SSブログ

ジレンマ。いいのかと思いながらも。 [ペット]

大水槽の掃除と水交換終了した後、うとうとと転寝をしてしまいました。
きれいになった水槽はやっぱり金魚たちは気持ちよさそうに泳いでいます。
P5070050.JPG

でも水槽掃除しながら思ったんです。90ℓの水槽。水交換だけで90ℓ、フィルターや
石などを洗う事を考えると100ℓもの水を使っているんです。2ℓのペットボトル50本分です。
被災し避難所生活されている方はこのペットボトルの少ない水で生活しています。
なのにいかにペットの金魚のためとはいえ、言葉のとおり湯水の如く使ってもいいのだろうか?
私にとって、この子たちは癒してくれる大切な家族です。でも・・・・。ジレンマに悩んでいます。

昨日使い切った九条ネギの跡地には、アスパラガスをリベンジで種を蒔きました。
マンションの4Fは風が強く、前回は細いうちに風に倒れ成長しませんでした。
前回の失敗をいかに対処しようか考え中です。
P5070057.JPG

またミニバラの鉢が一度は全部散らした花でしたが、またつぼみがでてきました。
また美しいピンクの花を咲かせてくれるのが楽しみです。
P5070055.JPG


ファンタジー小説を書き上げました。ワードで40×30文字で113枚です。でもこれは今年は応募
しません。お蔵入りです。来年か再来年にこの震災が復興したときに応募しようと思っています。
そして、次の準備にかかります。今度狙うは宝島社の「日本ラブストーリー大賞」
大賞賞金500万円です。恋愛経験の乏しい私ですが、チャレンジしようと思います。
想いを込めるため今回は手書きで勝負です。
P5070053.JPG

なぜラブストーリーか?私はミステリーが大の苦手。トリックを考えてつじつまを合わす作業が
出来そうにもありません。そして他のテーマの公募が見当たりません。でこの公募に焦点を
充てました。はてさてどうなるものやら。 句集は既に応募しました。これは前作同様文芸社
で、賞金などはありません。もし良かったら無料出版にこぎつける事が出来るでしょう。

明日で連休が終わりですね。有意義な1日にしたいもんです。では一つだけウンチクを。
縁起でもない話で申し訳ございませんが、皆さんはお葬式に行って焼香に困ったことは
ありませんか?何回焚くのか?作法は?
宗派によって焼香の回数が違う!
作法としては、
1.一礼し、合掌してから親指、人差し指、中指の3本で抹香をつまむ。
2.つまんだ抹香を目の高さまで持っていき、額におしいただく(浄土真宗を除く)
3.抹香を香炉の中に静かにくべる。
4.合掌しながら頭を下げ一礼しながら席に戻る。
会葬者として焼香する場合は丁寧に1回するだけで構いません。
浄土真宗は線香を1本寝かして用います。
焼香の回数ですが、
天台宗、浄土宗は特に回数に決まりはありません。
真言宗と日蓮宗(時宗)は3回、曹洞宗は2回、臨済宗は1回とされています。
覚えておくとうろたえる事なく出来ますので頭の片隅にでも覚えておいて下さい。

縁起でもないウンチクでスイマセン。ではまた明日に。
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

seawind335

確かに焼香の作法には、悩むところが多いですね。

先日、神道のお葬式に行った時は、冷や汗が出ました・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-05-07 19:43) 

Dandelion

うぅ~ん・・・気持ち分かりますね。
でも、命なので・・・これをしなければ死ぬってわかっていて
やらないのはとっても罪な事ですよね・・・
やれる、余力があるのならばやるべきだと思いますよ。
by Dandelion (2011-05-07 20:16) 

なまけもの

うたたねして体調崩されませんでしたか?
あったかくなってきたけど、気をつけてくださいね
by なまけもの (2011-05-07 21:23) 

Umi-Bozu

アスパラの収穫は早くて来年、へたすると再来年ですねぇ。
今年芽が出て葉が茂って、その根っこから来春、見慣れた新芽が伸びてきます。実際には地中の根っこ(地下茎)から新芽が出てくるので、しっかり根を成長させないといけません。これから長い闘いになります。
葉っぱはカスミ草みたいに涼しげで面白いですよ。
by Umi-Bozu (2011-05-07 22:51) 

たもちゃん

こんばんは、いつも訪問コメント
ありがとうございます。


金魚も嬉しそうですね。


アスパラのリベンジ成功すると良いですね。


農活は上手くいくことばかりではないけれど、
上手く収穫ができた時の感動が忘れられないから
頑張れるんですよね。


お互いに楽しみましょう。
by たもちゃん (2011-05-07 22:52) 

tomickey

水の使用量は毎月確認していますがお風呂をシャワーにしただけで数千リットルも削減、工夫をすればトータルで節約が可能です~(^_-)
by tomickey (2011-05-08 00:29) 

リン

お~~久々に原稿用紙見ました。。。
恋愛小説ですか。難しそう・・・
恋愛モノって、うんうんと思えるものやいいな~と思えるお話の他に、
ありえんやろ~~。。。この主人公最低。。。など賛否が大きく割れますよね・・・
まずは時代背景と人物像かな?!^m^楽しみにしています!
by リン (2011-05-08 07:09) 

rtfk

水槽掃除お疲れさまです^^)
私も近々熱帯魚水槽を・・・と思っていました
ペースを少し落とすために水質が悪くなりにくいモノがあるそうなので
買ってこようと思っています(^m^)
恋愛小説ですか!? 楽しみにしていますよ~
by rtfk (2011-05-08 07:35) 

erucat

おはようございます^^

金魚さん気持ち良さそうですね^^
水槽の水替えは必要ですね!
必要な事は無駄でも贅沢でもないと思いますよ^^
by erucat (2011-05-08 08:18) 

くにちゃん

金魚さんスイスイおよいでますね^^
by くにちゃん (2011-05-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。