SSブログ

一週間で最も憂鬱な月曜日がやってきました。でも顔晴ります。 [朝の目覚め]

また今日から5日間みっちりと仕事が待っております。はっきり言って憂鬱ですが、
土曜のライヴ、海援隊の『母に捧げるバラード』に一節を思い出すと、そんな事を
いってはおられません。
♪人間遊びたいとか、休みたいとか思ったら死ね!それが人間ぞ!♪
そのとおりです。働ける喜び、それを今忘れたら、東北の避難所生活を余儀なくされている
皆さんに申し訳ない。意気揚々と働きに出たいと思います。

私は何度も言っているようにマンションの4Fに住んでいます。前が国道で両隣が車のショールーム
で建物が低いため、風が強く吹いてきます。普通なら真っ直ぐに伸びるヒマワリも風の強さに耐え切れず
倒れてしまいそうでした。ちょっと不細工ですが、ヒマワリに添え木をし、倒れるのを防いでいます。
P5160149.JPG


短いブログになってしまったのでウンチクを一つ。
皆さんよく使う言葉に一期一会という言葉があります。元々の意味は、
「一生に一回限りの事、また人との出会いは一生に一度だけだと思って、
まことを尽くすべきだという事。」この語源は茶道で、たとえ同じ客をもてなすとしても、
どの茶会も一生にただ一度の事と思って、常に心を配り、誠をつくすべきだという
心得から出た言葉だという事です。
でも私はこうも思うのです。般若心経の中に、「色即是空、空即是色」という言葉が出てきます。
これは実は実態があってもそれは本当の実態ではなく、またその逆もしかりという事です。
例えば、今貴方の目の前に友人がいるとします。しかしその友人は既に過去の存在でしか
ないんです。物が見えるのは、そのものに光があたり、その反射した光によりそのものが見えます。
つまり、今現在貴方が見ているものは、0,00000001秒でも前の映像なんです。
空に見えてる星が何万光年先の光で今は存在していないかも知れません。
だから人間常に今を大事に生きていかなければならない、と私はこの一期一会を解釈しています。

グダグダと朝から失礼しました。後訳は私の勝手な解釈なので、頭の隅にでも置いておいて下さい。
では今日も1日顔晴りましょう。

先週の月曜日に行った私のイチオシBARのHPです。大阪ミナミへお越しの際は是非どうぞ!
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

顔晴る…うんうんいいね、いいね!
普通の頑張るよりプラス志向でいいと思います。
私もそんな気持ち♪

一期一会…
いつも、そんな気持ちで接すれば大事に大事に何でも出来るかもしれません。
過去は過去、前向きに今週も顔晴りましょ♪(笑)


by mayu (2011-05-16 08:25) 

たもちゃん

オカジュンさん、お早うございます。

私も同感です。


働ける時が本当に人間として幸せな時ですよね。


今を楽しみ一生懸命に頑張る。


大事なことですね。


オカジュンサンの【顔晴る】って言う言葉
頑張ると言う文字出ないところが素晴らしい。


顔が晴れやかになるように一生懸命に生きる。

そうありたいと私も思います。v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-05-16 08:25) 

rtfk

おはようございます^^)
今週は嵐の前の静けさとでもいえるような雰囲気になりそうです。。。
あっ仕事のコトですよ~もちろん(^m^)
がんばるかなぁ~!!
by rtfk (2011-05-16 09:29) 

yukimin1119

そう・・・このいっときは、同じことはないのですから・・・常に大切に生きないとですよね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-05-16 14:09) 

kazumin

←景品凄いじゃないですか!!
万年筆には見えないけど・・・・
そうですね!働けるのは幸せです♪
月曜なのでダルダルで働いてしまいました・・・
反省ですね(笑)
by kazumin (2011-05-16 19:48) 

ぶう

働ける場所と体があるということも、
月曜日が憂鬱だ~って言えることも、幸せですよね(^^)
by ぶう (2011-05-16 20:36) 

Umi-Bozu

我々が生を受けるのもまた偶然、数億分の1の確率です。下世話な話、1回のHで数億個の精子が放出されますが、卵子と一緒になれるのはその中の1個。それ(行為)は1回だけではないですから、その数を分母に持ってくると、我々の存在確率は天文学的に低い… 限りなく0(ゼロ)です。
by Umi-Bozu (2011-05-16 22:01) 

お水番

今、見ているものは、0,00000001秒でも前の映像、なるほど。
私のブログは、毎日、昨日のことを書いています。
昨日のことを書くと、昨日の自分がちょっと客観的に見える気がします。
っていうか、昨日のことを思い出して書くのはボケ防止によいのだとか。

by お水番 (2011-05-16 23:41) 

seawind335

よーし、今週も頑張るぞー\(^o^)/
by seawind335 (2011-05-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。