SSブログ

1本でもニンジン。 [社会]

PA240119.JPG

今日の講義は人権の話でした。正直私にはピンとこない授業でした。なぜならば
私はそういう事に全く無関心で、韓国籍や朝鮮籍の友達もいますし、同和地区出身の
友達もいてそんな話は過去のものと思っていたからです。しかし現実はいまだに就職
や結婚に壁があり、差別もあるそうです。
それは介護の世界でいうノーマライゼーション(障がい者や認知症の方、お年寄りなど
区別なく普通の人と同様であるという考え方)から言えばあってはならない事です。
今日の先生にこういう質問をされました。今回のリビアのカダフィ大佐の死をどう思いますか?と。
ここから喧々諤々の論争となり、授業時間16:00を周っても終わりません。
他の生徒さんも帰った後、その先生と私ともう一人の若い男性と若い女性の4人が論争
になりました。私と先生の2人はこの事件に違和感を感じました。
それは捕まえたカダフィ大佐を裁く事なく射殺し、民衆が喜んでいた事です。
若い2人には当然のように思ったそうです。これで自由が国民に与えられたのだと。
しかしそうでしょうか?これによって安定していた国政が傾くかも知れません。カダフィ大佐が
大虐殺などをすれば別の話ですが、この事件によって利益を得るのは・・・・・!
そう石油目当ての各国です。特にアメリカが今回の一連の火付け役となっているのは明らか
です。自国のデモをすり替え、また石油についても主導権を握れるわけですから。こういう話
から始まり従軍慰安婦問題、在日外国人問題、死刑制度の是非など延々と論争していました。
1時間以上の残業です。先生お疲れ様でした。
私は、みんなヒューマンだ!という考え方は変えません。

堅っ苦しい話をスイマセン。こんな1日でした。
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『今日のお弁当』。
PA240116.JPG

左からカボチャの炊いたん、フジッコのお豆さん金時豆、チーカマ、プチトマト(これは購入品)
サンマの蒲焼(缶詰)、ゆで卵でした。カボチャは自分で炊いたんですよ。
PA240117.JPG



Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

rtfk

息子たちと「殺さなくてもいいよね・・・」
という意見で一致しました。
ちゃんと裁判を受けさせないといけません。
それが法治国家の第一歩です。
by rtfk (2011-10-24 19:13) 

海を渡る

こんばんは。
この国の前途を暗示しているように思えます。
このままで平和な国が築けるのか!
口下手な私にとって、議論ができる人が羨ましいです。
by 海を渡る (2011-10-24 21:37) 

kazumin

こんばんは!
まとめ読みさせていただいています!
カダフィ大佐の事は同感ですね!
捕まえたのだから殺す必要は無いでしょう!
そして今は国民に遺体を見物できるようにしているそうですね・・・怖い国です。
私も国や宗教、全然気にしてませんので・・・
まだまだ差別が有るのが嫌ですね!
by kazumin (2011-10-24 22:43) 

ま〜くん

こんばんわ。

今回のお話は、ニンジンの詩に集約されていますね。


by ま〜くん (2011-10-25 03:42) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

そうやねんんぁ…
私も実は誰ともこんな話する事なない、って思ってたんですが…
殺してしまったら一瞬で何にもなくなってしまうわけですやん?
私は秀吉タイプなのか?
信長みたいに『殺してしまおう』ではないんですよね。
そんなんやった生かしたまま苦しめるとか、やり直すとか罰を与えるとか色んな方法あったと思うんですよ!
殺してしまったからだはもはや物体でしかないわけでしょ???
だから19歳の少年は英雄に思われてるみたいですが私は『浅はかでは?』と思っていたのです。
今までの環境が悪かったから一刻も早く…と感じていた民衆ですから仕方がなかったのかな、とか環境が違うから色んな考え方があったのでしょうけど。

同和問題も京都はもっと濃い~のではないかな?
話はまた今度~(笑)
朝からすみません!

今日もおきばりやす~!(^^)!
by mayu (2011-10-25 05:34) 

たもちゃん

おはようございます。
今日もにこにこ笑顔で頑張って行きましょう。
by たもちゃん (2011-10-25 06:14) 

リン

確かに根深いものがありますね。。。
私も小学生のころ、同級生が、同じ通学路の学生に暴言を吐いていたのを思い出しました。
思わず「やめ~よ!」と言ったのを覚えています。
私には彼が私たちと何が違うのかもわかりませんでしたが、在日の方だったようです。。。
今思い出しても胸がむかむかします。
でも、おととしぐらい、中学生と打ち合わせしたのですが、一人、在日の子がいて、皆と仲良くしていることや、在日韓国人ですと胸を張って言っている姿に、嬉しくなりました。最近はちょっとずつ壁がなくなっているのかもしれませんね!
by リン (2011-10-25 06:38) 

なまけもの

差別・・・過去のものではないですよね
同じ人間なのにおかしな話ですが、頭のかたい人、昔人間の人・・・
理解をしてくれない人がたくさんいます
そしてほとんどの人たちが他人事・・・
これが現実です(泣)
by なまけもの (2011-10-25 09:44) 

めいちゃん

ん~ あたしも国籍どうこうとかで判断するの好きじゃないんですよね・・・

子供の同級生には、ハーフもクオーターも他の国の子も居ますが、

子供が小学生時代にアジア系のお母さんを避けていた日本人の母親の行動が嫌でした。

同じ親として、とても残念だったのを覚えています。
by めいちゃん (2011-10-25 11:56) 

茶の間おじさん

中世でも裁判、第二次世界大戦でも裁判

不当な面もあった裁判ですが、これは単なる虐殺でしかありません。
by 茶の間おじさん (2011-10-25 14:47) 

yukimin1119

わたしも・・・殺しちゃったらおしまいやわ!と思いましたよ。生きて自分のしてきたことの裁判受けさせるほうがいいと思います。(^_^;)

昨日のお弁当、なかなかヘルシーですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-10-25 15:12) 

kawasemi

裁判にもかけず、いきなり殺してしまったことは大きな誤りです。
あり得ないことだと驚きました。
by kawasemi (2011-10-25 16:16) 

ぶう

私もいきなり殺してしまったのは、違うと思いました。
裁判すべきでしたよね…。
by ぶう (2011-10-25 22:24) 

seawind335

私刑は、結局独裁者と同じことをやっているわけですよね・・・
by seawind335 (2011-10-25 23:51) 

たもちゃん

お誕生日のお祝いメッセージ、有難うございました。
とっても嬉しいです。
今後とも良きお付き合いをお願いします。
美味しそうな鍋ですね。
私もしてみようかな。

by たもちゃん (2011-10-27 09:59) 

なまけもの

お勉強顔晴ってください!!
なんかハムちゃんの毛がフサフサしてる気がしましたが、気のせいですかね^^;
by なまけもの (2011-10-27 10:25) 

tomickey

珍しくきょうはniceが押せます~
こちらのホテルで今週から日本食が導入されてビックリ、お味噌汁と白いご飯と巻き寿司が加わりました(^_^)
by tomickey (2011-10-29 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。