SSブログ

TBSの歌の日を観ていたらブログUPするのを忘れていました。 [読書]

水槽掃除終了後、図書館に行ってきました。守口市MOVE21生涯学習センターです。
P7160135.JPG

一番上の銀色ドームはプラネタリウムになっています。でも今は休館中。まさに宝の
持ち腐れです。行政が造る箱物はいつもこんなもんです。無駄無駄。土曜日にも関わらず
人もまばらでした。そしてこの箱物の最大の笑い所、前にも書きましたが隣は、
P7160134.JPG

ラブホです。ん~まさに生涯学習。ってオチつくか~っ!
2Fが図書館です。1FではCDを聴いたり、DVDが観れるスペースになってます。
1Fは1人しか利用していませんでした。
まず当然向うのはこの方の書棚。
P7160132.JPG

私の尊敬する椎名誠氏の本棚です。文庫化されたものは全部読んでいますが、
新書から今日はこれをチョイス。
P7160129.JPG

「新宿遊牧民」です。続いていったのはこの方の本棚。
P7160133.JPG

中島 らも氏の棚です。しかし品揃え薄く全部読んだものだったのでパス。
そして次に行ったのが海堂 尊氏の棚ですがなんと“少なっ”でも読んでいない本
だったのでこの本をチョイス。
P7160131.JPG

「ひかりの剣」です。この2冊を持って座席に座り、まずは椎名氏の本からと思って
ページをめくると、あっ見えない。そうです老眼鏡を忘れました。一応キープ。眼鏡を
取りに帰るのも面倒なので、眼鏡なしでも読める本を探しました。30分の探索後見つけました。
再読ですが、開高 健氏の「夏の闇」です。
P7160130.JPG

直筆原稿編集なので文字も大きく、この本の初版本は1972年なので確か高校の時
に読んだと思います。内容はすっかり忘れていましたが、読むにつれ段々読んでいた
時期の事を思い出してきました。これは高校2年の時の読書感想文として自分で選んだ
本でした。そのときは正本だったので、直筆原稿は新鮮に感じました。
開高氏も椎名氏も字がきたない共通点がありますね。(笑)最初の2冊は借りて帰りました。
明日、明後日で読みたいと思います。

今日また悲しい事に家族が一人亡くなりました。忠(タダシ)君(4号機)です。やっぱり近親配合
江ちゃんの子、弱いのでしょうか。悲しくてやりきれなくて、図書館などに行かなければと
悔やんでいます。暑さでやられたんじゃなかったんです。兄弟喧嘩での死でした。頼むから
みんな仲良くやってくれ!と祈るばかりです。合掌

ちょっとマイナーなアニソンですが、応援歌です。顔晴れ東日本!

ではまた歌の日を見ときます。
これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

なまけもの

プラネタリウム、もったいないですよねぇ・・・
by なまけもの (2011-07-16 23:36) 

Dandelion

ワタクシも「歌の日」聴いてましたよ~♪
by Dandelion (2011-07-17 00:42) 

たもちゃん

こんばんは、いつも訪問コメント
有難うございます。
今、またプラネタリューム人気が高まっているのに
使われてないなんてもったいないですね。
オカジュンサンが本好きなのはブログの文面から
伝わってきます。
本は人生を7倍にするといいますが、私も
そう感じています。
by たもちゃん (2011-07-17 00:53) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

プラネタリゥム勿体ないですね、これはしっかり使って子供たちに見せてあげないと!
興味はあると思いますし今流行ってるみたいなんですが…
守口市か大阪府か。。。
オカジュンさん、SEじゃなくて政界に打ってでましょうか!?(爆)
無駄が多過ぎますね!



by mayu (2011-07-17 05:47) 

rtfk

おはようございます
忠くん(4号機)の小さな魂の冥福を祈ります。。。
by rtfk (2011-07-17 06:14) 

海を渡る

おはようございます。
忠君は残念でしたね。
今日から2連休ですが1日は休養して、
体調がよければ写真を撮りに行こうと思っています。
by 海を渡る (2011-07-17 08:30) 

ken_jp

大阪の箱物行政は有名ですよね
それも随分前のことでしょうが
それにしても隣がラブホとは・・・
風営法とかあるのでラブホが後とは考えづらいですね
ということは 馬鹿役人が隣に作ったのでしょうかぁ??
by ken_jp (2011-07-17 10:17) 

seawind335

確かに、このコントラストがたまりません!(^_^;)
by seawind335 (2011-07-17 12:26) 

わた

「さすらいの太陽」は何年か前に再放送していましたがとびとびに見てたので結末が分からずじまいです。
by わた (2011-07-17 15:10) 

くにちゃん

プラネタリウムせっかくあるのにもったいないなあ^^
by くにちゃん (2011-07-17 15:54) 

めりー

オカジュンさんのブログをみて
図書館に本の返却をしなければいけないことを思い出しました。
ありがとうございます。

忠君はお気の毒でした。
安らかに・・・・。
by めりー (2011-07-17 16:40) 

リン

喧嘩ですか。。。
私は同性2匹しか飼ったことがないので、よくわかりませんが、
ハムスターもそんな喧嘩をするんですね。。。
ご冥福をお祈りします。。。
by リン (2011-07-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

苦労も吹っ飛ぶ爽快感。地デジか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。