SSブログ

悪戦苦闘、私の苦手な家事、それは・・・? [自分の事]

炊事、洗濯、掃除すべてをこなすこの私、それじゃ~嫁はいらんわと言われても
苦手が一つございます。それは裁縫です。
今回職場研修に行く際、服の胸に12x8の名札を縫い付けなければなりませんでした。
まず12x8の名札を作成、いろいろな職場の体験をしますので名前はひらがなです。
PA230108.JPG

それを服の左上に付けました。
PA230107.JPG

なんとこれだけで3時間もかかってしまいました。ボタン付けぐらいは何回もやってるので
大丈夫ですが、こういった縫い付けなどは小学生の家庭科以来?です。
あとエプロンがいるのですが、イオンで探しても一番大きいサイズでも入りません。
メタボな私が悪いのか?男子も厨房に入るのだぞ!!とイオンに強く抗議したい。
明日にでも道具屋街(ミナミ千日前のグランド花月の近くで東京で言うと合羽橋みたいに
プロの厨房機器、道具が揃っている商店街)に行って探してきます。

トマトがあと1個の収穫を残すのみとなり、次は何を植えようかとイオンにて物色。
プランターでも出来るニンジンを見つけました。
PA230110.JPG

ニンジン大好き卯年生まれのこの私。ハムっ子にも絶好のエサになるでしょう。

あっという間の休日でした。また明日から必死のパッチで顔晴りまっせ!!
一つ気になることが・・・・縫い針がどこかにいきました。探せどありません。恐怖!!
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『今日の読書』。
PA230109.JPG

私のカヌーの師匠(勝手に思っているだけ)野田知佑氏の「カヌー犬・ガクの生涯」です。
ガクはもう亡くなっています。そのガク(椎名誠氏の息子、岳氏からの命名)との出会い
から別れ(死)までの事が書かれています。あった事もないのですがなぜか涙が出るのは
そのガクの成長していっている過程を知っているからでしょうか。そして我愛犬マルの事を
思い出すからでしょうか。


Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

mayu

オカジュンさん、こんばんは!

大丈夫です、全然OKです!
上手に縫えてる!
本当にたいしたものです☆
時間がかかっても素晴らしい~!!!
尊敬します^^

花月の近くに道具屋さんありますね、良いのがあればいいです。

針、見つかりましたかーっ!?
こわーい!!!

by mayu (2011-10-23 19:37) 

tomickey

お裁縫ご苦労様です!
今はホテルに長期滞在なので家事は無しと思いきや洗濯が手洗いなのでかえって大変、洗濯機ってホントに便利なんですね(^_^)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-10-23 23:15) 

たもちゃん

おはようございます。
慣れないことは誰だってそんなものでしょう。
でも、また一ついい経験をしたと思えば、それも
また悪くはないものです。
by たもちゃん (2011-10-24 04:18) 

なまけもの

針、みつかりましたか??
いやいやホントに危険ですよ!!!
ちゃんとみつかりますように!

上手に縫えてはるじゃないですか!くっついてたらいいんですよ(笑)
もういらないと思いますが、確かアイロンでペタッとくっつけれる布も売ってますよ~
(100均にもあるかな??)

by なまけもの (2011-10-24 10:34) 

kohtyan

必死のパッチですか、こちらでは、あまり聞きませんが
タイガースの矢野捕手が言ってましたね。
状況をよく表現している言葉です。
by kohtyan (2011-10-24 11:50) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
体調の回復には少し時間が必要でしょうが、寒くなりすぎないうちに少しずつ大掃除をし始めようかと思っております。

色々されるんですね。
上手だと誉めておられる方がいますので言いにくいですが、名札、もう少し真っ直ぐ縫えてタラと思ってしまいました。失礼。
by kawasemi (2011-10-24 12:13) 

yukimin1119

苦手のチクチクお疲れさまでした♪( ^^) _U~~

遠目で見れば、なかなかの味わい深さもあっていいのでは♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-10-24 14:06) 

めいちゃん

オカジュンさぁ~ん
針は? 見つかりましたか?

慣れない事でも やれば出来るんだと証明した写真ですね!
やらないで【出来ない】と言うより 断然良いですよ~(^^)
by めいちゃん (2011-10-24 17:12) 

ぶう

針、見つかりましたか?
踏んだら痛いですよ(><)
磁石もって、うろうろしてみてください(汗)
by ぶう (2011-10-24 19:32) 

seawind335

いやー、1つくらい苦手なモノがあった方が、人間くさくてよいですよ!
てっきり完全無欠の主夫かと・・・(*^^)v
by seawind335 (2011-10-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最後の1個1本でもニンジン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。