SSブログ

初音に備えメンテナンスをしていました。 [音楽]

楽器はメンテナンスをしないと錆び付いてしまいますので、今日は1日籠って
MYトロンボーンのメンテナンスをしていました。
P1030006.JPG

ケースにはこの状態で入っています。ラッパの部分とスライド部分、それとマッピ(マウスピース)
大まかにこの3つです。そして各パーツに分解。
P1030005.JPG

ラッパの部分の後ろ側が取れ、スライド部分も軸と枠に分かれます。それとマッピで5分割
されます。基本的にチューニングを必要としませんが、少しのズレはラッパ部分の後ろの長さ
を調節します。そして音階を決めるのはスライド部分と口の締め具合で決まります。
サックスやフルートを金属で出来ているから金管楽器と思われがちですが、金管楽器の特徴
はマッピを使うところにあります。ですからマッピを使う、トランペットやホルン、チューバーなど
は金管楽器です。サックスはリードと呼ばれる木片を震わせて鳴らす木管楽器に属します。
マッピを使わないクラリネット、フルート、ピッコロも木管楽器に属します。
これがトロンボーンのマッピです。トランペットのマッピより二周りぐらい大きいものを使います。
P1030004.JPG

組み立てて鳴らそうと思いましたがミュートが見つかりません。ミュートというのは、音を静かに
するラッパ部分につけるパーツです。組み立ててみました。
001.JPG

スライド部分にすべりを良くするクリームを塗り、ラッパのチューニング部分にグリスを塗ります。
楽器唯一のスライド音が出せる楽器ですから面白いですよ。またスカバンドでもやりたくなって
きました。JAZZに踏み込む実力にはまだまだです。小学校からずっとしてる楽器ですが奥深い
です。では、
これにて失礼!


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

tomickey

遅くになりましたがあけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(*^_^*)
相変わらず南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2012-01-03 21:37) 

rtfk

こんばんは^^)
メンテナンスお疲れ様です♬
ということは久しぶりに音出しの機会があるのでしょうか(^w^)
私も自分の愛機に触りたくなりました!
by rtfk (2012-01-03 21:59) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

凄い、凄い!!!
私、楽器出来る人、尊敬します☆
素晴らしいですね~!
今度、動画でお願いします!
でもトロンボーンって中々、音が出せない、って聞きましたよ。
素人には無理、って(笑)
やっぱりそうなんですか!?

オカジュンさん、何でも出来るんですね。
by mayu (2012-01-04 05:42) 

ソニックマイヅル

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。 ^^;

by ソニックマイヅル (2012-01-04 08:22) 

YUTAじい

こんにちは。
私は・・・音楽に縁が有りません、カラオケも苦手(音痴)です。
by YUTAじい (2012-01-04 10:04) 

seawind335

トロンボーンをやっていらしたのですか!
しかも、分解出来るなんて、凄いです!
by seawind335 (2012-01-04 15:12) 

yukimin1119

いいですね、マイトロンボーン♪(*^_^*)

うちの二女、社会人になったら、社会人吹奏楽団に入る気満々でしたが・・・多忙のため、未だ入れてなくて。(^_^;)

そのために初挑戦のオーボエ買ったけど・・・練習もほぼしてない状態ですよ。(^_^;)
by yukimin1119 (2012-01-04 16:53) 

nouri

楽器なつかしいです。高校の時吹奏楽部でクラリネット吹いてたんで
最近また吹きたいな~って思ったりします
by nouri (2012-01-04 18:43) 

ま〜くん

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました☆
本年もよろしくお願い致します(^^)
ミュージシャンですね♪メンテナンスお疲れ様です☆

by ま〜くん (2012-01-04 19:27) 

ひでほ

トロンボーン奏者とは・・・かっこいいです!!!

本年もよろしくお願いします。
by ひでほ (2012-01-04 19:27) 

海を渡る

こんばんは。
トロンボーン聴いてみたいもんです^^。
by 海を渡る (2012-01-04 21:35) 

Dandelion

いいですねぇ~^^
にしても、トロンボーンのマウスピースでかいなぁ~

なんか、いいですよねメンテナンスしている時って・・・
グリスやオイルを差し、最後にシリコンクロスで
磨きながら、ニヤニヤ「可愛いねぇ~カッコイイなぁ~」
と話しかけながら・・・
ちょっと変態です(笑)
by Dandelion (2012-01-05 22:12) 

なまけもの

いいなぁ自分の楽器があるのってうらやましいです~
うちも小学校の時4年間管楽器さわってました^^
by なまけもの (2012-01-06 10:36) 

ken_jp

多趣味ですねー
最近ジャズを聴く機会があり
聞くのが好きになりました
自分でもやれたらどんなに幸せだろうなんて
おもったりしてます。。
by ken_jp (2012-01-07 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。