SSブログ

ボランティア休暇なるものを認めてくれればいいのですが。 [自分の事]

昨日は仕事の前倒しのため夜中2時まで仕事。3時に寝てグッスリ9時まで寝ました。
単なる夏季休暇でなくボランティア休暇を認めてくれればいいのですが、一介の契約・派遣
社員にはそんな権利も無く、ただただ休暇のため、遅れるであろう仕事を片付けております。

ペットショップに相談したところ、やっぱり金魚は無理なようです。仕方ありませんが、
奈良まで行って猿沢の池に放流しようと思っています。寂しくなりますが、精一杯生きて
欲しいと願います。メダカの方は沈下性のえさを多く入れておけば1ヶ月は大丈夫と言って
いたので、そのとおりの対処をしたいと思います。
あとはハムっ子の方ですが、男の子の方は、マンション1Fに1ℓ入るプールみたいなものに
水を張り、3Fにいつも通りの水のみ場、餌は1Fにはカレー皿ぐらいのもの一杯に、そして
2,3Fには直径15cmぐらいの小鉢に一杯いれて、これで有に1ヶ月は足りる量です。
女の子の方はこういう対策をとりました。
P7300196.JPG

3つのゲージをみんな繋げました。各ゲージにいつもの水飲み器とえさを15cm小鉢に一杯、
またそれぞれ同じ器に水を一杯張りました。そして2つの2F部分もえさと水を準備、ここも1ヶ月
は十分もつ量だと思います。

植物の方は先日のペットボトル利用の水やり器、あとは自然に任すしかありません。
朝顔が予想以上のグリーンカーテンになっていますが、花の蕾も見当たりません。
P7300199.JPG

P7300200.JPG

約高さ1メートルの鉄柵を越えました。ゴーヤも順調、ただ道路側に実が落ちないか心配です。

ネットにて日程及び行程をチェックしておりました。ボランティア場所は宮城県登米市という所
です。向こうに問い合わせると、12:10発の仙台発登米市役所行きのバスに乗ってくれとの
こと。しかし青春18きっぷ利用の私は当然無理な時間帯です。だからこういう行程になりました。
大阪5:55発、米原7:41着8:04発、大垣8:38着8:53発、豊橋10:20着10:23発、
浜松10:57着11:09発、静岡12:20着12:33発、富士13:07着13:18発、熱海14:03着
14:07発、東京15:47着15;51発、上野15:58着16:05発、宇都宮18:01着18:05発、
黒磯18:55着19:33発、福島21:40着21:53発、仙台23:14着、仙台で1泊します。
ここでちょっと贅沢にカプセルホテルを予約しました。3300円也。そして翌6日に登米市に
向います。超ハードですがまたそれも楽しみです。まるまる5日間の活動ですが精一杯
頑張って来たいと思います。まだ1週間ありますが、もう心は仙台です。
まだいろいろ準備もありますので、
これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

たもちゃん

こんにちは、オカジュンさん(^ω^)
生き物がいるとなかなか大変ですね。
無事お留守番してくれると良いですね。
ヘレンケラーは目が見えない状態でも色の判別が
出来たといいますから、肌でもカラーを感じるのかも
知れません。
白昼灯だと食事の味が敏感になるから、余計食欲が増すの
かな。
実は私も、”こびとずかん”は可愛いとは思いません。
面白いとは思いますけどね。
by たもちゃん (2011-07-30 16:16) 

kohtyan

仙台まで18時間の旅ですか、体力がいりますね。
ボランティア活動も、無理をなさらず、無事に務めてください。
猿沢の池の金魚に、また会えるといいですね。
by kohtyan (2011-07-30 16:34) 

rtfk

こんにちは^^)
金魚は放流ですか~しょうがないですが
そのほうが確実に命は続くでしょうね。。。
断腸の思いでしょうが耐えて下さい(^w^)
by rtfk (2011-07-30 16:59) 

くにちゃん

そうですか!さびしいですが、しかたないですね・・・・・・・・・・・・・。
どじょうは大丈夫ですか?
by くにちゃん (2011-07-30 18:38) 

海を渡る

こんばんは。
仙台に行くだけでも大変ですね。
金魚は生かすためには仕方ないですね。
それより、休みが取れるかどうかが心配です。
by 海を渡る (2011-07-30 18:54) 

まろん

こんばんは。
仙台に1週間行かれるんですね~気を付けて行って来て下さいね。
暑いので、無理はしない様になさってください(^^
by まろん (2011-07-30 20:20) 

なまけもの

猿沢池まで金魚チャン連れていくの大丈夫ですか?
腰、気をつけてくださいね!
by なまけもの (2011-07-30 21:08) 

ぶう

行き帰りだけでも相当大変な道のりですよね。
どうぞ気をつけて行って来て下さいね。

by ぶう (2011-07-30 21:36) 

ken_jp

長い事自宅を離れるといろいろと大変ですね
いろんな犠牲をはらってもボランティアに行かれる心意気には敬服します
わたしなんぞ 遠目で見てるだけですから
怪我と疲労には十分注意して行って来て下さいね。。
by ken_jp (2011-07-30 21:47) 

seawind335

生き物がいると、長い期間内を空けるのが大変ですね!
by seawind335 (2011-07-30 23:07) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

放流に決定したんですね!?
オカジュンさんがいい、と思った意見でいいと思います!
きっと強くたくましく生きてくれますね!
もう放流されたのですか?

ハムっ子達の方法も決まって良かったです。
うんうん植物は大丈夫だと思います。
それより無理して前倒しで頑張り過ぎて体調崩さないか、の方が心配ですよ!
大丈夫ですか?
もう今週ですよね、無理なさらない様に!


by mayu (2011-08-01 14:45) 

リン

どんどん準備が進んでいますね!
by リン (2011-08-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。