SSブログ

昨日の願いどおり快晴です。ちょっと暑いくらいです。 [社会]

今日は半そででも過ごせるほど暖かい日になりました。今日は私の住む大日町の
地鎮祭です。子供神輿とだんじりが朝から太鼓、鐘を鳴らして練り歩いています。
子供神輿は小ぶりですが、立派な造りになっています。
PA160115.JPG

先導するのが太鼓、鐘部隊を乗せた軽トラです。
PA160116.JPG

みんなワッショイ、ワッショイと担いでいます。
PA160105.JPG

そしてだんじり。長い行列が綱を引っ張ってます。
PA160113.JPG

だんだん近付いてきました。
PA160111.JPG

PA160112.JPG

さあ見せ場の直角のやり回しです。
PA160110.JPG

PA160109.JPG

あっという間に去っていきました。
PA160108.JPG

せっかくの祭りやのに屋台の一つも出ていませんでした。各家庭がもてなしの食べ物
や飲み物を家の前においてました。あめちゃん1個勧められたので遠慮なくいただきました。
そして府政だよりに今日の10:00から大阪緑化推進プロジェクト祭りがあると書いてあった
ので行ってみましたが、公園はガラ~ンとして子供たちがボール遊びをしていました。
PA160107.JPG

あれ?間違えたかな???
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『アホ!ここちゃうわ』。
PA160106.JPG


Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

rtfk

こんにちは^^)
秋祭りは収穫に感謝する意味合いがあるので
田舎ではまだまだ現役の祭りですが都会では
廃れてしまったものもあるのでしょうね。。。
by rtfk (2011-10-16 13:29) 

Dandelion

うん、確実に間違ってしまったようですね^^
でも、それも出会いですね。
by Dandelion (2011-10-16 14:13) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

いいお天気になりましたねーっ(^_-)-☆
京都も暑いくらいです。

でも神輿は今あまり見られなくなりましたね。
特に都会では難しい様ですね。
先ず子供ちゃんが少ないし。。。
でも私の地元はまだまだ秋祭りを大事にしていて盛大に盛り上がりますよ!
いつまでもなくしてほしくないですね!!
オカジュンさんの住む町はまだこういう事を大事にされてる町なんですね、
いい事です!

by mayu (2011-10-16 14:59) 

ひでほ

だんじりに少し似ていますね。
by ひでほ (2011-10-16 15:25) 

くにちゃん

鳩ずいぶんふくやかですね^^
by くにちゃん (2011-10-16 15:53) 

海を渡る

子供神輿に軽トラは付きもんですね。
軽トラの後を、ゾロゾロ!
by 海を渡る (2011-10-16 17:42) 

リン

地域のお祭りはいいですよね!
あたたかくなれます^m^
by リン (2011-10-17 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。