SSブログ

やっぱり子供はこうでなくては。 [遊び]

今日家に帰ってきたら、いつもガラ~ンとしている公園で女の子がブランコで遊んでいました。
P5170164.JPG

なんかちょっと嬉しかったです。
皆さんはブランコ鬼ごっこというのをしませんでしたか?
ルールは
①まずブランコの前後にギリギリ足の付くぐらいのところに線を引く。
②鬼はこのラインの中には入れない。
③鬼以外の者はこのラインの中に足を着くことが出来ない。
④後は駆け引き、前後線の外には足が着けるので、鬼が前に行けば後ろへ逃げ、また逆もあり。
こんな遊びでした。
楽しそうに女の子たちはブランコを楽しんでいて、微笑ましく見ていたのですが、女の子だけに
変質者扱いされるのは嫌なので早々に退散しましたが。

早くも我がプランターのミニヒマワリが開花しました。私自身も今Tシャツ1枚で過ごしています。
梅雨が過ぎればすぐ夏です。待ち遠しいな~。
P5170161.JPG


今日の夜読み。
定期購読ではありませんが、先日の文芸社から貰った図書カードがあったので購入。
アウトドア雑誌BE-PALです。
P5170166.JPG

毎号は買いませんがたまに興味があったときだけ買います。買わない時は、
私のカヌーの師匠(勝手に思っているだけです)野田知佑師匠の「のんびり行こうぜ」
だけを立ち読みします。

では今日もビール片手に雑誌をパラパラ眠りに着きます。おやすみなさいzzzzzzzzzzzz

先週の月曜日に行った私のイチオシBARのHPです。大阪ミナミへお越しの際は是非どうぞ!
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

rtfk

こんばんは^^)
うちの前も後ろも公園なので毎日子供たちが遊んでるようです。。。
私は休みの日しか見ることが出来ませんが。。。
日が長くなってきたので子供たちよ!もっと外で遊ぼう!
by rtfk (2011-05-17 19:50) 

なまけもの

ブランコ鬼ごっこ、初めて知りました^^;
by なまけもの (2011-05-17 21:03) 

たもちゃん

オカジュンさん、今晩は。

辛いことを思い出させてしまったようですね
申し訳ありませんでした。


実はね、私は病気で命を危うく失いかけたことが
あるんです。


だから命の重さを感じてしまうんですよね。


命は放っておいてもカウントダウンされてるんだと
認識して欲しかったのです。


生死の狭間を見た人間だからこそ、他の人にも
命を大切にして欲しいと思うのです。



by たもちゃん (2011-05-17 21:15) 

seawind335

ブランコ鬼ごっこは、初めてです。・・・なるほど(^_^.)
by seawind335 (2011-05-18 00:43) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます~^^

ブランコ鬼ごっこ~~??
初めて聞きましたよ!?
ブランコも鬼ごっこもしてましたがMIXはないですね~
でも私も公園で毎日、日が暮れるまで遊んでたなぁ…
一定時期からは年に何度かしか遊べないくらい、どっぷり体育会系になってしまいましたが…(>_<)

オカジュンさん、今日顔晴りましょうね♪

良い1日になりますように。。。

行ってらっしゃい(^^ゞ
(私も行ってきまーす!)


by mayu (2011-05-18 06:31) 

リン

ブランコで鬼ごっこはしていた記憶はあるような、ないような。。。
思い出せない(>_<)
それにしても、子どもたちの行動をいとおしく見ていると、
変質者に思われそうで。。。という世の中。。。おかしいですよね(ー_ー)!!
でも私もそう思われそうで、ちょっと見たら、すぐ退散します(・_・;)
by リン (2011-05-18 06:46) 

お水番

外で遊ぶことで、いろんな身体感覚や身の処し方を覚えるのですよね。

by お水番 (2011-05-18 09:44) 

帆風琴

ブランコ鬼は存じませんでした。
でも、高鬼、色鬼、氷鬼とか鬼の付く遊びってたくさんありますよね。
by 帆風琴 (2011-05-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。