SSブログ

本当にこれでいいのか?大阪市民!橋下独裁を危惧する!! [社会]

最近特に調子に乗ってる橋下大阪市長。この度維新塾なるものを立ち上げ塾生募集。
400人定員のところ3300人強の応募があったらしい。この維新塾から国政に打って出る算段
らしいが、塾生は12万円の塾費が必要で、月2回の橋下の洗脳会が受けられる。そして今回
応募多数のため応募者をほとんど受け入れるらしい。橋下は月2回うだうだ話をするだけで、
なんと年間約4億円懐に入る事になる。これはパーティー券となんら変りはない。
参加者も国政に勝ち馬に乗ろうとする魂胆が見え見えである。本当に橋下政策に賛同している
のだろうか?確かにメディアを使ったパフォーマンスは秀でているが、本当にこれでいいのか?
私が反橋下を訴えるのは次の理由からである。
1.彼が政治家になるまで弁護士としてメディアに出ていた際、彼の思想に疑問を持った。
  ①彼は核保有主義者である。
  ②彼は軍事力増強論者である。つまり典型的右派である。
  ③彼は市民の目線で物を見るといっているが、彼自身挫折なく弁護士になり(努力は認める)
   それなりの生活をしてきている。現在の一般市民の民意が彼に伝わっているか疑問が残る。
2.大阪府知事、大阪市長になって徹底的な経費削減を行っているように報道されているが、
  本当にそうだろうか? 
  ①経費削減をする視点がずれている。
   1)赤字地下鉄の路線延長の継続。
   2)阪神高速の料金改定の矛盾。
   3)節電を市民に強いて、御堂筋のイルミネーションは継続。
   4)発言だけで実質行われていない公務員数の削減。
   5)結局行われなかった、大阪府庁のWTC移転。
  ②大阪文化の崩壊
   1)大阪お笑いの聖地、ワッハ上方の移転案。
   2)文楽協会の解体提案。
   3)大阪フィルハーモニーへの補助金廃止。
   4)大阪市吹奏楽団の解体。
  ③パフォーマンスだけの実態
   1)去年夏、浜松原発再稼動見送りの際、電力不足が懸念される中部電力に対し、
    関西から電力供給すると言い放つ。その時点で関西電力の原発依存度は実に50%
    それはすべて福井県に存在する原発。福井県民への配慮が全く見えない。
   2)そして最近になって突如言い始めた自然エネルギーへの転換。また言うだけ番長
    になるのだろうか?現段階では自然エネルギーへの転換へは程遠い。現在関西電力
    の原発はすべてストレステストおよび老朽のため停止状態である。再稼動の見込み
    もたっていない。化石燃料による火力発電にしばらくは頼る事になるだろう。 

まだまだ橋下政治の独裁性は計り知れない。メディア人気に乗せられ、しっぺ返しを受けないよう
今後しっかりと見守りたいと思う。大阪は橋下ひとりの物ではない!!

これにて失礼![ダッシュ(走り出すさま)] 
 
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

nouri

大阪のことは全国的に報道されてますからね。メディアにでるのはいいけど。どうなんだっと広島市民ですけど思います。
by nouri (2012-02-13 19:53) 

rtfk

こんばんは^^)
自民~民主の政治の正体や実態が明らかになり
民衆がこりゃだめだとナントカ他にないのか!
みたいな逃げ場所でしょうか???

by rtfk (2012-02-13 20:05) 

kazumin

う~んテレビで今日も報道されていましたね!
政治は良く判りませんが・・・橋下さんはインパクトはあるよ!
実際はどうなんでしょうね!

by kazumin (2012-02-13 21:22) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

うーん、毎日の様に報道されていますね^^;
何だか聞いていて気分害する時もありますもんね。
橋下さん変わった様な気がするんですが本性だったりして…
松井さんお方が影が薄い時ないですか?
実際どうなのかなぁ…

by mayu (2012-02-14 05:30) 

リン

確かに、問題もありますが、今は、独裁的に引っ張っていってくれるリーダーがほしいということでしょうか?
ただ、なんにでもブームに乗っちゃう、亀井しずかさんの方がイタイ感じがします^m^
by リン (2012-02-14 06:56) 

yukimin1119

どの政党もあてにならん・・・という人たちが、たっくさんいるなかで、この人なら何かしてくれるのでは?と・・・みんな集まるんだと思いますよ。(^_^;)
by yukimin1119 (2012-02-14 15:13) 

なまけもの

知事よりもこの橋本市長の方が目立ってますよね・・・
by なまけもの (2012-02-14 17:03) 

くにちゃん

口だけじゃなく、きちんと実行してくれればいいのですが・・・。
by くにちゃん (2012-02-14 19:37) 

Umi-Bozu

選挙をタレントの人気投票に落としめた自民党、マニフェストを掲げながらそれは実行するものではないと言い放つ民主党。現実を見ずに理想論だけ言い放つ社民党に共産党・・・ そういう政治家を選んできた我々にも責任はありますが、結局、橋下氏のように大衆受けする発言だけが熱狂的に受け入れられ独り歩きする・・・ ある意味非常に危険な状況ではあります。
by Umi-Bozu (2012-02-15 21:22) 

beisi

強き(一見)と感じられる人に人気が集まってしまうのですかね。
by beisi (2012-02-16 11:12) 

ねじまき鳥

時代の閉塞感に民衆は独裁者を求めるのか?危なさを感じます。市民のバランス感覚に期待したいです。
by ねじまき鳥 (2012-02-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。