SSブログ

またも写真なしのブログUPスイマセン。 [遊び]

今日も会社と家の往復だけで、特に写真もありません。「手抜き?って言わないでね!」
ちょっと可愛く言ってみました。言葉は文字で感情を表すのは難しいですね。

伝えよう子供の表遊びシリーズPart2.
昨日のブランコ鬼ごっこに続く第二弾、今日は靴隠しです。皆さんもやった事ありますよね。
自分の片方の靴を隠し、鬼がそれを見つけるやつです。えっ知らない?
これの鬼を決めるときの歌が私には未だに意味不明です。どんな歌かって?
皆さんの地域はどんなんでしたか?大阪ではこんな歌でした。
みんなの靴の片方を並べ、
♪げ~た~か~くししゅうれんぼ~。は~しのし~たのね~ずみが~。
ぞうりをくわえてちゅっちゅくちゅ~。ちゅっちゅくまんじゅはだれが喰た~。
だ~れも喰わない、わしが喰た~。表の看板三味線屋~。裏から回~って3件目♪ 
ねっ意味不明でしょ。小さい頃は疑問もなくやってましたが、今思えば不思議です。
表遊びは思考力、行動力、企画力を育みます。
TVゲームや携帯型のゲームではこういう力は育ちませんよ。伝えていきましょう、
将来を背負う子供たちに。


先週の月曜日に行った私のイチオシBARのHPです。大阪ミナミへお越しの際は是非どうぞ!
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

Dandelion

確かに・・・
子供の頃は意味不明の唄で鬼ごっことかしてたなぁ・・・
あの頃は、何の疑問も感じなく楽しんでいましたね^^
by Dandelion (2011-05-18 20:40) 

海を渡る

こんばんは。
最近の子供は外遊びがへたくそですね。
靴隠しは知りませんが、缶蹴りはよくやりました。
遊び歌は、亥の子さんの数え歌くらいです。
by 海を渡る (2011-05-18 20:41) 

くにちゃん

靴隠し知りませんでした。阪神寒風負けでした。(完封わざと寒風にしました。)
by くにちゃん (2011-05-18 21:31) 

たもちゃん

オカジュンさんこんばんは。

毎度ですv(o^Ⓓ^o)ニコ

『靴隠し』私の住んでいる地域ではその遊びをした記憶はありません。


始めて聞いた遊びです。


『缶けり』や『ぼんさんが屁をこいた』はよくやって
遊びましたけどね。
by たもちゃん (2011-05-18 21:36) 

なまけもの

くつ隠し!やりました、やりました!
歌も確かそんな感じやったような気がするけど全部は覚えてません^^;
ただ始まりが「く~つ~か~くしちゅっちゅっちゅ~♪」だったのは覚えてます
by なまけもの (2011-05-18 22:37) 

ねじまき鳥

子供の頃はいろいろやりましたね。

by ねじまき鳥 (2011-05-19 00:14) 

tomickey

中国では結構昔の遊びをしている風景を下町で見かけます~
先日はあやとりをしている子供がいました!(^_-)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-05-19 00:22) 

seawind335

「靴隠し」も知りませんでした・・・(+o+)
by seawind335 (2011-05-19 00:31) 

mayu

オカジュンさん、お~はよ♪

げ~た~…から始まるんですね~私の故郷は『く~つ~…』から始まってた様な気が…
でも憶えてますしよくやりました!
表遊びはいいですね。

今日も良い日を(^_-)-☆


by mayu (2011-05-19 05:55) 

お水番

げ~た~か~くししゅうれんぼ~
「しゅうれんぼ~」っていうのは、シューズのかくれんぼかと思いましたが、でも下駄なんですよね・・。

by お水番 (2011-05-19 09:00) 

ぶう

靴隠し鬼は初めて知りました~(◎o◎)
by ぶう (2011-05-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。