SSブログ

やっぱり子供は表で遊ぼうシリーズ化決定!(パチパチパチ!) [遊び]

今日ご紹介するのは、名付けて『インディアンボール』(と私たちは呼んでいました。)
ドッチボールの変形版です。ルール及び遊び方は、
①まずチーム戦です。2つのチームに別れ、10メートル程離れ線を引き横一列に並ぶ。
②ボールを投げるときは必ず股の下から両手でアンダーハンドで投げます。
③取る側は逃げる事は出来ません。投げる側は届く範囲にしか投げてはいけません。
④取る側は3種類の取り方があります。
  1)両手で普通に取る。
  2)片手で取る。
  3)両手を交差させ取る。〔こんな感じです。ボールはあくまでもドッチボールです)
P5190013.JPG

⑤1)ではその位置のまま、2)は半歩前へ、3)は一歩ジャンプできます。(前後左右どこでも良い)
⑥そうして段々近寄っていきます。ボールが取れなかったり、③の反則をすれば抜けます。
⑦勝負は全員いなくなるか、敵に陣地まで(線まで)攻め込まれたら負けです。
ドッチボールのスペースがないときによくこれをしました。
ガキの遊びと侮るなかれ、完全な頭脳戦です。前に行き過ぎればより早い玉を受ける事に
なります。また前に行かないと敵が攻めてきます。この駆け引きが面白かったんです。
どうですか皆さんやりませんでしたか?

子供の遊びなんか興味ないわ!ケッ!!と仰る方にウンチクを一つ
世界最古の酒の原料はご存知ですか。現在も「ミード」という名でありますが、
そうです蜂蜜です。蜂蜜だけでは糖分濃度が高すぎて発酵しない為、3倍ぐらい
に薄めて、発酵させたらしいのです。そうすれば酵母なども不要で勝手に発酵するそうです。
一度家で作ってみては?(酒造法違反で捕まっても知りませんが)

では今宵も良い夜をお過ごし下さい。

先週の月曜日に行った私のイチオシBARのHPです。大阪ミナミへお越しの際は是非どうぞ!
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

ねじまき鳥

ドッヂもいろいろとルールが地域によって違いますね。

by ねじまき鳥 (2011-05-19 20:44) 

たもちゃん

オカジュンさん、毎度です。

こんばんは。

へ~っそんな遊びがあったんですね。


こちらでは見かけない遊びです。


みんなでワイワイやると何をやっても楽しいですよね。
by たもちゃん (2011-05-19 21:06) 

rtfk

こんばんは^^)
う~む 子どもの遊びは
そのルールにおいて非常に地域性が見受けられて
楽しいですね~(爆)
by rtfk (2011-05-19 21:19) 

kazumin

いや~私はやった事ない遊びが色々ありますね~!
チューリップちゃんと球根掘り起してるんですね!
あたしもそろそろやらないとね(~_~;)

by kazumin (2011-05-19 22:21) 

なまけもの

インディアンボール、初めて知りました
by なまけもの (2011-05-19 22:36) 

お水番

省スペ-スで、頭脳も使い、運動量は多く、全身運動で、安上がりで電気も使わず、かつ、一人ではできない。すばらしいゲ-ムですね!
by お水番 (2011-05-20 00:37) 

seawind335

オカジュンさん、こんばんは!
私が、子供の頃よくやった遊びは以下のとおりですね。
 ・6むし
 ・かんけり
 ・警泥
 ・Sケン

インディアンボール、お初です・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-05-20 01:34) 

わた

股の下からアンダーハンドで…。ものすご~く器用ですよね。
どこから「インディアン」の名前が付けられたんでしょうね。
by わた (2011-05-20 01:51) 

リン

また、知らない遊びが。。。山口県には伝道してなかったっす。。。
seawind335さんの遊びは全部聞いたことある!!
たぶんやったこともある!!
by リン (2011-05-20 06:34) 

NONNONオヤジ

地域や学校によっていろいろな遊びがあるもんですね~!
和歌山市ではやったことありませんね~、インディアンボールは。
by NONNONオヤジ (2011-05-20 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。