SSブログ

相田みつをさんって。 [FM765]

今日、FMCOCOLO765のあるコーナーで武田鉄也さんの座右の銘を聞いていました。
その言葉は、相田みつをさんの言葉で、「頑張るな、しかしなまけるな」と言っていました。
自分を振り返ってみると、この言葉は非常に心に来る、そして耳の痛い言葉でした。
社会人になってずーっと頑張ってきたつもりです。それを否定されました。
離婚しました。すべて無になり、なまけ、そして荒れた生活をした時期もありました。
そしてまた今自分は頑張っています。どう解釈すればいいんでしょうか?悩みます。
今、私の業界は長い過渡期のど真ん中にいます。人は必要だが経費は削減の一方。
単価も一時の半分以下になっています。そしてしわ寄せとして一人一人の負担が大きく
なり、頑張らないとすぐに変わりの人材に入れ替わります。
相田みつをさんの言葉にこういうのもあります。これはPHPに載っていたんですが、
「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」この言葉を見てまたも悩みます。
私はこう思う事にしました。今自分のおける環境で無理をせず、仕事を自分だけで抱え込まず
会社や自分のためでなく、また誰のためでもなくユーザーさんが希望するシステムを完成させ、
ユーザーさんと笑いあいたい。そう思う事にします。
そしてまたみんなに喜んでもらえるような本を出したいと思います。
私は何と言われようと、
顔晴るぞ~!


小学校5,6年の時、毎日見ていたNHKの人形劇です。これを見てから
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の原作を読みました。

これにて御免!

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。seawind335さんも訪れてくれました。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/
おまけ『クルクルは1人乗りです。4人乗りではありません」
P6160094.JPG

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

rtfk

こんばんは^^)
いい言葉です。。。

八犬伝の人形劇 見てました(^w^)
私の御先祖様は里見家にゆかりがあるらしいのです。
by rtfk (2011-06-16 21:26) 

なまけもの

4人でくるくる(笑)
仲がいいのか悪いのか(笑)
by なまけもの (2011-06-16 22:16) 

たもちゃん

オカジュンさん、今晩は。

私も似たような人生をたどり、相田みつおさんの
言葉に救われたものです。

自分が堕ちた時に相田さんの言葉は胸に響きます。

その時の苦しみに合った言葉と不思議に出会えた
ような気がします。

お互いに夢を持って頑張りましょう。
by たもちゃん (2011-06-16 22:38) 

海を渡る

解釈の仕方で考え方が変わるんでしょうね。
八犬伝は懐かしいです。
いつも見ていました。
by 海を渡る (2011-06-16 22:55) 

mayasophia

こんばんは~
“自分に負けるな”仕事をやる上で自分に言い聞かせてる言葉です。
組織は競争などがありますが、まずは自分の甘さに負けないように
したいものですね。

本当にいい言葉だと思います。

「頑張るな、しかしなまけるな」
by mayasophia (2011-06-16 23:04) 

Dandelion

こんばんは
相田みつを さん の言葉って立ち止まって考えないと
理解が出来ない場合がありますね。
相田みつを さん の言葉は『言霊』だと思います。
要は『考えるな感じろ』って事かなぁ・・・。
ブルースリーじゃないけどさ^^


by Dandelion (2011-06-16 23:36) 

seawind335

私も頑張らねば!

新八犬伝・・・大好きでした!
by seawind335 (2011-06-17 01:04) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

う~ん私みたいな者が言って失礼かと思いますが、けっしてオカジュンさんの経験された事は無駄ではなかった、と思います。
離婚した事も色んな取り巻く状況もきっとオカジュンさんは乗り越えられるから起こり得た事ちゃいますか?
だからいま、魅力的なオカジュンさんが存在してるのだと思います。
大丈夫です、わかってくれる人はわかってくれますし回りの流されずオカジュンさんらしくいればいいと思うな^^
お顔が晴れていたら悪い事は起こらない、って信じています!

今日も1日顔晴りましょうね♪
私は応援していますよ!
心に響く良い言葉は朝聞くと気持ちが好転しますね^^


by mayu (2011-06-17 05:48) 

リン

言葉って深いですね~。
こんな風に、日本語を操れる人間に私はなりたいな~。
心が強くなる、温かくなる言葉たちがいっぱいいるんでしょうから・・・
「顔腫れる」・・・・じゃなかった、「顔晴る」よう頑張るですね!
by リン (2011-06-17 06:30) 

NONNONオヤジ

やたらに戒めめいてなくて、ちょっぴりホッとできる言葉ですね。
頑張りすぎず、でもなまけず、何でも中庸が肝心と言うことでしょうか。
また、食料も資源も世の中には十分に足りるだけあるのに、
力で独り占めする者がいるから、一方で足りない人が出て来るんだって
以前どなたかがテレビで言ってましたね~。まさしく!
by NONNONオヤジ (2011-06-17 08:15) 

お水番

時々なまけながら、頑張ってます、ワタシ。
私が心がけているのは、頑張ることでもなく、なまけないことでもなく、「厭わない」ということ。
阪神大震災で命をもらって、そう思うようになりました。
by お水番 (2011-06-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。