-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。